最近、風水をはじめました。
家の中もきれいになるし、満足感で暗示にかかって運も好転しそうな気がしまして・・・(*^_^*)

先日、実家を掃除していて、ちょっと気になったことがありました。
鬼門に剥製が置いてあったからです。
素人考えで、剥製は動物の亡骸だから、きっと良くないんじゃないか・・・と、
慌てて本を調べると、やはり思ったとおりでした。
鬼門だけじゃなく、家の中にあること自体凶相らしく、
かと言って、どうやって処理していいのか困っています。
亡くなった父が集めたものだし、捨ててしまうのもなんとなく気がひけます。

あと、風水で「刀」ってどういうもんなんでしょうか・・・?
もちろん偽物ですが、それも鬼門に剥製と一緒に置いてありました。
なんとなく良くないような・・・???

風水に詳しいかた、どうぞアドバイスお願いします(^-^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

お調べになったとおり、風水では剥製は本物の「死体」と考え、「死んだ気」を放つと言われます。

処分をオススメしますが、どうしても無理な場合には、目に触れない場所への移動を。しかし、家の中に「死んだ気」があることには変わりません。
剥製のあった場所はお花を飾るなどして、気の浄化をしましょう。
刀は刃を剥き出しにさせないように。家宝ならきちんとした置き場におきましょう。家宝でない場合は暗所にしまいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました(^-^)
やっぱり剥製はよくないんですね・・・。
骨董品屋さんで引き取ってもらえたらいいのですが・・・
と相談してなんとか対処したいと思います。
ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2002/02/09 00:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鹿の剥製っていくら位するもなのでしょうか。。。???

今日、リサイクルショップで首だけの鹿の剥製(正式名称は解りません)を買ってきました。
よく別荘とかに壁にかかっているやつです。

値札が付いていなかったので聞いたところ店員さんも解らなかったらしく 即答で「1280円でいいです」と言うので即買ってきました。

その鹿の剥製ですが 
角が約40センチくらいで 雄か雌はよく解りません。

正直なところメチャクチャ安いと思いました。
こういう剥製っていくらぐらいするものなのでしょうか???
私自身、全く検討もつきません。
知っている方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

10~15万円くらいじゃないでしょうか?

エゾ鹿の角、鹿の袋角(幼角)、鹿の剥製
http://www11.plala.or.jp/EZO-SHIKA/sika.html

はくせい屋 獣の剥製につきまして
http://taisyou.hp.infoseek.co.jp/ju.htm

Q風水の相談(剥製をどうしたらいいのでしょうか?)

家の中に剥製が3体あります。キジ1体とタカのような獰猛な感じの鳥が2体。昨日まで玄関に飾ってありました。

片付け後、ひょっとして風水上も問題だったりして・・と何気にネットで検索してみると、やはり悪かったんですね・・。

片付けて良かったわ~と思ったのもつかの間、目に見えないようにしまっておくにしても、「死の気?」が放出されっぱなし・・というような記載がありまして不安に。

気味が悪いので私としては処分したいのですが、聞くと父が猟で獲った鳥達らしく、捨てることができません。

捨てることはできません。どうしたらマイナスをカバーできるでしょうか?

Aベストアンサー

風水的な見解で解答します。
この世には天と地があり、天に出た動植物は、その寿命が終わった時には地に帰るのが大原則です。

つまり、この世に生を受けたものは最後はすべて土に帰るのが大原則です。

剥製が何故いけないのかは、天にいた鳥が故意に寿命が尽きたときに地に帰れないで地上に残っていることです。
更に剥製を作るときに毒性の強い防腐剤を使用することも健康に無関係とは言えません。

本当は一刻も早く燃やして土に返してやるのが望ましいのですが、そうもいかない事情のようで、風水や気学の観点から見ますと、今年は、東の部屋で、なるべく地に近い場所に収納するのがいいでしょう。

Q動物(例えば、熊や鹿)の首から上の部分の剥製を英語で何て言うの?

動物(例えば、熊や鹿)の首から上の部分の剥製がありますが、これは英語で何て言うのでしょうか?

Aベストアンサー

首から上の剥製は一般的には、 "stuffed head" ですが、
ハンターが猟の成果を誇るために作った場合、"hunting trophy"とも呼ばれます。

 

Q風水 鬼門の欠けについて

来年引っ越しを予定している新築マンションなんですが、間取りを知人に観てもらっていたら何と鬼門方位に玄関があり玄関部はポーチになっているため欠けに当たると言われました。

今さら間取り変更はできないし、今まで風水的なことは信じてきませんでしたが鬼門という言葉自体は聞いたことがあるため不安でいっぱいです。

鬼門玄関の欠けを防ぐ方法はありますか?皆さんのお力をお貸しください。

何かお役に立つか分かりませんがいろいろ調べていたら関係ありそうなので
主人は、本命:九紫火星 月命:四緑木星
私は 、本命:五黄土星 月命:四緑木星
息子は、本命:九紫火星 月命:七赤金星
です。

Aベストアンサー

私も2年前に家を購入しました。買うときに間取りは決まっていましたが、他の部分では、好きな様にオプションできたので、その時に風水を少しかじりました☆

鬼門は確かに悪い流れがたまりやすいと思います。

さすがに、家を替える訳にはいかないですから、これから意識してこまめに掃除するようにするとか、悪い流れを作らないようにすれば良いですよ☆

あと、方角や家の雰囲気に合った色をチョイスしてみたらいかがでしょう?

Qノスリの剥製は販売禁止でしょうか

ノスリの剥製を売ろうと思います。http://photos.yahoo.co.jp/ph/ahilusanmm/lst?.dir=/3510&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/に写真がアップしてありますが、ノスリは一部がワシントン条約に抵触するようです。剥製の販売は禁止でしょうか?

Aベストアンサー

ワシントン条約は、絶滅の恐れのある野生動植物の「国際取引に関する条約」です。ノスリは「ワシントン条約付属書II類」のリストに入っていますが、II類というのは「輸出するには政府の許可がいる」というものですので、国内での売買までは規制されていないはずです。
でも、ご心配でしたら、個人でオークション等に出される前に、念のため剥製販売業者などプロにおたずねになってみてはいかがでしょう。

Qお守りを置きたいのですが、鬼門は?

風水などの知識がまるでないのですが、義母がお守りをくれました。
結婚して1年になりますので、新居(今のところ賃貸マンション)に置いたら?という感じでした。

私も風水とか家相の知識が皆無で困っていますが、お守り(アミュレット的な魔除け?)は、
家のどこに置けば良いですか?
良く言う水まわりとか、玄関とかの入り口を考えたのですが、そもそも鬼門がどこを指すのか等、
まったく分かりません。
新年を迎える前に、置き場を決められたらと思います。アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
風水は聞きかじり程度ですが。

鬼門は2ヶ所あります。
表鬼門は北西の方角、裏鬼門は南東の方角です。

お守りやお札は東または東南に向けておくのが良いと聞きました。
お部屋の中で鬼門を避けて置けばよいそうです。

Q鹿の剥製の発送方法について

鹿の剥製を出品を予定しています。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f43494337
こんな感じのもです。
運送会社(ヤマト・佐川)に問い合わせて、見てもらったところ
一品物で壊れやすいので、取り扱いできないとのこです。
補償額としては、1万円程度のものですので高価なものではありません。

どなたか、発送のご経験のある方はいませんか?

Aベストアンサー

日通のアロー便は?
補償額に制限が無いようですから相談にのってくれるのでは。

Q表鬼門と裏鬼門に水場があります

中古住宅購入を検討しています。
家の方位を見てみたら、表鬼門に風呂場、トイレの一部、裏鬼門にダイニングキッチンがあります。
玄関は西です。

方位的には良くないのかな…と思うのですが、どうでしょうか?
一応買おうと思って申し込みはしています。(現在審査待ちです)
審査が通った場合、契約することになるのですが、一生住む家ですから
ちょっと気になりました。

Aベストアンサー

幸い中古住宅と言うことですので
購入予定のご近所で聞き込みをしてください
勿論貴方の言われているような家相だと
最悪の家相ですので購入は
控えたほうがいいのではないかと思います
しかし案外家相が悪くても
「出世売り(蓄財をして大きな家を購入)」
と言った縁起の良い家がたまににあります
それは家相の悪さを上回る地相(風水などを含む)で有って
住んだ人が隆盛を迎えることだって有るのです
私が相談を受けた中にはそのような事例が数件ありました
もし一類の望みを持っておられるなら
隣近所の聞き込みをすることです。

Q剥製の置物

インテリアというカテゴリかどうか分かりませんが、剥製の置物を探しています。
映画に出てくるような鹿の角の様な感じです。

どなたか発売しているお店を教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

kurotoさん、こんんにちは。

こちらで販売しています。
〒889-0101 宮崎県東臼杵郡北川町大字川内名3130
通信販売あり
TEL/FAX : (0982)46-3788
http://www.miya-shoko.or.jp/kitagawa/shoukou/yano/
「鹿の剥製
自宅・会社・事務所などの装飾に! 贈答品に是非!!
価格はお客さまのご希望によりご相談お受けいたします。」
と書いてあります。

お問い合わせしてみては如何でしょうか。

参考URL:http://www.miya-shoko.or.jp/kitagawa/shoukou/yano/

Q【風水】七星陣はどうやって置けばよいでしょうか?

中国風水で「絶命方」と呼ばれる最大凶方位に今ベッドがあります。
どうにかしたいのですが、そこしか置くところがありません。
で、アメジストの七星陣を置けば、凶作用が減らせると聞いたのですが
ベッドのどこに置けばよいのでしょうか?
ベッドの下か、天井から吊下げるか、隣の本棚に乗せるか
ベッドは部屋の角なので、小さな棚を作って
そこに乗せるかなどいろいろ考えたのですが……。

また、ドアの所も「五鬼方」と呼ばれる大凶方位なので
ここにもアメジストの七星陣を置いた方がよいそうです。
ドアに置くとは……同じくどうしたらよいのでしょうか^^;

Aベストアンサー

玄空飛星システムでよければなんら心配いりません。
昔、皇帝が風水で自分の地位を脅かすような人物がでるのを恐れわざとに偽物を流布したといわれます。それは何か不明のままですが八宅風水ではないかと言われています。

確かに生まれ年だけで吉凶が生涯にわたり変わりないのはおかしなことです。前述のにせ風水を普及させるには簡単お手軽がもっともいいわけです。

玄空飛星しらずに五黄位置にパワーストーン置いたら同じ土なのでますます禍がやってきます。ですからセミナーでプロ並に勉強するかプロの風水師に頼むのが一番いいのです。

本だけですと薬剤師に相談しないで薬局でお薬買うようなものです。飲み合わせで失敗すると副作用は申告ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報