こんばんは。

分割されたメールを受信したのですが、
結合方法を教えてください!

Outlook Express(windows)で送信されたメールで、
受信したのは、Outlook Express5.02(mac版)です。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

手動での結合のしかたですが、複数のメールをそれぞれファイルにし、それらをくっつけて一つのファイルにして保存してやります。

おそらく、添付ファイルのためにサイズが大きくなって分割されたのだと思いますので、最初のメールは、ヘッダ、本文、ヘッダ、添付ファイルデータ(意味不明の文字)というふうになっていると思います。複数のメールにわかれたこの添付ファイルデータを一続きにするのですが、不必要なものがはいったり、必要なもの(改行記号も)を削除しないよう注意してください。

1.それぞれのメールを別々に「名前を付けて保存」します。
2.テキストエディタで、最初のメールの後ろに、2番目のメールのヘッダを除いた部分(データだけ)をつけます。3番目以降もあればそれをつぎつぎつけたします。
3.上書き保存します。
4.保存したファイルをメールソフトでひらきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

手動での結合方法を教えていただき、ありがとうございました。

おかげで、メール本文は読むことができました。
ただ、添付ファイル(jpeg画像)は、
意味不明の文のまま表示されてしまいます。
きっと、連結のさせかたがおかしいのかもしれません。
もう少しがんばってみます。

とりあえず、お礼まで。

お礼日時:2002/01/13 18:48

受信データが壊れておらず、添付ファイルデータの結合も適切にされていると仮定しての話ですが、デコードをしてみてください。



エンコード形式を確認してください。ヘッダに記述されています。Windowsではbase64を使っていることが多いです(Content-Transfer-Encoding:base64)。そして、その形式をデコードできるソフトでデコードします。Macのデコーダーはよく知らないのですが、フリーウェアでできるはずです。結合したメールファイルをそのままデコードしてよいと思いますが、ソフトによっては不要部分(最初のヘッダや本文や境界線)を取り除いたファイルにする必要があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

エンコード形式は、base64でした。
フリーウェアを使ってデコードしたファイルを
メールソフトで開いてみたのですが、
そのデコードされた文章がそのまま表示されてしまいました。
(私のやり方が違っているのかもしれません。)

諦めようと思いつつ、色々試したところ、
添付ファイルの部分のみ(今までは、本文もくっつけてました。)
結合してメールソフトに読み込んだら、表示することができました。

色々、ありがとうございました。
とても勉強になりました。

お礼日時:2002/01/25 18:49

私はこの機能は使ったことがなく、Mac版は知らないので自信なしですが、OutlookExpressには分割メールを結合する機能があります。

もしこれがうまくいかなければ手動で結合することも可能ですがかなり面倒くさいです。

1.分割されたメッセージを全て選択
2.「メッセージ」→「まとめてデコード」
3.メッセージを正しい順序に並べる
4.復元されたら、「名前を付けて保存」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2.「メッセージ」→「まとめてデコード」ですが、
メッセージのメニューに「まとめてデコード」が無いのです。
やっぱり、Mac版では結合できないのでしょうか?

手動で結合する、というのはどうすればいいのですか?
よければ、教えていただけると助かります。

お礼日時:2002/01/09 15:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

QOutLook Express で、受信箱や整理したフォルダなど、受信したメールをバックアップしてほかのPCのOutLook Expressに移す方法

OutLook Express で、受信箱や自分で作った整理用のフォルダに入っている受信メールを、まるごとバックアップしてほかのPCのOutLookで見れるようにしたいです。
一つ一つのメールはコピーできますが、丸ごとバックアップする方法はありませんか?

Aベストアンサー

デフォルトでは:
C:\Documents and Settings\*****\Local Settings\Application Data\Identities\{F9581BAC-C319-477E-97B5-B8D382047C1E}\Microsoft\Outlook Express
とかになっています。
//*****はPCの名前
エクスプローラーとかでたどると上記フォルダにはたくさんの .dbx ファイルがあります。コレを全部コピー。FDかなんかに保存(ネットワーク共有できるなら共有)
新しいPC(OEインスト済み)で、またエクスプローラーかなんかで上記フォルダをたどる。中身をバックアップした .dbx ファイルですべて上書き。

