プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の鬼門の位置がはっきりわかりません。
家を建てる時に大工さんから、我が家の鬼門は南西角だと教えられました。
建築中に、地鎮祭で使用した細い縄を、壁土を塗る際の竹に編みこむときに一緒に紐として、 縄を編みこんでもらいました。

が、そんな事を気にせずに、草が生えると困るのでと、住んで何年か後に家のまわりをぐるりとコンクリートを張ってしまいました。所、家族が病気にかかったので、慌てて、鬼門の事を思い出し、南西の角に植木、きんめつげを植えました。病気は回復し、落ち着いています。

しかし、先日、このサイトを見ていたら、鬼門は北東という事をしりました。
今、我が家の北東には、物置小屋が建っています。
我が家の家の東側に和風の門がありますが、物置小屋は門の塀の外側を利用して、塀の内側にかけて物置になる様に作りました。

鬼門は、和風門の外の北東を言うのか?門の中の北東を言うのか?わかりません。
そもそも、我が家は、畑を宅地に一部して、家を建てました。
我が家の家の門の外は駐車場になっており、門から公道までは30メートルくらいはあります。車が5台は止められるスペースがあります。

我が家の西側は、畑になっており、コンクリートで家のまわりを少し張ってありますが、畑部分は100坪くらいそのまま畑になっています。
畑の中に家を建て、西側は行き止まりなので、誰も車も入らず、通らないので、門だの塀だの造らなくても良いので、自然のままにしてありますが、東南側は公道に出る迄は一部分は隣の家が食い込む様な形で建っています。我が家の門の外の東南に隣が建っている状態です。

駐車場から見て来た東が鬼門なのか?建物家が建っている所の北東か?鬼門がよくわかりません。
鬼門が門の中なら、物置小屋を取りつぶさないといけない?と考えています。
病気が悪化してしまうのであれば鬼門のせいだと思うのです。
鬼門について、大工さんが教えてくれたのが裏鬼門だと、このサイトで判明し、驚いています。

ついでに、鬼門の恐ろしさも教えてください。

A 回答 (1件)

このようなものは「恐れれば祟り」、「敬すれば助け」、「知らなければ何もしない」ものです。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。
知らなければ何も気にもなりませんよね。
ご回答ありがとうございました。