プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築で家を建てるものです。

現在作成している間取りは、1階部分にカースペースがあり、その上に2階のリビングが乗っているような形です。
ただ、カースペースの部分がくぼんでいるわけではなく、1階の居住部分はきれいな正方形に近い形をしています。
カースペースにはシャッターはなく、車が3分の1ほど飛び出しています。
車の両側に壁がありますが、構造上必要な耐力壁があるだけですべてはふさがれておりません。
ちなみに片方の耐力壁の部分は厚みを出して収納ができるようにしてありますが(物置のような感じです)、
居住部分とは繋がっておらず、もちろん出入り口も別です。
玄関に行くのにカースペースは通りません。

この場合は、
・1階の中心は居住部分だけでみていいものでしょうか。
・それともやはりカースペースと物置を含んだものでみるべきでしょうか。
・その場合、カースペースは欠けになるでしょうか。物置の扱いはどのようになるでしょうか。
・欠けになる場合、南西~西にわたり広範囲の欠けになるのですが、何か対処法はあるでしょうか。

インナーガレージは家相上あまり良くないとは聞いたことがあるのですが、狭小土地のためそうするしかありませんでした。
家相、風水に詳しい方、ご回答いただけるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

No,3です。


私も基本は、No,1のご意見と同じなんですよ。(居住空間の下が駐車場は凶)

>物置はいくら独立していても、天井で居住スペースと繋がっていれば部屋として含めるのですね。
>いっそのこと壁を離すより、居住スペースとくっつけてしまった方が空間部分が減っていいのか?

この「物置」の解釈は少し違います。
ご質問者様の文章には「物置のような感じです」とありましたので、先のように回答しました。
家相では玄関たたきも土間も「欠け」と同じ扱いになるんだそうですよ。
だから、物置とはいえ、納戸は部屋と同じ扱いになり、農家が農具を置くような場所は部屋と同じ扱いになりません。靴を脱ぐ場所かどうかを目安にすればいいと思います。
雨合羽、コート、ゴルフバッグなどを収納する物入れ(納戸)なら、玄関入ってすぐ近くもいいです。
余談ですが、縁起がいいと言い伝えられてる乾蔵(乾の方向にある蔵)は3代くらいまではよいらしいですが、4代目以降がどうなるかがわからないようです。

月極駐車場を借りれば、毎月の費用がかかります。
車が2台あるのなら立体式の家庭用の駐車システムもあります。
家相を少しでもよくしたいのなら、建延面積が狭くなっても駐車スペースをきちんととるか、毎月の費用がかかっても外で借りるかです。
ガレージの上をベランダにして、大き目の道具箱程度を置くことも案です。

家相と風水は違いますし、風水でも日本本土の風水と、沖縄の風水でも違います。また中華系の風水にもいろいろと考え方に違いがあるようです。

家相の影響は、そこに長らく住み続けてから表に出てくるもので、それよりも移転方位の影響の方が先に出るらしいです。賃貸なら次への移転もできますが、永住するであろう持ち家なら、私も当然家相を気にします。(土地の気、方位も気にします。)

狭小土地とのことですが、どうしてもそこでないとならないのでしょうか?
地域によって、都会だったりすると、いたしかたない場合もありましょうが、私自身が狭小土地でなくても後悔してるので、他の人には悔しい思いをしてほしくないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
現在の間取りでは物置は部屋扱いにならないようです。

さて・・・ご自身の体験も含めご回答していただきありがとうございます。
どのようなことで後悔なさっているのか、これから家を建てるものとしては気になるところですね。
(もちろん、そこまでお聞きするつもりはありませんが・・・)

現在住んでいる場所も家を建てる場所も住宅密集地で、ビルトインガレージは当たり前のようにあるところなので、さほど気にもしておりませんでした。
そんなに影響するとは・・・
悩みますね・・・

お礼日時:2010/03/30 22:48

様々な事例とは・・・


例えばマンションで1フロア全部駐車場・・・
つまり空間が多いので気の流れが不安定になる。

類似事例
埋立地・・・もと沼、海など
そこに建てたスーパーに勤める人に聞いたら「労務管理で問題多く出た」と違う人から同じ回答をもらっています。本やセミナーで知ったとおりそのままですね。

埋め立てマンションで自殺、事件が多い(埋め立てということだけでなくマンション周辺に直近で線路があるなど複数あるとなりやすい。1つだけなら極端なのはありません)

ほかにも事例ありますが・・・
意地でもさがすという意図がまいまみれたのでは。

新築にあたり風水ときいて怪訝な顔する業者はさけましょう。風水でないところでも勝手に修正したりお客様本位でないところは全て風水を嫌います。顧客本位かどうか安心して頼めるかは自分が風水家相信じていなくとも話題にだしてみるとチェックできて便利ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
もう構造計算に入っておりますが、設計士の方が話のわかる方なので、カースペースは別にもうけることをもう一度検討してみようかなと思います。
狭小住宅が、超狭小住宅になってしまいますが・・・