以上です。

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

QOutlook Express 6、受信メールの送信者を登録名で表示させたい

受信トレイと受信メールの「送信者」名を、「電子メールアドレス」ではなく、アドレス帳に登録している「表示名」で表示させたいのですが。ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうしたいと思う方が多いようですが残念ですが出来ないようです。

送信者名は送信者側のパソコンで「表示名」で設定されたもので
受信者側では出来ないですね。

参考にご覧下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1112136

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1112136

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

QOutlook Express でメールの受信はできるが送信ができない

今日の朝にパソコンを立ち上げると、
突然メールの送信ができなくなってしまいました。
エラー番号 : 0x800CCC67tと表示されます。
今まではずっと普通に送受信できたのですが…。

ネット上でいろいろ対策を調べて、
セキュリティソフトのチェックや
アカウントの再確認もしたのですが異常ありませんでした。

IEの再インストールをしようかと思ったのですが、
レジストリをいじっても「インストールできません」と表示されてしまいます。

仕事で必要なのですごく困ってます。詳しい知識をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

環境はWindowsXPです。

Aベストアンサー

私も先日この様な症状が起き調べたのですが、接続のプロバイダーから与えられたメールアドレス以外を使用していると設定を換えなければいけませんでした。
私の接続は@nifty、フレッツですが、メールソフトにフリーメールアドレスも設定しておりましたので、フリーのアカウントを設定しなおしました。

下記のURLは@niftyの分ですが、ご参考まで。 接続プロバイダーのホームページに設定方法が載っていると思います。

25番ポートブロックで検索しますと色々と出てきます。

参考URL:http://support.nifty.com/support/manual/mail_set/mail/op25b_check_oe.htm

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

Qヤフーメールをブラウザで受信後、Outlook Expressで受信できない

質問です。
ヤフーメールを使用しています。
今まではヤフーメールをOutlook Expressで送受信するよう設定していました。
3日前より、外出先でも見れるよう、
「サーバにメッセージのコピーを置く」設定をし(「サーバから削除する ○日後」は設定せず)
ブラウザ、Outlook Express両方で受信していました。
それが本日、外出先でブラウザにて受信し、帰宅後Outlook Expressで受信しようとしたら出来ません。
送受信ボタンを押すといつもの受信のメーターが上がっていく画面が出ているのですが
受信できません。
ただ、外出時見た時間以降送られてきているメールは受信できます。
今日の外出中見たメールだけが受信できないのです。
外出時、自宅のOutolook Expressにもあるからと、受信メールを全て削除してしまったので困っています。
どうすれば受信できるでしょうか?

Aベストアンサー

ヤフーメールはブラウザ上の受信箱にメールが有る時のみ、Outlook Express等のメールソフトでも受信出来ます。
ブラウザ上の受信箱から他のフォルダに移動させてしまうと、メールソフトでは受信出来ません。
他のフォルダに移動させても、もう一度受信箱に戻すとメールソフトで受信出来るようになります。
他の回答者さん達の言うように、ブラウザのゴミ箱を空にしていなかったら、ゴミ箱から受信箱にもどせばOutlook Expressで受信出来ると思います。
No.4さんの言うように早くした方がいいですよ。

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

QOutlook Expressの受信メールが重複、新しいメールを受け取れません。

昨日までは正常だったのに、今日、突然メールを受信できなくなりました。「Status」バーが出て、メッセージが「Call Faild」と出てきます。そしてしばらくすると以下のようなメッセージが出てきました。

サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'pop.mail.yahoo.co.jp', サーバー : 'pop.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F

どうすれば正常に受信できるようになりますか?パソコンに弱くてどうしたらいいか困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!!

「Call Failed」は、通常、メールを受信する際に何らかの障害があって、正常に受信できない場合に表示されるメッセージだそうです。
その後で出て来るメッセージのエラー番号 : 0x800CCC0Fは、
Webメールの中にヘッダー情報が破損していたり、メールサイズが大き過ぎるメールが含まれている場合などにも、このメッセージが出て来る場合があります。
Yahoo!Japanのページからメールページへログオンして、受信箱から受信出来ないメールを探し出して削除して「ゴミ箱」へ移動しておいて、メールソフトを起動して[送受信]ボタンをクリックして、受信が出来るか??確認して下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報