Webブラウザからノーツを起動してコンテンツを使用することは可能なのでしょうか。
もし、できるとすると特別なソフトを入れなければならないのでしょうか。
会社のノーツをみんな利用しているWebブラウザで使用できるようにしたいと考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

すんません。


かつてこれ(アプリ開発)で飯食ってたんですが,何しろ
遥か昔の話なんで具体的なやり方は忘却の彼方です。

具体的なWebサーバの構築方法などを解説しているサイトは
知らないのですが,Notes/Dominoに関して知っていると
何かと役に立つサイトをば。

◎Notes/Dominoポータル
http://nmag.softbankpub.co.jp/home.nsf/content/h …
フォーラムもあって質問もできて便利です。

◎Tips for Notes and Dmino
http://domino.aitj.co.jp/Pub/Tips.nsf
裏技的なTipsや便利なコマンド・スクリプトを公開しています。

※これらのサイトのURLを見ると分かりますが,サイト
自体がノーツDB(*.nsf)で構築されています。
Webでどんな感じに使えるかを確認することができるかと。
同様のサイトは,IBMのLotus系のページ・Symantecの
サービス&サポートのページなんかがあります。

Webサーバ構築に限らないのですが,サーバCD-ROM付属の
ユーザマニュアル(黄色い本)なんかは基本中の基本かな。
上手くすれば,この本だけでメールをブラウザ経由で
見る程度はいけるかもしれません。

あと書店でソフトバンクやリックテレコムの解説本も
あると何かと助かります。

さらに万全を期すのであれば,色々なベンダがDomino/Notes
の資格取得講習をしていますので,アプリ開発の基礎と
システム管理の基礎を受講しておくと,今回の話+αの
ことは社内で出来ちゃいます。
(大体1コース5万*3日=15万くらいかかるのネック)

あたしゃR4.5/4.6のCLSまでで挫折しましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nota55さん
ご丁寧にお返事いただきありがとうございました。
やはり、無理をせずにベンダを探すのがよさそうですね。
また、何かありましたらよろしくお願いいたします。
非常に助かりました!

お礼日時:2004/07/09 19:25

はじめまして。



Web版のNotesを導入してはいかがでしょうか。
少しだけWeb版Notesを利用したことがありますが、設計は従来版と違い大変そうですが。
使う側は表現力が増えたりすることで好む人もいるようですが、メンテナンスや管理をする側は大変かも。
外注に丸投げした方が無難だとは思いますが、一度Web版がどのようなものかを、実際dai74sさんが利用してみてから検討されてもいいと思いますよ。
頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

himura様
お返事いただきありがとうございます。
Web版のノーツ検討してみます。
助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/09 19:24

まず利用するアプリケーション(メールとか掲示板とか)が


ブラウザに対応した設計になっている必要があります。

テンプレートから作成されたメールアプリケーションは
確かそのままでもブラウザから利用できたと思いますが
その他は必要に応じて設計する必要があります。

社内からだけでブラウザを利用するのであれば、ほぼ
これだけで済みますが、社外からもブラウザで、
というのであれば社外からノーツのサーバへアクセス
できるような仕組みを作る必要があります。

それを全部自社内でやる、となると結構大掛かりな話に
なるような気がしないでもありませんが。
じゃなきゃベンダに投げる方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nota55さん、さっそくの回答ありがとうございます。

基本的には、テンプレートから作成していますので、問題なさそうですね。ありがとうございます。

社外からのアクセスも今のところは考えていません。

何度も色々な方にお聞きするわけにはいきませんので、詳しいやり方など参考になるものなどあれば教えていただければと思っております。

お忙しいとは思いますがどうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2004/07/08 13:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノーツのメール受信通知機能

ノーツの”ユーザープリファレンス”- ”新規メールの通知”- ”ダイアログボックスの表示”にチェックを入れメールが受信されたときにダイアログボックスを表示させるようにしていますが、
Win95+R4.51環境では、ノーツ起動+Wordがアクティブ状態でも、メールを受信するとノーツがアクティブとなって、ダイアログボックスが表示されましたが、
WinXP+R4.67環境では、ノーツ起動+Wordがアクティブ状態で、メールを受信しても、タスクバー上のノーツのバー?が青くなるだけで、ノーツがアクティブとなりません。 ちなみに、Win2000+R4.51でもノーツがアクティブとなることはありませんでした。
何か設定があるのでしょうか?
それともOSとノーツの組み合わせが原因でしょうか?どなたかご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

