アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上手な話し方は、キャッチボールっていうか、相手が返事できるものだ、ってことを、前質問した時に教えてもらいました。そして、聞き上手になるのがいいって聞いたんですけど、もう少し詳しく教えてください。

僕も、相手のことを知ろうと思って、女の人に話しかけることもあるんです。
相手が話せる質問することあるのに、なぜかうまく行きません。
相手がうまく答えてくれません。

例えば、
僕「なあなあ、死刑制度どう思う?」
相手「やったことをそのままやったらいい」
僕「え!? 仕返し? 駄目だって、そんなの。ひどいって。相手がした悪いことをそのまま仕返したら駄目だよ。悪いって。相手も人間…(長く続く)」

とか、

僕「なあなあ、天皇制どう思う?」
相手「うーん…」(よく分からなさそう)
僕「天皇制は、廃止した方が良いよね。やっぱり、憲法は改正して、天皇制を廃止したらいい。でも、まあ、まずは、憲法を完璧に守ることから初めて…(長く続く)」

とか、

僕「なあなあ、自衛隊どう思う?」
相手「うーん…」(よく分からなさそう)
僕「やっぱりな、僕はな、自衛隊はなくしたほうがいいと思う。自衛隊っていうか軍隊。だってな、自衛隊だよ、軍隊。軍隊なんて、憲法で禁止してるでしょ!? そうでしょ。憲法で禁止してるし、まあ、僕に言わせれば、憲法が認めたとしても…(長く続く)」

とか、

僕「なあなあ、萌えって知ってる?」
相手「何それ?」
僕「えー!? 知らないの!? 萌えだよ萌え。萌え~って。これはね、可愛いものみてうきうきしたときのそのうきうき。そのときの楽しい感情。だからね、可愛いものって人じゃなくてもいいけど、何か見たら、萌え~っていうんだよ。これはね…(長く続く)」

って感じです。

相手の女の人は、何を考えているんでしょうか?
僕も相手も同年代で、20代です。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

あなたの挙げている例だけで判断してしまうと…



マッチポンプですね
問いかけた本人が先にに自分で結論を出してしまています
対話になっていないですね、これは
互いに意見を述べ合う事が会話なのに答えを先に出してしまったらそこで終わりじゃないですか

牽いては相手を無視しているとも思えてしまいます
聞きベタというのはその辺りかと思います

勝手に決め付けたような文でゴメンナサイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自己満足しないように、相手が意見を十分言えるように心掛けようと思います!

お礼日時:2006/02/07 15:04

例え話は、そのまま普段から使っていらっしゃいますか?


正直な話、20代の女性に、死刑制度や天皇制について、興味津々な人は少ないと思います。(それが例え法学部の学生でも)

そのような話題が好きではない女性と考えて他の話題を考えるか、そのような話題が好きな女性を探した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普段聞くことです。
死刑制度とか自衛隊とか天皇制とか税金のこととかを話します。
これは、結構よく聞く話題です。

相手は美人で上品そうだし、僕は、うきうきして、話しかけて、いろいろ話題も変えてっていうか、死刑制度ー>自衛隊ー>天皇制ー>税金とか話題を変えて、萌えー>オタクー>マニアとか話題を変えるんですけど、
上手にキャッチボールができない。

他の人は、テレビ番組とかの話をするけど、僕は、たまにしか見ないんです。

話題考えます。

お礼日時:2006/02/07 14:18

相手があまり興味ないことを延々喋ってませんか?



会話はキャッチボールなのに、あなたの会話は
投げ→興味なさげな返球→投げ→投げ→投げ・・・
に見えます。相手のことを知りたいから、ではなく、自分の意見をひけらかしているようにも見えます。
なんとなく食いつきが悪いなと感じたらその話題は避けるべきです。あなたも、自分が興味ないことを延々聞かされるのは嫌ですよね?

ただ、話の内容としては立派なものかもしれません。あなた自身の意見がきっちりと固まってるので。でもどちらかと言えば会話向けでなく、日記やエッセイ向けの内容と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕も、相手が上手な返事をしなかったら、僕の意見を言ってから、違う話題にするんです。それで、何回も話題を提供するんですけど、うまくいきません。
僕が一つの話題ばかり言うんじゃなくて、他の話題も言うんですけど、なぜかうまくいかないんですよ。

他の人の会話を聞いていると
「どこから来てるの?」とかの話してるみたいなんです。
あと、漫才とか、僕の興味のないことばかり話してるんです。

お礼日時:2006/02/07 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!