アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偶数奇数について質問なんですが
2で割れる方と割れない方どっちがどっちかいつも忘れてしまいます いい覚え方はありますか?

A 回答 (5件)

ぐうすう:4文字、2で割りきれる


きすう:3文字、2で割りきれない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シンプルて覚えやすいです
ありがとうございます

お礼日時:2024/05/02 08:55

じゃんけんのグーをチョキで挟む。



●グーを挟むのは、指二本を広げたチョキ。(偶数)
●パイナッポーペンに差すのは一本(奇数)

これでいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/05/02 09:28

数学的な定義を考えましょう。



(偶数)=2n
(奇数)=2n+1
で表される。

例えば3は2×1+1ですし、4は2×2です。

この表し方を覚えておくと証明問題でも使えたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/05/02 09:28

「きすう」の「き」は1文字。

なので2で割ると、あまりが1。

「ぐうすう」の「ぐう」は2文字。なので2で割り切れる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

覚えやすいですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/05/02 08:53

混乱させるようだけど、


偶は11画で奇数、
奇は8画で偶数 (笑)
でも、数は13画だから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/05/02 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A