直接の回答ではないのですが,OSとの組み合わせで
似たような事があるというのを目にした事があります。

↓R5系ですがよく似た現象が。
http://nmag.softbankpub.co.jp/discussion.nsf/58932b9c0275aca94925684d0069beb5/D002EFFB9654938749256A620012625F?OpenDocument

個人的には,Wordなどで文章入力中に無理矢理ノーツに
フォーカスを取られない方がいいなぁ,なんて思いますが。(笑)

参考URL:http://nmag.softbankpub.co.jp/discussion.nsf/58932b9c0275aca94925684d0069beb5/D002EFFB9654938749256A620012625F?OpenDocum

QノーツのWebアクセス制限

Notesの特定のDB(***.nsf)をWebから見る際、「パスワードの入力」のポップアップ画面を
出現させてノーツのユーザー名、パスワードの入力を求め、閲覧者(=NotesIDを持っている人)を制限させる、などという方法は、あるのでしょうか?

素人判断として、対象のDBにACLを追加して、そのACLの人だけWeb閲覧させるように
させようと思ったのですが、調べると、Webからの閲覧の可否を決めるのは「Anonymous」ユーザーなので、
ACLを追加したところで、意味がない、と・・・。(Webを見るだけなら、別にNotesを起動しなくても
IEだけで済む話なので、当然ですね)

もし何か知恵がありましたら、よろしくお願い申しあげます。

Aベストアンサー

Anonymousを設定すると誰でもアクセス可能になります。
ご希望の機能は、AnonymousやDefaultのアクセス権を「なし」にして、
特定のユーザーに対してアクセス権を与えれば良いです。
そうするとアクセス時に認証画面が出ます。
ただし、アクセス可能にするユーザーにはインターネットパスワードの設定が必要です。
ドミノディレクトリのユーザー文書にインターネットパスワードがありますので
ユーザー文書の編集で直接入力しても良いです。

Qロータス・ノーツR5 メールの受信お知らせについて

お世話になってます。

ロータス・ノーツR5を使っていますが、
ノーツを開いた状態の時に新着メールを受信すると、「新着メールがあります」と表示されると思うのですが、
ノーツを開かない状態でメールを受信した時に、自動的に知らせてくれる機能はありますか?

大事なメールをいつも遅れて見てしまいます。わざわざノーツを開かずに、新着メールをチェックできる方法があるのなら、どなたかできるだけ簡単に(^^;)教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

R5でしたら、「ノーツマインダー」というソフトがあるはずなので、それがお知らせしてくれます。スタート→プログラム

でも結局はのノーツを立ち上げておいて、ユーザー設定で「メールの到着を(**分おきに)知らせる」設定をするのが最良かと。

QWEBのワークフロー(ノーツに替わる物)

現在ノーツクライアントでワークフローを実現していますが、これをWEBベースのワークフローに乗せ替え検討中です。理由はライセンス料やR5のWEB化ではサーバーのパフォーマンスにかなり疑問を感じるためです。そこで他社よりFormWaveというIBM製品を薦められています。
要望としては
・WEBベースで自社用にカスタマイズができる
・ライセンス料がノーツより安価
・人事異動などの運用負荷が軽い

こんなところです。それらがすべて解決できるソフトなど無い、と言われてしまえばそれまでですが、、このFORMWaveと言うツール、この要望を満たせているのでしょうか。
それよりも良いと思われるツールをご存知の方おりますでしょうか。ご回答頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

勤務先で、Webベースのワークフローシステム導入を検討しているところなので、いくつか調べていました。参考になれば幸いです。

ANT / スマートワークフロー
http://www.ant.co.jp/ConsulService/workflow.html

※以前は、直販だけだったようですが、最近、代理店経由の販売も始めたらしいです。弊社では、大塚商会を通して、概算価格をいただきました。1~1000ユーザーで、約370万(ライセンス)+120万(導入作業)+カスタマイズ料金、だそうです。


松下ネットソリューションズ株式会社 / MajorFlow for .NET
http://www.keyman.or.jp/cgi-bin/navi/10003711/999999/00900300/00900300/fD3iEsFrc/


