現在家の建築に仕掛る前の段階なのですが屋外水栓の位置に関して質問です。屋外水栓の位置を邪魔にならない家の南西の位置でお願いしてしまいました。ここに来て知り合いから南西に水道は良くないんじゃないという意見をもらいました。確かに家相で見ますと裏鬼門にあたりますので移動すべきか悩んでいます。今なら移動に間に合いますが変更としてお金が発生します。どうしたらよいか良いアドバイスをお願いします。
トイレやお風呂は鬼門や裏鬼門を気にして設計したのですが屋外水栓は全く考えていませんでした。
あと鬼門や裏鬼門というのは家の中心から建物のに対して図るのか、家の中心から方位磁石で位置を合わせて図るものかも同時に教えて頂けると幸いです。建物は方磁石上真北を向いていませんのでずれてくる可能性もあるかと・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

その他は気にして設計したのなら移動すればいいのではないですか?


着工前で屋外水栓の移動なら費用だってそんなにかからないでしょう。
もしここで「移動しなくても大丈夫」とアドバイスを受けてそのままにした場合、万一その後何か不幸のような事が起きた場合、きっと貴方は「やっぱりあの時の」という風に後悔するのではないですかね。
なら若干の金額はやむを得ないし、精神的にもその方がいいでしょう。
ちなみに私はそのようなものは考慮せず新築しました。全く問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良きアドバイスありがとうございました。
家相を気にするときりがないこともわかりました。

お礼日時:2009/09/18 08:31

気になるなら金銭関係ないでしょう。



お金が無くて気にしなきゃ済む事です。

鎮守様だって燃えちゃうし。風水で建てた家も竜巻でひっくり返るし、台風で屋根は飛ばされ、地震で泥まみれ・・・・

馬鹿馬鹿しい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わしの家は、風水に逆らうと大反対されたが、大反対のまま新築して、もう40年経つがビクともせんワイ・・・・・

玄関北向きよ。各部屋はミンナ南向き。台所。家のど真ん中。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q立水栓と散水栓の位置について

長方形の家の建設を計画中です。向きは南西側が家の裏(勝手口)側。東北側が家の正面側です。さらに東南側に駐車スペースを予定してあります。
HMから、『外水道として、立水栓と散水栓、2つつけますね』と言われました。今現在の予定では、家の東側の角(駐車スペース)側に散水栓、勝手口に当たる東南側に立水栓を予定しています。
しかし、最近になって(私が)散水栓って使いにくくないだろうか?と疑問に感じてしまいました。そこで質問です。

1)散水栓って使いづらくないですか?
2)回答者様なら(私の家のような間取りだと)どこに立水栓、散水栓をつけますか?(その根拠もあれば教えて欲しいです)

分かりづらければ、その都度補足させていただきますので、ご回答、ご意見の程よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>家と田んぼまでの間は1メートルしかないので
そのままで使えて足も洗えるしね。
農作業をやるのなら必要だと思うけど・・・
家にぺったりとくっついているのならそれほどじゃまにはならないと思います。

うちの横は畑なんですが、納屋に隣接して立水栓
これは足洗や野菜の洗い物に使用しています。
高さは約50CM

納屋と母屋の間の通路に一カ所 立水栓
コレは雑用洗濯機と共用 漬け物を洗ったりしています。
高さは1m30cmぐらい
流し台付で立ったまま行えます。

北側に散水栓が一カ所
車庫入り口と畑に面しています。
洗車と畑の水やりに使用します。

勝手口側の水栓を何に使うかですね。

Qキッチンシンク排水位置と水栓位置の関係

新しくキッチンを作る場合、シンクの排水目皿の位置と水栓の位置の考え方を教えてください。
シンクには、排水目皿(トラップ)の位置が、左右、中央の3種類があります。それに対して水栓は、ずらすべきなのか?(排水が位置が左なら水栓位置は中央または、右)合せるべきなのか、何を基準に考えるべきなのでしょうか?まさか見た目で決めるわけではないと思います。
キッチンレイアウト上、(動線)による水栓配置の考え方は別としてです。
使ってみて、気づいてからでは遅いので悩んでいます。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

水栓のヘッドが取れる、排水口の上に鍋を置いても塞がない、
今のキッチンの仕様では、どの位置にしても違いはないと思います。

考えるとすれば、シンク下の収納でしょうか。
排水口の位置によっては、シンク下でその部分が出っ張りとなりますので、
収納が引き出しなのか、観音開きなのかによっても変わりますが、
収納として邪魔にならない位置に持ってくれば良いと思います。

Qシャワー水栓(混合栓か水お湯別か)

浴室のシャワー混合栓を
どんなタイプにするか検討中です。

以下のどちらにしようか迷っているのですが、

(1)シングルレバーの壁埋込シャワー混合栓
(2)ツーハンドル壁埋込シャワー混合栓

今まではツーハンドルタイプを利用していたため、
ワンハンドルの使い心地がよく分かりません。

またツーハンドルは(実物を見ていないのですが)
壁から棒状のつまみが水用・お湯用と出ているだけで、
石鹸で塗れた手でも上手に回して操作が出来るのか
少し不安があります。

実際に使ってみて、不便な点等ありましたら
教えて頂けますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「石鹸で塗れた手でも上手に回して操作が出来るのか、少し不安があります」
ということで、ワンコックのシングルレバーがいいと思いますが、給湯器によって、シャワー水洗の選定が変ってきます。

