プロが教えるわが家の防犯対策術!

Webブラウザからノーツを起動してコンテンツを使用することは可能なのでしょうか。
もし、できるとすると特別なソフトを入れなければならないのでしょうか。
会社のノーツをみんな利用しているWebブラウザで使用できるようにしたいと考えています。

A 回答 (3件)

すんません。


かつてこれ(アプリ開発)で飯食ってたんですが,何しろ
遥か昔の話なんで具体的なやり方は忘却の彼方です。

具体的なWebサーバの構築方法などを解説しているサイトは
知らないのですが,Notes/Dominoに関して知っていると
何かと役に立つサイトをば。

◎Notes/Dominoポータル
http://nmag.softbankpub.co.jp/home.nsf/content/h …
フォーラムもあって質問もできて便利です。

◎Tips for Notes and Dmino
http://domino.aitj.co.jp/Pub/Tips.nsf
裏技的なTipsや便利なコマンド・スクリプトを公開しています。

※これらのサイトのURLを見ると分かりますが,サイト
自体がノーツDB(*.nsf)で構築されています。
Webでどんな感じに使えるかを確認することができるかと。
同様のサイトは,IBMのLotus系のページ・Symantecの
サービス&サポートのページなんかがあります。

Webサーバ構築に限らないのですが,サーバCD-ROM付属の
ユーザマニュアル(黄色い本)なんかは基本中の基本かな。
上手くすれば,この本だけでメールをブラウザ経由で
見る程度はいけるかもしれません。

あと書店でソフトバンクやリックテレコムの解説本も
あると何かと助かります。

さらに万全を期すのであれば,色々なベンダがDomino/Notes
の資格取得講習をしていますので,アプリ開発の基礎と
システム管理の基礎を受講しておくと,今回の話+αの
ことは社内で出来ちゃいます。
(大体1コース5万*3日=15万くらいかかるのネック)

あたしゃR4.5/4.6のCLSまでで挫折しましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nota55さん
ご丁寧にお返事いただきありがとうございました。
やはり、無理をせずにベンダを探すのがよさそうですね。
また、何かありましたらよろしくお願いいたします。
非常に助かりました!

お礼日時:2004/07/09 19:25

はじめまして。



Web版のNotesを導入してはいかがでしょうか。
少しだけWeb版Notesを利用したことがありますが、設計は従来版と違い大変そうですが。
使う側は表現力が増えたりすることで好む人もいるようですが、メンテナンスや管理をする側は大変かも。
外注に丸投げした方が無難だとは思いますが、一度Web版がどのようなものかを、実際dai74sさんが利用してみてから検討されてもいいと思いますよ。
頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

himura様
お返事いただきありがとうございます。
Web版のノーツ検討してみます。
助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/09 19:24

まず利用するアプリケーション(メールとか掲示板とか)が


ブラウザに対応した設計になっている必要があります。

テンプレートから作成されたメールアプリケーションは
確かそのままでもブラウザから利用できたと思いますが
その他は必要に応じて設計する必要があります。

社内からだけでブラウザを利用するのであれば、ほぼ
これだけで済みますが、社外からもブラウザで、
というのであれば社外からノーツのサーバへアクセス
できるような仕組みを作る必要があります。

それを全部自社内でやる、となると結構大掛かりな話に
なるような気がしないでもありませんが。
じゃなきゃベンダに投げる方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nota55さん、さっそくの回答ありがとうございます。

基本的には、テンプレートから作成していますので、問題なさそうですね。ありがとうございます。

社外からのアクセスも今のところは考えていません。

何度も色々な方にお聞きするわけにはいきませんので、詳しいやり方など参考になるものなどあれば教えていただければと思っております。

お忙しいとは思いますがどうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2004/07/08 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!