株式会社ナルボ / ワークフローEX
http://www.keyman.or.jp/cgi-bin/navi/10003688/999999/00900300/00900300/CUYHXFYSx/

※こちらは、詳細に関しては未調査です。ご興味をもたれたら、問い合わせなどをしてみてください。

勤務先で、Webベースのワークフローシステム導入を検討しているところなので、いくつか調べていました。参考になれば幸いです。

ANT / スマートワークフロー
http://www.ant.co.jp/ConsulService/workflow.html

※以前は、直販だけだったようですが、最近、代理店経由の販売も始めたらしいです。弊社では、大塚商会を通して、概算価格をいただきました。1~1000ユーザーで、約370万(ライセンス)+120万(導入作業)+カスタマイズ料金、だそうです。


松下ネットソリューションズ株式会社 / MajorFlo...続きを読む

Qロータスノーツの受信メールのフォント

 こんにちは。
ロータスノーツのメールでインターネット経由で届いたメールが文字化けしたような状態になり、読めなくなりました。前日までは読めていたのに…。
試しにメールの本文をワードに貼り付けてフォントを変更するとちゃんと読めます。
どうやらノーツのメールを表示するフォントが正しくないようです。
ノーツのメール本文を表示するフォントの変更方法をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

あー,FAQを忘れてました。

1.メールDBの圧縮
メールDBを開いた状態で,ファイル-データベース-プロパティ
で「i」をクリック-圧縮
圧縮完了後ノーツを再度起動。

2.キャッシュの削除
ノーツのユーザディレクトリ(標準ではc\:lotus\notes\data)
にある cache.dsk ファイルを削除。
※ノーツは終了した状態で実行して下さい。

なんか2あたりがアヤシゲな感じです。

Q同一PCのノーツを複数ユーザーで使用したい

最終的にやりたいことは
「ユーザーAが作成した文書はユーザーBから見えない。」
ということをマシン1台で確認したいのです。

ノーツクライアント(トライアル版 Ver8.5。Dominoはありません)をインストールしました。このPCを複数ユーザーで使用するにはどうすればよいのでしょうか?

やってみたことは以下です。

1)[ファイル]-[アプリケーション][アクセス制御]でユーザーBを追加。
#ユーザーAは既にあります(インストールのときに入力した名前)。

2)[ファイル]-[セキュリティ]-[IDの切替]

IDファイルを切り替えるとユーザーが切り替わるようなことがマニュアルにありましたが、IDファイルはひとつしかありません。

何か他に設定することがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

NotesではIDファイルでユーザーを判断しています。
ユーザーを作成するためには、基本的にDominoサーバー(+管理クライアント)が必要になるため、クライアントのみで複数のユーザーを作ることは難しいです。

Dominoに接続しない状況でセットアップを行うと入力したユーザー名のIDがひとつだけ作成されます。クライアントのみで複数のIDが欲しいのであれば、無理やりですが以下の方法が考えられます。が、本当に無理やりな方法なので、やはりDominoサーバーもトライアル版をダウンロードし、セットアップするのが良いかもしれません。

1. 現在のIDファイルをバックアップする
2. Notesをアンインストールし、Dataディレクトリも削除する
3. 再度Notesをインストールする
4. 前回とは別のユーザー名でNotesクライアントをセットアップする

ちなみに、権限設定についても、Dominoサーバーに配置されているNotes DBでなければ、違いを確認する事ができません。ローカルのNotes DBについてはすべて管理者権限でアクセスできてしまいます。
NotesではローカルのNotes DBを他のユーザーに見せたくない場合には、暗号化という機能を利用することになります。

NotesではIDファイルでユーザーを判断しています。
ユーザーを作成するためには、基本的にDominoサーバー(+管理クライアント)が必要になるため、クライアントのみで複数のユーザーを作ることは難しいです。

Dominoに接続しない状況でセットアップを行うと入力したユーザー名のIDがひとつだけ作成されます。クライアントのみで複数のIDが欲しいのであれば、無理やりですが以下の方法が考えられます。が、本当に無理やりな方法なので、やはりDominoサーバーもトライアル版をダウンロードし、セットアップする...続きを読む

QノーツR5でメーリングリストのメールを受信することは可能?

