プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鬼門には鏡や石を置いてはいけないと読みました。鬼門とは清潔にしておき本来はふさいでおくものなので、霊的入り口となる可能性のある鏡を置いてはいけないのはわかるのですが、石はなぜ置いてはいけないのでしょうか?水晶も置かない方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

鬼門と霊的な問題は本来は無関係です。

鬼門は東北で、九星の八白。白には一白、六白と3種類ありますが、八白は金属板を鋭角に曲げたときの角に現れる白です。またこの座を変化宮といって不安定な環境なのです。
ここをいじると転機が現れ、過去の積み重ねを意識的にしておかないと、多くの場合それは良くない方に変化してしまうのです。そこで、あえて不安定な環境を荒らさないようにと言うのが鬼門の扱い方なのです。
 後に霊的な意味も付加されてきました。つまり、不安定な場所には不安定な霊が集まると言う事です。
霊的なエネルギーは凸部(或いは凹も)に集まります。この点では電気放電を創造すれば判りやすいでしょう。ですから山盛りの土や地上から突き出た石などを嫌うのです。
 また、鏡はエネルギーを反射するだけでなく、光を集束させたりもしますし、平面鏡でも、その部分は反射と自然光が重なって明るくなります。つまりエネルギーの集中が起こるので嫌うのです。
 水晶はこの両方の作用がありますから、鬼門へ常設する事は避けられています。この点では水も同じです。水槽などは置けません。

とはいうものの、実は様々な説を唱える人が多いのも事実。どれを採るかは、その人次第と言うことになります。
    • 5
この回答へのお礼

本当に諸説色々で迷ってしまいますが、どうしてそうなのか理由を知ることが自分なりの判断にとても役立ちます。私は素人なのですが、とてもわかりやすく説明頂き感謝です。風水はやっぱり奥が深いですね。また風水的鬼門と霊的事柄を一色単にしていたことにも初めて気づきました。確かに本来は全く別物な気がします。私は霊感は皆無なのですが、形でエネルギーが違う事は実感としてありますので、きっと霊も同じなのでしょうね。考えていくととても面白いです。回答どうもありがとうございました。

石も霊をひきつけます。

ついている石って結構有りますよ。
ただ、反対に置く場合もあります。
ほかに水なども無いほうが良いです。

質問に有るようにしておくのが一番です。 触らぬ神に・・・・です。^^;
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば墓石って言いますから石と霊は関係深いのでしょうか。よく石は拾ってきてはいけないと言われますね。
イザナギは黄泉の国との境を大きな岩で塞ぎましたが、ちっぽけな石ではダメっぽいですね。
私の場合はパワーストーン以外の石には興味がないので置くとしたら水晶なんですが、浄化のパワーストーンもダメなんでしょうか。
なるべくそーーっとしといた方がよさそうな感じですね。どうもありがとうございました。