電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在NotesのR4.6を使用しています。
当方400名規模で使用中です。

サポートがうち切られたので、新しいグループウェアの導入を検討しています。
NotesのR6のバージョンアップを考えましたが、コストがかかりすぎと、データの変換がうまくいくか怪しいので断念しました。
掲示板・社内外メール・文書管理が主です。

今考えてるのは、サイボウズ・Desknet's・jobMagicを考えています。体験版も使用しましたが、どうも
Notesと比較すると似たりよったりで、なかなか決め手がありません。(Notesと同じ機能を求めすぎなのかもしれまんが)アクセス権とかの設定が大雑把なような気がして踏み切れません。

上記の3つをお使いの方で、使い勝手・良い点・問題点などがありましたら教えてください。

また、当方のようにNotesから乗り換えをした方
どのグループウェア選ばれましたか?

ご意見宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

元Notes屋(開発)で今はサイボウズの管理者です。

サイボウズ4という古いバージョンを使ってますが,
不満な点はグループを階層構造で管理できない
(グループを入れ子にできない)のが死ぬほど面倒です。

新しいバージョンは試していないのですが,ココは
管理者として結構ポイントになるかと思います。

あとはNotesと比べるのが無茶なんで,まあこんなもんかと
使ってます。

OutllookといえばExchangeで,Notes/Dominoからの
移行ツールを提供していた記憶があります。
ただこの場合は,単に管理対象がNotes/DominoからExchange
になるだけなので,あまり意味がないかもしれません。
参考程度ということで。
    • 0
この回答へのお礼

サイボウス、新バージョンだと階層になってますが
2階層までなので、少々不満なんですよね。

やっぱりNotesと比べるのが無茶なんですねぇ。
ある程度妥協しないとダメそうですね。

参考になりました、ありがとうございました。

私の居る会社(7000人ほど)では、以前同じくNotesを使っていましたが、打ち切り後は、Outlookを使っています。

全ての機能がいまいちですが、他にあまりコストをかけず、サポートもしてもらえるものは他に無いので、Outlookになっています。

最初は嫌でしたが、慣れればそれなりに使えますよ。
ちなみにNotesも最初は使いにくかったですが、慣れた頃にまた切替です。

Microsoftはつぶれたり、途中で止めたりはしないと信じて・・と考えれば選択肢と思います。

いずれにせよどのソフトも5年も10年も続かないと思いますので。その前にOSが大きく変わってしまうので、あまり先々を考えて悩んでもしょうがないかな。
    • 0
この回答へのお礼

outlookですか。使っていないので、そんな機能があるとは知りませんでした。
確かに先を考えるとコストは安いほうがいいですね。
対策はしてますが、outlookというと怖いのはウィルスですかねぇ。

参考になりました、ありがとうございました。