dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前からずっと疑問に思っていたので、皆さんのご意見を聞きたいです。

一般的に、「朝鮮人が井戸に毒を入れた」というのはデマだと言われていますよね?
基本的には「デマである」ということが前提になっています。

でもこれって、よくよく考えたらおかしいことに気付きます。
デマだということは、「井戸に毒を入れていない」ことを証明しなければいけません。

水質検査は行われたのでしょうか?
そうでなければ「毒を入れていない」ことを証明できない筈です。

また、当時朝鮮人に関する流言があったためデマだとされていますが、これだってよく考えれば、
「朝鮮人に関する流言があった」=「じゃあ、井戸に毒を入れたって噂ももちろん流言に違いない!」
ってことに。なんの証拠もありません。


何が言いたいかというと、「"デマだという確証なし"にデマだと認定されてません?」と言うことです。
確証なしに主張できるなら、誰かが本当に「井戸に毒を入れた」のを見た可能性だってある筈ですよね?

質問者からの補足コメント

  • >>井戸を使ってた人が亡くなったという事実がない

    単純に致死量の毒ではなかったからでは?
    その点を言うために質問文に「水質検査」と書かせていただきました。

    人間の体は意外と毒に強いとのことです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/05 11:23
  • >>逆ですよ。「毒を入れた証拠があるのか」です。

    その理屈をOKにしてしまえば、バレなきゃどんな犯罪をしても良いことになってしまいます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/05 11:28
  • どう思う?

    "法廷"なら推定無罪ですよ。
    そして、推定無罪は「絶対にやっていない」ことを意味しません。

    この質問では法廷の話をしているわけではありませんのでご留意ください。

    つまり、「真実の可能性もあるよね?」って単純な話です。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/05 13:54

A 回答 (4件)

あなたが朝鮮人を殺したというのは明白です。

人殺しをしていないというなら証拠を提示してください。

証拠もなしに『人殺しをしていない』などという主張は認めないのですよね?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

井戸の水を飲んで


そこの井戸を使ってた人が亡くなったという
事実がない

事実がないことは
デマの証明です
この回答への補足あり
    • good
    • 1

逆ですよ。



「毒を入れた証拠があるのか」です。

客観的に立証できる証拠がないから「ウソ」、「デマ」なのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>一般的に、「朝鮮人が井戸に毒を入れた」というのはデマだと言われていますよね?



デマだかなんだか良く分かりませんが、その問題のソースはどこでしょうか??

いったい何の事か良く分かりません。

最近、中国で有った話は立証されていますが、、、。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!