アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この玄関“欠け”になってしまうのでしょうか。

こんにちは。
今、建替えの間取りを検討中の者です。

家の形は長方形で、サイズは10m10cm(東西)×5m46cm(南北)です。

南東角(南向きドア)にある玄関について悩んでいます。

南側の壁よりも910cmへこんで玄関のドアがあります。
へこんだ部分はポーチで横幅は1m82cm、東側は壁になっています。
ポーチの階段部分というのでしょうか、30~35cmほど南の壁よりも出ています。

ポーチの上は、1Fからまっすぐに延びた2Fの部屋の床部分になっています。
そこから2F南面全部バルコニーになっています。

いわゆる長方形の家で、1Fの玄関部分だけが奥にへこんだ感じになっています。

東南の玄関だぁ!と、嬉しく思っていたのですが、今になって、もしかするとこれは“欠け”に
なってしまうのかなと心配になってきました。

おわかりになる方、教えていただけますでしょうか。
このような場合、欠けの玄関になってしまうのでしょうか。

表現が下手で理解しにくい文章で申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>南東の玄関だあ


と喜んでいていいでしょう。
私もそのように3尺引っ込ませたりした図面を書きます。
学校の後輩に神主になったヤツがいて、見せても別段これといった事は言われたことはありません。

バルコニーを伸ばして玄関上の雨仕舞いとした方が効率がいいので、そうしている訳ですが、今までに何か悪いことがあったとは聞きません。
最近は、アルミ形材とガラスを使用したデザイン庇もあるんですが高価です。
取って付けたように三角の屋根を玄関上に付けるよりバルコニー部分を庇と兼ねた方がいいとも思います。

この回答への補足

sirousagi1さん、アドバイスありがとうございます!
表現の仕方が悪かったかもしれないのですが、
凹んだ玄関の上は2階の床部分になっています。

補足日時:2010/07/04 00:59
    • good
    • 0

#1様を批判と非難をするようになりますが



建築士の端くれとして申し上げます

建築士がどのような図面をよく書こうとも

家相上には何の関わりも有りません

自分がこの様な設計をするからと言って

また、神職の方が何も言われなくても

これは欠けに相違有りません

出来れば欠けを無くして

玄関の雨よけを何か考えるべきです

この程度の修正なら簡単ですし

玄関へのアプローチに余裕が有れば

玄関の庇を設ける事が容易ですので

折角の建て替えです

建築士のデザイン嗜好に惑わされない様に

お金を出して建築するのは貴方ですから

堂々と自分の意見を通すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

henmigueiさん、アドバイスありがとうございます。

やはり“欠け”ですか・・・

実は、小さな敷地ゆえ南側は駐車場でギリギリなんですが
何とか建築士さんと話し合いをして
自分自身、納得がいくようにもっていきたいと思います。

ちょっと悩みますが、がんばっていきたいと思います。

教えていただきありがたく思います。

お礼日時:2010/07/04 23:24

#2です



南側が駐車スペースなら好都合です

玄関に続く駐車スペースの屋根を玄関の庇に利用すれば

一挙両得です

デザイン重視しでクライアントの意向を無視する様な建築士でない限り

この様な施主の提案には快く応じると思います

自分の主張は堂々として下さい、お金を出すのは貴方なんですから。

この回答への補足

駐車場というものの、駐車場の屋根はありません。
実は30坪しかない敷地なのです。

屋根があれば欠けにならないという解釈でしょうか。
もし、そうであれば、東南角の凹んだポーチの上は2階の部屋があります。
その前にバルコニーがあります。

理解が悪く申し訳ありません。。。

補足日時:2010/07/05 21:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています