プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の中に剥製が3体あります。キジ1体とタカのような獰猛な感じの鳥が2体。昨日まで玄関に飾ってありました。

片付け後、ひょっとして風水上も問題だったりして・・と何気にネットで検索してみると、やはり悪かったんですね・・。

片付けて良かったわ~と思ったのもつかの間、目に見えないようにしまっておくにしても、「死の気?」が放出されっぱなし・・というような記載がありまして不安に。

気味が悪いので私としては処分したいのですが、聞くと父が猟で獲った鳥達らしく、捨てることができません。

捨てることはできません。どうしたらマイナスをカバーできるでしょうか?

A 回答 (2件)

風水的な見解で解答します。

この世には天と地があり、天に出た動植物は、その寿命が終わった時には地に帰るのが大原則です。

つまり、この世に生を受けたものは最後はすべて土に帰るのが大原則です。

剥製が何故いけないのかは、天にいた鳥が故意に寿命が尽きたときに地に帰れないで地上に残っていることです。
更に剥製を作るときに毒性の強い防腐剤を使用することも健康に無関係とは言えません。

本当は一刻も早く燃やして土に返してやるのが望ましいのですが、そうもいかない事情のようで、風水や気学の観点から見ますと、今年は、東の部屋で、なるべく地に近い場所に収納するのがいいでしょう。

この回答への補足

・・この件を離れて今後もいろいろと風水について質問することがあるかもしれません。またのご縁があれば嬉しく思います。その際はよろしくお願いします。

• 13
この回答へのお礼

私のような素人にも解りやすいように解説してくださってありがとうございます。

剥製にされた生き物のことだけではなく、普段食事として口にしている生き物のことも頭に浮かびました。ただの挨拶だった「いただきます」「ごちそうさま」が変わりそうです。

質問が芋づる式に浮かんできました。今の家は立ち退きが控えており、引っ越すことになります。剥製を土に返すきっかけになるかもしれません。それまでの間、家の中で保管しておくことになるのですが、それについて質問させていただきたいのですが、よろしいでしょうか?

貴君が殺されて剥製にされて飾られたら・・・・・、どうしてくれたら許せるか?  それが答えです。

ごみ置き場に捨てるなどとんでもないことです。^^;

答えがわからないなら、氏神様に相談しましょう。

この回答への補足

私は剥製なんて残酷な調度品、大嫌いです。殺した上に飾るなんて!父の趣味は理解できません。悪趣味です。

「捨てる」と簡単な言葉で済ましましたが、家の中(敷地)から追放したいということです。実際には塩で清めるなりして焚き上げようかと思っていました。

私の意見は前述の通りですが、お金をかけて剥製にしている思い出の品らしく、それができない現実。

氏神様に聞くにしても、私にはそういう力ないので・・。殺された動物には申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが。

家に置いたまま、悪い作用をさせない、もしくは作用を最小限にとどめる方法をここで問おうとしたのですが、文章解りづらくてすみません。

• 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どうしたら許せるかも何も・・初めからこんなことするなよ、という気持ちです。

どうしたら許せるか・・閃くまでゆっくり考えます。