痔になりやすい生活習慣とは?

職場での話なのですが、
社員がそれぞれパソコンとメールアドレスを使っていて、
(メーラーはOutlook Expressです)
・社内 → 外部
・外部 → 社内
のメールは異常なく送受信が可能です。

・社内 → 社内
では、送信はできているのですが、受信が誰もできません。
これはネットワークの設定が間違ってるのだと思うのですが、原因は何でしょうか。
また、どこを直すと良いでしょうか。

どうか、教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

通常の処理であれば、何も問題は発生しないはずです。



社内に実はサーバーが立ち上がっているとか、ドメインが社内でかぶっているとか、
いや、どちらでもないと思うのですが、どちらにせよユーザー側ではどうにもならないでしょう。
ネットワーク設定をしている会社とプロバイダー間で解決してもらうしか無さそうです。
ユーザーで出来るのは「困難じゃ仕事にならん!すぐなんとかせい!」
とせっつくことぐらいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
「社員間の転送ができないと不便だ!」と
せっついてみました。

ユーザー側の設定でできないのではしかたないですもんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/07 13:06

社外のレンタルサーバーか何かを使われていて、ドメイン取得後アカウントを社員分作製し、利用されているのですか?


また発信は、ちゃんとドメイン名まで入れた状態で発信されていますね?

もし本当にそうなら、ちゃんと届くはずです。
何かが違うのだと思いますから、レンタルサーバーの会社に質問されては?
アカウントの作り方が特殊な気もしてきましたが・・・
それとも、プロバイダーのエイリアスを使っている??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます!

プロバイダのメールサーバで、
ドメイン名は当社のになってます。

発信は、ドメイン名を入れた状態です。

アカウントは、社員それぞれが持っています。

プロバイダと当社の間に、ネットワーク関係の手続き等をしてくれる会社があるのですが、その会社に尋ねても
まだ原因不明です。

お礼日時:2006/02/07 11:53

メールサーバは社内に置かれているのでしょうか?


あるいは、社外のサーバーを利用されているのでしょうか?

社内のサーバーなら、まずはメールサーバーの設定ですね。
社外のサーバーなら、メールアドレスの設定を含め確認する必要がありますが、
何か大きな情報が抜け落ちているような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

メールサーバは社外にあります。
では、こちら側の設定ではないのでしょうか。

お礼日時:2006/02/07 10:24

メールサーバの管理者に連絡して、mtaのログ見ないと、エラーメールすらないならユーザ側には手出せない領域です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、エラーメール来ないです。
送信はできているので、どこかにメールもたまってしまっているのでしょうか。

お礼日時:2006/02/07 10:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルが閉じない

突然、エクセルが閉じなくなりました。
保存をして、×をクリックして閉じようとするのですが、
待機(砂時計マーク)が出たまま閉じません。
直す方法を教えてください。

Aベストアンサー

Ctrl+Alt+Delで、タスクマネージャを開いてみてください(タスクバーを右クリックしてでも)、excelが応答なしになってませんか?
そうなっていれば、残念ながら、強制終了しか方法はないです。

実行中なら、一旦閉じて、少し時間を置いて、再度保存をやってみてください。

応答なしなら、システムリソースの不足でしょう。
改善してあげてください。(下記を参考に)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

QOutlook Express  届くメールと届かないメール

どうしても解決できず、皆様にお力をお貸しして頂きたく
また質問させて下さい;;

最近、支店でノートパソコンを1台新しく購入しました。
今まではデスクトップパソコン1台でしたが、1台だけだと足りないと
言う理由からです。

そして、セットアップを無事にすませ、支店へ設置
その際、メールアドレスは、役所等にも報告しているアドレスなので
変更するという事はせず、2台とも全く同じ「設定」、「アドレス」を
設定しました。

ところが、それから数日後にその支店の支店長から電話が来て、
デスクトップには全てのメールが届くけど、ノートパソコンの方には
届かないメールがあるとの事でした。
同じ設定なのですが、例えば10通のメールが来たら、デスクトップと
ノート共に10通のメールが来る筈なのですが…
実際には、10通送信するとデスクトップには10通全てが届き、
ノートには、10通中平均4通位しか届きません
セキュリティ上の問題かとも思いましたが、ノートに来ないメールには
全く同じ人からなのに、前日は届いたのに、次の日には届かなかったり、そのまた次の日には届いたり、添付付きも届いたり、届かなかったりと共通点が見受けられないのです。

POP3も、SMTPの設定もアカウント名、パスワードも全て同じです。
全く届かないのなら設定が可笑しいかもしれませんが、届いたり
届かなかったりするので、何処が可笑しいのかも不明です;;

同じような現象にあった方いらっしゃいませんか?
その際の解決策などありましたら是非お教え下さい;;

どうしても解決できず、皆様にお力をお貸しして頂きたく
また質問させて下さい;;

最近、支店でノートパソコンを1台新しく購入しました。
今まではデスクトップパソコン1台でしたが、1台だけだと足りないと
言う理由からです。

そして、セットアップを無事にすませ、支店へ設置
その際、メールアドレスは、役所等にも報告しているアドレスなので
変更するという事はせず、2台とも全く同じ「設定」、「アドレス」を
設定しました。

ところが、それから数日後にその支店の支店長から電話が来て、
...続きを読む

Aベストアンサー

これですね。

複数のコンピュータで同じメールを受信するには
http://support.microsoft.com/kb/882252/ja


人気Q&Aランキング

おすすめ情報