dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ゴシップ好きの先輩(男)に悩んでいます。私は結婚して5年、共働きで子供はいません。その先輩は面倒見がよくて優しい一面もあるのですが、ゴシップ好きで口が軽いところがあります。色々な物事を知っているし、よくしゃべる人なのでいつも話題の中心です。
ためになる話もするけど、困ったことに人の噂話やその場にいない人のことを面白おかしく話をするのが大好きです。
その先輩を筆頭に会社の同年代の仲良しグループがあって、前回飲みに行った時も女性が帰った後で、色々なゴシップネタなどを得意げに話したらしく私が標的になったようです。
最近聞いた話では”俺の長年の勘だと多分、家に旦那はいなくて別居してるなぁ、もしくはもう離婚してると思う”と言ってたそうで、同じ部の男性(独身)と怪しいと言いふらしているそうです。
同じ部の男性と噂になっているのは半分、面白おかしくだと思いますが、私たちは仕事でペアを組んでいるので、一緒に外出することもあるし、2人でランチをしたりもします。
私は派手に見られてしまいがちで、宴席の参加率もいいので言われる要素はあるかもしれませんが、職場での変な吹聴はやめてもらいたいです。それをそのまま伝えたら、またそのことを皆に言うだろうし・・・。
本当に不愉快でどうにかしたいのですがどう対処したらよいいでしょうか?

ちなみに明日はその先輩を含む宴席があるので憂鬱です。恐らくその噂話を先輩の耳に伝えたであろう女の先輩も参加します。明日も女性はサクっと帰って男性だけ残って飲みなおすだろうし、今私と彼の不倫話を面白おかしく話して楽しんでいるのでまた何か言われると思います。
行きたくないけど、今更欠席したらまた何を言われることやら・・・。

A 回答 (2件)

rose-woodさん、こんにちは。

fullmoon01と申します。コマッタちゃんですね、その先輩は。

ゴシップ好きは直らないし、攻撃しても無駄に終わることが多く、逆に煽ることになりかねないので、触らずに置いておくことが一番。なんとか撃退したいけど、ゴキブリと同じでしぶといし、執着深いし、やめておいたほうがよろしいかと。また、聞いているほうは、あることないこと適当に言ってるよな、とわかっていながらも、面白いからついノッちゃうんです。rose-woodさんが反応すると、ますますやりだすでしょうから、先輩に、「噂にしてもつまらない女」と思わせるぐらいに、あはは~と薄く笑ってやりすごしましょう。

それと、これはあまりおすすめはしませんが、先輩の弱みを探して握りましょう。そして、よ~っぽど頭に来ることを言われたら、その弱みを出す時です。しかも、二人きりの時に出さずに、宴会か、会社か、周囲にたくさん人がいる時に、思いっきり大きい声で暴露してやりましょう。ぐうの音も出ないはずです。とどめを刺す時は、徹底的にやっておきましょう。

「いい加減にしてください。人がいつも笑って聞いてれば調子に乗って。人のことより自分の足元見たほうがいいんじゃないですか?いっそのこと、芸能リポーターにでもなったらどうです?職場間違えてますよ!(`◇´ とにかく、すご~く迷惑なんで、わたしの話はいっさい口にしないでください。言っていいことと悪いことがあるし、他の人もお愛想で聞いてくれてるだけですよ。なんでそれがわからないんですか?」
    • 1

rose-woodさん、こんにちは。

気の毒ですね。今のところは、噂を聞き流す位ですかね。明日はサッサと帰るべきですね。明日はrose-woodさんの他に標的になりそうな人は参加しないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
明日は私以外に標的になりそうな人はいないです。。。
1人は隙がなく決して自分のプライベートについては語らないお姉さん、突っ込みどころがなく純粋でとても良い子、ハキハキしていて男性的でゴシップになるようなネタがないような子の参加です。
私自身もおとなしくしていようと思います。
ほんっとにイヤです。。。