電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HPはレンタルサーバにて運用しています。2003serverで15台ほどの社内LANを最近構築しました。社内のドメイン名とグローバルドメイン(って言うのかな?)を同じにしてしまったので、社内から自社のページだけが見れません。他のページは閲覧できますし、社内以外の環境からは自社ページも見れます。以前こちらで似たような質問があり、DNSにグローバルIPを登録することでできるようなお答えがあったのでその通りにしてみました。(そのページは探し方が悪いのか今は見つかりませんでした)ところが、レンタルサーバ業者に尋ねたところIPアドレス直打ちでは表示できないようになっているらしく困っています。やっぱり社内のドメイン名を変えるのが一番良いんでしょうか。他に方法がありましたらご教授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

この場合、グローバルとローカルとの区別がついていない状況だと思われます。

dnsにグローバルIPを登録しても改善は去れないかと思います。
社内ドメインをそのまま利用する場合は、ドメイン名を変えるかDDNSを使うしか無いかと思います。DDNS(ダイナミックDNS)ドメイン管理会社にて参照可能かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えた結果、社内ドメインを変更することにしました。ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。

お礼日時:2006/06/17 17:37

よく考えたらブラウザに社外のプロクシを設定すればすむ話ですね


http://www.cybersyndrome.net/
もしもISPがniftyなら
http://www.nifty.com/cfilter/proxy.htm <=本来はコンテンツフィルターだがproxyとして使える

もし社内proxyを経由しないと外部の閲覧できないなら、、、
社内proxyの設定で社外proxyを指定するか
「2段串」で検索してみてください
    • good
    • 0

まあ、社内のドメインを変えるのが一番いいとは思いますが、、、


表示さえ出来れば良いと言う事でしたら
借りているドメイン名がwww.umasika.jp
借りているアカウント名がsikauma
レンタルサーバー自体のドメイン名がwww123.exsample.com
同IPアドレスが123.45.67.89 だとします。
レンタルサーバーにもよりますが、この場合
http://www123.exsample.com/~sikauma/ または
http://123.45.67.89/~sikauma/ (~umasikaではなくアカウント名である点に注意)
でアクセスできる場合もあります

あとはあまり現実的ではありませんが
自社のHP閲覧用にアプリケーションを作り
www123.exsample.com port80にsoket接続して
Host: www.umasika.jp
GET / なり GET /info/info.html なりで通信するものを作れば閲覧できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えた結果、社内ドメインを変更することにしました。ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。

お礼日時:2006/06/17 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!