社内でノーツを使用して、メールもノーツのものを
使っています。
私が送信したメーリングリストのメールを
同じ社内でノーツを使用しているPCで受信することができなくなりました。
以前はできていたのですが、突然できなくなりました。特にノーツの設定変更やメーリングリストの登録アカウントの変更はしていません。
Outlookや他のメーラーを使用しているPCでは受信できています。
メーリングリストではなく、直接アドレスを入力すれば問題なく送受信できます。
何かノーツの設定でメーリングリストからのメールが
受信できない、とか登録されていないメールアドレスからのメールが受信できない、などの設定がはありますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「メーリングリスト」といえ、ようは普通のメールですよね。ならば、ノーツだとだめと言う事は無いと思います。大きさが制限以上だとか、HTML形式はだめとかくらいかもしれません。
全然違う考え方として、メーリングリストの宛先欄があまりに多いので、SPAMと勘違いされて消されているのかもしれませんね。仕事関連のMLなら設定をしている部門(おそらくシステム部とか)に問い合わせしてみると良いかもしれませんね。(当然ですが私用だと...ですよね)

Qノーツメール送信時「不明な形式の圧縮方法です」となる

ノーツで添付ファイル付きのメールを送信するとき、「不明な形式の圧縮方法です」というメッセージが返り、送信エラーとなります。
試しに、添付ファイル(excelファイル)の拡張子をxlsからzipにすると、正常に送信できます。圧縮はしてません。拡張子がxlsやlzhでは、エラーになります。
notes管理者に聞いても不明です。ここ最近になってからです。以前は、問題ありませんでした。
実は今回が二度目です。以前は、いろいろ設定を変えたら正常になりましたが、どこをどう変えたのか忘れてしまいました。
notesは、6.0.3です。

Aベストアンサー

たしか?
R6のヘルプ?管理者ヘルプ?で自動圧縮を探してみてください。
6からは添付ファイルを自動圧縮する機能の設定ができますが、
サーバ側が古いとうまく対応できなかったのかも?
すでに圧縮されているファイルは圧縮されませんからOK。

これで分かるかな?(自動圧縮時はLZ1方式だったような?)

Qノーツメール

ほんとに初歩的な質問ですみません。
私自身ノーツのことを何も知らないので・・・

主人のPCを開いたら会社のノーツのメール画面が
出てきました(多分終了せずにそのままPCを閉じたから?)。
興味本位で過去のメールを見てたら突然エラーがでて
画面からきえてしまいました。
「やばっ」と思ってノーツクライアントを
立ち上げましたが、
なんせパスワードがわからないのでお手上げです。
ちなみにインターネットには接続してないので
新たなメールの受信はしていません。
そこで、質問なんですが、
次回ノーツメールを立ち上げた時というのは
どういう画面なんでしょうか?
私が見ていた過去のメールの画面が
出てきてしまうのでしょうか?
それと画面の上の方に、見たメール内容の履歴?
みたいなのがあったのですが、
これも消えずに出てきてしまうのでしょうか?

緊急のことなのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>件名などがばーっと出る画面になればいいのですが、私が最後に見たメールが出てしまうと

ログオン後はメールアイコンでログインする画面に行きますから、あなたの操作は残ってません。(ログオフした状態で終わってるから)

で、再発防止策ですが、休止、停止モード共に復帰する場合はパスワード入力を必要とする設定をする。
カバーを閉じたら休止モードに入いる設定に変える。
スクリーンセーバーにパスワードを設定する。

などの対策を依頼しましょう。 あなたに見えないようにですが。 家庭円満の為には知りすぎないことも必要かと・・・

QノーツR5 DJX使用環境での組織名表示について

新規文書を作成したときにクライアントの組織名を自動表示(自動記入!?)させるフィールドを作りたいです。
公開アドレス帳を見ると"仕事/自宅"-"組織"-レベル0-6に組織名が記入されています。ここからうまく引っ張ってこれないでしょうか。ノーツR5.0.9とDJXを使用しています。

Aベストアンサー

Notesクライアントを使用して新規文書を作成しているのであれば、@UserName関数を使用することによって、新規文書を作成しているユーザーの名前は取得出来るわけですから、そこから公開アドレス帳にアクセスして@DBLookup関数を使って値を取得できると思いますが。
@DBLookup関数で、非表示ビューに対して検索をかけることもあるかと思いますが、公開アドレス帳のユーザー文書が、きちんとDJX管理ツールを使用してエントリされているのであれば、不整合は起きていないはずですから、可能なはずです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報