いちばん失敗した人決定戦

今度、海外旅行に行くのですが、
成田発9時20分のフライトで
旅行会社には7時40分までにチェックインするよう
にと言われました。

私は小田急線の新百合丘に住んでおり、
当初リムジンバスを使う予定でしたが、
始発のバスで到着予定が7時40分だったので、
諦めました。

なので、日暮里からスカイライナーに乗ろうと思いますが、
始発に乗っても到着が7時29分です。
(もっと早い時間に各停もあるようですが、
小田急線の始発が間に合いません)

そこで質問なのですが、
・旅行会社のチケット受け取りは10分ほど遅れても
大丈夫でしょうか?
・成田空港駅から第一ターミナルの4階まで大体何分
ほどで到着しますか?

航空会社のHPを見たら、60分前までに搭乗手続きを
するようにとあったので
旅行会社は少しくらいの遅刻は許してくれるのか不安です。

もし駄目なようなら、前日に空港付近のホテルに泊まるしか
ないのですが、
貧乏旅行なので少しでも安く行きたいです。

ご存知の方宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

・旅行会社のチケットの受け取りは多少遅れてもかまいません、基本的に搭乗手続きに間に合えば問題ないですが、日によって込んでいたり,フライトが早まったりすることもあるので、2時間前にチェックインするというたてまえのルールがあります。

・成田空港駅から第一ターミナル4階まではエレベーターかエスカレータを利用して上へ行くだけの話ですが、改札出てから身分証明のチェックがあったり、4階についてからチケット受け取りカウンターとチェックインカウンターを探したりすることもあるので、慣れていないと余計な時間をかかってしまうと思います、事前に準備と下調べをおすすめします。
日本の空港はサービスも効率もかなりレベルの高い方なので、あまり心配しなくていいと思います.7時29分つくなら問題ないでしょう。よい旅を。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

セキュリティーチェックがある事は知りませんでした。
3年ほど前に海外旅行をした時は素通りだったので、テロ対策等で厳しくなったんですね~

29分着のスカイライナーで行くことにしました。
空港内の配置など出来るだけ下調べをして、スムーズにチェックインカウンターに
着けるようにしたいと思います。

とても参考になりました、ありがとうございます。

チェックイン時間というか、集合時間です。

集合時間には多少遅れても大丈夫です。
ものすごく混雑するシーズンに30分遅れるとかだと、個人的には心配なのでやりませんが、5分や10分の遅れなら、旅行会社にあらかじめ「○時○分の電車で着きます、いいですか?」と連絡しておきます。

それと、駅の改札を出たあと空港に入る前の身分証明チェック(旅行者ならパスポートを見せる)は3年前にもあったはず。
パスポートを見せれば通常はすんなり通れるから印象に残っていないのかもしれません。
ずっと前からやってます。私が初めて行った10年くらい前も。

リムジンバスなんかも、空港エリアに入る前には検問があって、パスポートまたはその他の身分証明書の提示を求められます。
こちらは確かに、何年か前に通ったときは、かなりテキトーだなと思ったことがありましたが(^_^;)
最近のほうがちゃんと見てるかもしれません。
それにしても、検問は前からありました。
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティーチェックがどんなものか分からず、ちょっと心配になっていたので
詳しく教えて頂けて安心しました。

・・・そういえば以前も海外旅行の際はパスポートを見せた記憶があります
(金属探知機を当てるとか禍々しいものをイメージしていたので忘れていました(汗))

リムジンバスは帰りしか使ったことがなく、検問や身分チェックがあるとは知りませんでした!

何だか国内旅行含めて飛行機に乗る時はいつも時間ギリギリで走っているイメージがあり
今回は時間に余裕を持って行きたいと思ってたのにまた走ることになりそうです。

皆様の意見を参考に出来るだけスムーズに手続きが出来るようにしたいと思います。

とても参考になりました、ありがとうございます。

7時40分着のリムジンバスで行きたいが、いいか? と旅行会社に聞いてご覧なさい。

おそらくOKしてくれると思います。
断られてから、次の策を考えればいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、まず旅行会社に聞いた方が確かですよね。
明日、電話してみます。
ありがとうございました。

平日で全くアクシデントがないと仮定すれば

安く行くなら5:08に新百合ヶ丘を出て、新宿で山手線に乗り換え、日暮里で京成の快速に乗れば
7:37に空港に着きます。

高くてもいいなら5:30に新百合ヶ丘を出て新宿から6:07発の成田エクスプレスで7:29に着きます。

締切るのは航空会社であって、旅行会社はただ何時からチケットを渡しますのでその時間に来てください
というだけです。5分や10分で文句は言いません。

前泊が必要か否かはkh9999さんの自己判断になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

少しくらいなら遅れても大丈夫そうなので安心しました。
日暮里発のスカイライナーも7時29分に着くのでそれに乗りたいと思います。
(こっちのが安いので)

一応「一般人」で回答しますが、京成線で仕事している者です。

ターミナルの4階まで何分くらいか、とのことですが、
改札を出ると、検問所があり、そこでセキュリティーチェックを受けないと、駅から外に出ることができません。
朝は旅客が多いので、その混雑次第で10分、下手するとそれ以上かかります。

電車も、途中で何が起こるか分かりません。
昨年も何回か大きな地震があり、復旧にかなり時間がかかりました。

個人的には、前日の成田市内の宿泊を勧めます。
空港周辺のホテルは高いですが、成田山新勝寺周辺の旅館など当たられてみてはどうでしょうか。

よいご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

以前中央線沿いに住んでいた時、空港に向かう途中人身事故で電車が止まったことがあり
ギリギリに着く電車は少し不安なのですが、電車で行くことにしました。

ただ、セキュリティーチェックが駅であると知らなかったので、とても参考になりました。

まだ、出発までに時間があるので、教えていただいた成田山新勝寺周辺の宿も
検討したいと思います。