 給湯器が古く、給湯温度の変化が激しいのであれば、サーモミキシング水栓(3万前後~)を選択された方がよいでしょうし、給湯器が比較的に新しく、温度設定のできるものでしたら、安価な方のワンコックミキシングレバーでいいとおもいます。ただ、ワンコックのレバーを左右に振ってしまうと、湯になったり、水になったりしますが。^^

 数年前から給湯器で水圧低圧損型がでていて、たとえば20号の給湯器(1分間に20リッター湯がでる)が 実際24リッターでるなど、、そのような給湯器をお持ちの場合、サーモ水栓などを付けると給湯器の能力が活かせない場合がでてきます。(サーモ水栓にて圧損がでるので。)

 水栓のデザインも外国の人がデザインしたものもありますし、気に入ったデザインで選ばれてもいいかもしれません。

 余談ですが、水栓はクロムメッキされていて、たまにワックスがけしておくと長持ちします。メッキがピカピカで、きれいな水栓だと使っていて気持ちいいものです。

参考URL:http://www.toto.co.jp/products/bath/b00001/index.htm

「石鹸で塗れた手でも上手に回して操作が出来るのか、少し不安があります」
ということで、ワンコックのシングルレバーがいいと思いますが、給湯器によって、シャワー水洗の選定が変ってきます。

 給湯器が古く、給湯温度の変化が激しいのであれば、サーモミキシング水栓(3万前後~)を選択された方がよいでしょうし、給湯器が比較的に新しく、温度設定のできるものでしたら、安価な方のワンコックミキシングレバーでいいとおもいます。ただ、ワンコックのレバーを左右に振ってしまうと、湯になったり、水に...続きを読む

Q屋外の水栓柱設置にあたっての疑問

屋外に水栓柱を新たに設置しようと考えています。
その際、水やりなどのことも考えて鳥小屋のそばにもってこようと思うのですが、衛生上なにか問題はあるでしょうか?あと、排水口等をとらずに水栓柱のみを設置しても問題はないででしょうか?(地面が普通の土なのですが…)、また、蛇口にホースをつけて使用することが主なのですが、一般的にカップリングタイプの蛇口は散水栓以外ではあまり見ないような気がするのですが・・・これは使い勝手や認知度のせいなのでしょうか?

Aベストアンサー

散水用では、排水口を設けない場合が多いですね。
ただ、水が地面に当たると泥が跳ねるので、コンクリートを打つか、300角程度の敷き石を置くといいでしょう。

カップリングタイプの蛇口は、接続するホースが限定されるのと、壊れ易いので人気はありませんね。
万能ホーム水栓と通常タイプで、ホースをバンドで固定する方がしっかりと固定できます。

Q【新築の食洗機】設置位置と水栓繋げるか?

壁付I型2550キッチン→対面として使用予定です。

■どの食洗機にするか
1.ビルトイン食洗機
2.使用中の卓上食洗機
3.両方
★ビルトインは見た目はスッキリだが使いにくい、高額・内容量小さい・点検時負担大・故障や交換が難題
★卓上は使いやすいけどとにかく場所を取る、水栓確保が難題


■卓上食洗機の場合どこに設置するのか
1.シンク脇に横向き
2.ガス台とシンクの間に横向き
3.ガス台とシンクの間に正面(後ろがダイニングから見える)
4.ガス台脇に横向き(要断熱材)
5.後ろのカップボード(水栓確保が課題)
6.ガス台とカップボードの間の壁際
7.思いきって上部の昇降ウォール(水栓確保が課題)

■現在検討中の水栓が多分分岐不可能のSF-NA451S
 分岐不可の水栓の場合、どこかから取れると聞いたことがありますがどうすればいいのでしょうか。
また、カップボードに置くなどする場合後ろに蛇口(水のみでもOK?)を設けて解決できないか考えてますが難しいでしょうか。


すごく悩んでます、よろしくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

>シンク下に繋げたことが理由
どうしても、食洗機がシンクの横にあるため、
シンク横といってもIHヒーター側ではなく向かって一番右です。

シングルレバーの水を出したときとか、シンクで洗物をしてると、
食洗機を置いてる下に水が飛び散るみたいなので
こまめに拭くようにしないといけないという事ですね。

あとシンク脇横に置く場合の注意点として
右に付ける場合
必ず食洗機をきちんと扉を開けた状態で
向かって右側に水栓取り付れるかどうか測っておかないと
食洗機の扉が開きにくいとか、ある可能性があるので。

あと詳細が分からないので、はっきりとは言えませんけど
今回ビルトインにして、
対面なので正面のスペースか横腰壁がある場合
給水、排水、電気配線を仮にしておき(壁の間と床下まで配管配線をしておく)
卓上に切り替えるという事も出来なくはないのですが・・・
もちろんビルトインは無駄なスペースになりますけど。
ビルトインでなければ後からでも加工できるのですけどね。
どちらにしても、メリット、デメリットはあるので迷いどころですね。

>シンク下に繋げたことが理由
どうしても、食洗機がシンクの横にあるため、
シンク横といってもIHヒーター側ではなく向かって一番右です。

シングルレバーの水を出したときとか、シンクで洗物をしてると、
食洗機を置いてる下に水が飛び散るみたいなので
こまめに拭くようにしないといけないという事ですね。

あとシンク脇横に置く場合の注意点として
右に付ける場合
必ず食洗機をきちんと扉を開けた状態で
向かって右側に水栓取り付れるかどうか測っておかないと
食洗機の扉が開きにくいとか、あ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報