お礼日時:2010/03/27 18:54

建築上の構造の問題はさておき、家相だけでいうと。


玄関のたたきも欠けになりますから、この場合のカースペース部分は部屋の間取りとしては含みません。
収納スペースは、外に設置するタイプ(ホームセンターで売ってるタイプ)でなくて、納戸のようなものなら、部屋として含みます。
書物なので、よくマンションの例が載ってますが、1階がまるまる駐車場で、2階以上が居住空間になってるのは、凶だと書かれてます。

便利かどうか。仕方が無いからそうした。
とかは、別の話です。
右は右。左は左と、感情抜きで、吉か凶かで判断するとそうなります。
販売する人間は、生活がかかってるから「そんなもの気にするほうがおかしい」と言いますし、気にする人はやはり気になりなんとかちょっとでもましにしたい。
焼け石に水。

さりとて、家相、風水が絶対のものかどうか、影響を受けるかどうかは・・・。
受けたとしても家族の誰が?
(今回の家とは限りません)南西の影響ならば、主婦。中年女性。
(今回の家とは限りません)西の影響ならば、年寄りでしょう。

引越しの方位も影響しますし・・・。
生年月日・・・。
家長がどれだけ、先祖から守られてるかにもよります。
25坪~50坪の土地では100%完璧な家相はまず難しいそうです。
ただ、私は、家相が凶なのに、なぜかそこで暮らすと幸運に恵まれて転出していく家を知ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
物置はいくら独立していても、天井で居住スペースと繋がっていれば部屋として含めるのですね。
だとすると、いっそのこと壁を離すより、居住スペースとくっつけてしまった方が空間部分が減っていいのでしょうか。
まぁ、気休めというか五十歩百歩ですが・・・

ただ、最後の一行に救われますね。確かに間取りだけで決まることではないですしね・・・

もう少し考えてみますね。

お礼日時:2010/03/27 18:45

rinokunさん、始めまして。


風水を学んでいるmelted_cakeと申します。

インナーガレージが1階にあるのですね。
風水、と言いますか家の氣の流れというのは、玄関から連続した「窓・扉・壁」で区切られている空間を巡ります。なのでrinokunさんのお宅のインナーガレージは、家の内の一部と見なくても良いですよ。(^-^)

ご質問にそのままお答えすると…
・1階の中心は居住部分だけでみていいものでしょうか。
→上記の通り、居住部分だけで見て下さい。

・それともやはりカースペースと物置を含んだものでみるべきでしょうか。
→物置も玄関から連続した空間ではないので、家の一部として見なくても良いです。

・その場合、カースペースは欠けになるでしょうか。物置の扱いはどのようになるでしょうか。
→カースペースの広さによると思われます。1階部分の図面を用意していただき、カースペースの広さを全体の家の長さと比べてみて下さい。それが1/3以上となるようであれば、欠けとして見ていただけると良いです。
(例:1階の家の大きさ縦10m×横12mの場合、インナーガレージが縦3m×横4mならば、縦3/10=1/3超、横4/12=1/3でどちらも1/3を超えているので欠けです。また1階の丸々半分がカースペースならば、それは欠けではありませんよ。また縦横どちらかのみ1/3の場合、他の部分が1/4くらいで欠けと考えていただけると良いです。(^-^))

・欠けになる場合、南西~西にわたり広範囲の欠けになるのですが、何か対処法はあるでしょうか。
→欠けを埋める方法は幾つかありますが、直接現場に出向かなければいけない方法ばかりで…。

唯一できるとすれば、カーポートに背の高い植物を配置することです。これで緩和できると思います。
有効な位置もありますが、説明しきれないです。2階の範囲を超えない外側に1つ。内側に1つあると良いかも知れませんね。(^-^)高さは1mくらいあれば良いと思いますが、生きた植物でお願いしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夢に出てくるほど悩んでいたので、ひとつひとつ丁寧にお答えいただきありがたかったです。

インナーガレージ部分は1階のの一部ではないが、欠けについては関係あるのですね。
また、3分の1くらいだと欠けになりますが、半分までいってしまうと欠けではないのですね。
難しいですね・・・
家のガレージは3分の1以上はありますが、半分まではいかないので、やはり欠けのようです。

とりあえず、今の間取りで家を建てた場合、観葉植物をおいてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/26 16:42

私なら意地でも月ぎめ駐車場契約します。

様々な事例知っていますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
様々な事例というのが具体的に気になりますね・・・

お礼日時:2010/03/26 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています