マンガでよめる痔のこと・薬のこと

WindowsNTServer4.0でDHCPを使用しています。
同一LAN上に2台のルーターがあり、そのうちの片方のルーターの
アドレスをDHCPによってクライアントのデフォルトゲートウェイの
アドレスとしてリースしています。
訳あってこのデフォルトゲートウェイをもう片方のルーターに
変更する必要があり、DHCPの設定を変更したいのですが、
各クライアントがネットワークに接続中に変更すると
問題ありますでしょうか。
一部のクライアントはルーター経由でオフコンに接続して業務を
行っています。(どちらのルーターからでもオフコンには
接続できる環境です)
私としてはクライアントの次回起動時に反映されると思い、
業務運用中に変更したいのですが。
因みにDHCPのリース期間は1日です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

クライアントが起動中ということであれば、古いipアドレスを持ったまま動いているわけで、新しいDHCPサーバがそれを理解していませんから、重複したipアドレスを発行してしまう危険があります。


お昼休みに、全員に一度終了してもらって一気に変更とか、朝一番で変更というわけにはいかないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
DHCPサーバーを新しくするのではなく、デフォルトゲートウェイのアドレスを
変更するだけなのでIPが重複することはないと思いますが、リース期間が切れた際にデフォゲを取得しにいってしまうと
通信が切れる場合があるのではと思ったわけです。
怪しいので運用中の設定変更はやめることにします。

お礼日時:2005/12/05 17:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットワークのトラフィック量を測定できる方法はありますか?

 すいません。ものすごく困っております。

 会社の工場にPAnasonic製のネットワークカメラを20台程設置しているのですが、ネットワークへの負荷が大きいため、たびたび画像が固まることがあります。

 そこでどこの箇所で負荷がかかっているのか測定したのですが、なにかツールもしくは測定方法はないでしょうか。例えばHUBとHUBの間のLAN線にかかっているトラフィック量を測定してみたいです。

 すいませんが、ご教示願えないでしょうか。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

HUBがSNMP対応のインテリジェントHUBであれば、そんなに難しい問題ではないですね。SNMPの設定を行った上で、ネットワーク管理ツールでトラフィックを計測すればOKです。

そうでない場合はちょっとやっかいですね。
とりあえず、ネットワークの図面を書いてみて、どこにどんなHubがあって、どんなPCやネットワークカメラなどの機器がつながっているかを書き出してみてはいかがでしょう?
具体的なトラフィックの数値がわからなくても、怪しいところはあぶり出せると思いますよ?


人気Q&Aランキング