アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Bフレで拠点間をインターネットVPN接続しているのですが、
VPN経由でのWindowsファイル共有アクセスが遅くてつかいもの
になりません。(ローカルネットワーク間は問題ありません。)
XPのクライアントからVPNでNASへ接続しています。

調べてみると、仕様だとか・・・。
ファイルサーバが兼ドメコンであれば、OS側の設定で要確認・修正
の箇所があるのですが、そうではありません。

以前と使い勝手が変わらず安価な解決策を望んでいるのですが、代替のWebDAVはファイルの拡張子によっては挙動が変わってしまうことがある
とのことで二の足を踏んでいます。

何かほかによい策をご存知ないでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

参考までにお教えいただきたいのですが、RTT(ping の応答時間)はどのくらいでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。

Pingの応答時間は、10~13msくらいです。
Windowsファイル共有は、3~4msくらいの応答でないと使い物にならないとの情報がありますが・・。

• 0

VPN機器は何をお使いですか?

私のところでは100台-50台をインターネットVPNでドメイン運用していますがLANのアクセス速度よりVPNのほうがやや遅いかなぁ?という程度です。

お互いグローバルIPを(複数)持ち、別のアクセスポイント(収納先)です。

アクセスされるサーバーがあるほうのハードウエアはかなり高級な(笑)FaireWallを使用しています。

もう一方もやや劣るハードウエアを使っています。

いずれもハードウエア3DESなのでかなり速いです。

この回答への補足

ありがとうございます。

VPN機器は、YAMAHAのRTX1000とRT107とかそれぞれ安いものです。(^^;
RTX1000のほうはAESはソフト処理のようですね(^^;

• 0