アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を建てるつもりで以前購入した土地に、井戸があります。
土地を購入したときは全く気にならなかったのですが、方位を調べると東北にあたり、神主さんに聞いたところ「鬼門にあたるかどうか微妙なところだけど、ボーリングの細い井戸だから気にしなくても良い。井戸の水をよく使ってください」と言われました。
あとから知ったのですが、前そちらに住んでた方はあまり良い死に方をしなかったとのことでした。
主人はまったくこの手の話は気にしませんが、私は気になって仕方がありません。古井戸ではなく、ボーリングの細い井戸は、鬼門は関係無いのでしょうか?
全くの素人ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

宗教とかは 信じませんが、これは棟梁に聞かれた方が良いと思いますよ!なんかある見たいですよ!私の家も北東は鬼門と聞きました。


なにも 立ててませんね。先人の方の言われも素直に聞く耳も 持つことも 大切だと思います。東京の大きなマンション建てる時も神主さんに来てもらい お祓いしてますね! 
    • good
    • 1

わが国、日本には宗教の概念は有って無いような物です。


鬼門だとか風水とかは否定はしませんが、
何をどう信じているかの心の問題です。
貴方が熱心な信仰をされている神道の
神主さんが鬼門と仰ったのでしたらそれを信じるも頷けますが
既にこういうネット上でありとあらゆる人種、宗派の人に
問い掛けている時点で信仰心の度合いが分かります。
こういう迷信めいた類の影響が有るのは
その神道を信仰している人である事が条件になります。
本当に神道を信仰しているのであれば結婚式も神前式で、
葬儀も神道式で行い、他宗派であるバレンタインもクリスマスも
お祝い出来なくなりますよ。初詣は神社に行ってお盆はお寺に行く。
節分はお寺で、お宮参りは水天宮・・・。
悪く言えば適当で良く言えばおおらかなのが日本人の宗教観です。
都合の悪い事は気にしないのが一番です。
キリスト教では北に井戸が有ると鬼門なんて言いませんしね。
まぁ気にし過ぎると似非宗教団体のカモになり余計な物を買わされたり、
鑑定という名の詐欺に大枚を叩く事になる人も多くいます。
特に女性はこの手の話を信じ易いので注意が必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、特にどの宗教も信仰しておりません。
都合が悪いのは気にしないのが一番、そういう風に気持ちを持っていけるよう、努力しようと思います。
ご回答、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/03 15:30

神主で風水をよく知っている人は知りません。

まして鬼門が迷信であることを知らないのは素人の次元でしかありません。神主はじめ建築士の二足わらじとかでなく風水の専門家にみてもらいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も最初、どなたに相談すべきかわかりませんでしたが、親が地元の神主さんにお願いしました。
神主さんは、家相も診てくれるのか・・とビックリしました。
ご回答、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/03 15:29

方位は土地の中心ではなく母屋の宅芯からの方位です。


心配なら柵などで土地を区切り、駐車場や畑にするとか。
井戸が東になるように家を建てるとか。
気にするなら埋めるのがいいと思います。
ボーリングの井戸でも井戸ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ボーリングの井戸でも井戸ですよ。

やはり、そうですよね・・。
ご回答、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/03 15:27

気にしない人は全く影響は受けません。


気にする人は悪い事が起こるとと些細な事でも風水の所為にします。
風水なんてそんなモンです、


神主さんが大丈夫って言ったって気にするんじゃ、ここで誰が何と言おう気にするでしょうね、質問者様は。
どうしても気になるならそれに対する対策もちゃんと風水では教えてくれますよ。

まぁ、鬼門とか気にしてるのは世界のごく限られた地域の人だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/03 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています