家族も友達も信じてくれなくて、ここの過去のものも拝見いたしましたが、 私は小さい時にドラえもんが 大好きでよくみてました。最初は お正月に羽根つきをしてた のびたが ダンプにぶつかり大事故にあい、包帯ぐるぐるまきになって・・・・そこから物語がはじまり、最後は 「実は どらえもんは 夢だった」とゆう 物語を私は本当に読んでるんです! 記憶によると、のび太が 「ママ どらえもんは?」ってゆうんですけど、ママとパパは 「何いってるの? のびた。ドラエモンはなんていないわよ」みたいなかんじで 最後は のびた が 涙を流して 「どらえもん。。。」って 終わってるんです。

 昔のことなんですが、かなり衝撃だった記憶があるんです。その後 友達に話してもききいれてもらえず・・・ネットで調べても デマとのことなんですが、小学生の時にそのストーリーは読んでるんです! 当時のどらえもんは形もいびつなドラえもんでした。 どなたか 読んだ方はいらっしゃいませんか? ほんとに、そのストーリーは幼い私には衝撃的だったのでよく覚えてるんです。

A 回答 (5件)

たぶんそれは二つ以上の話しがごっちゃになってるよ!夢に気が付かないノビタの話しと、デマが絶対に混ざってる!!世界に僕以上にどらえもん詳しい人いない自信あるもん。

また詳しく聞かせてください。

この回答への補足

ドラえもん博士さん。 よろしくお願いします。確かに「さようなら ドラえもん」でしたっけ? それは読んだ記憶があるんですが、それ以外に 衝撃的な パパもママもドラえもん なんて 知らないよ!とゆう ストーリーも読んでるんですよね~。あと、すっごくドラえもんが 今のドラえもんじゃなくて 頭が楕円っぽいドラえもんでした。当時 TVもみてたので、弟と、「このドラえもん形、変だよね~」って 言ってた記憶があります。djmasafumiさん、ダンプにひかれるのび太の物語は過去に本として存在してますよね?この話をしても信じてもらえず、5年くらい前にもう一度 一巻を買いにいきましたが、物語は違ってて・・・・今になって あの私が読んだものは一体・・・・?とおもい 質問させてもらいました。

補足日時:2002/01/10 22:54
    • good
    • 0

私が聞いた話なので、まったく正確ではないかもしれませんが、のびたくんは交通事故で植物人間になり、ドラえもんはその植物状態の のびたくんの見ていた夢で、最後のびたくんの周りをジャイアンたちが囲む中、植物状態のはずの のびたくんがこう言うんだそうです。

「ドラえもん・・・。」と。そしてジャイアンたちが、「おい、のびたが笑ってるよ・・・。といって終わる。

あまりに残酷というか、悲しい終わり方で私は信じたくないのですが・・・。

他の方の書き込みを拝見しますと、これもあながちウソではないように思えます。
しかし、悲しい・・・・。
    • good
    • 0

ahirukundayoさん、こんにちは。



それは、きっと当時漫画雑誌に連載されていたのをダイレクトに読んだんじゃないんですか?

私が知っている情報では最初は「さよならドラえもん」で終わる予定だったのがあまりにも人気が出たので連載が続いたということを聞いたのです。なのではじめのほうのドラえもんはコミックに収録されているはなしと異なるのでは・・・?
    • good
    • 0

「藤子不二雄atRANDOM」というマニアも納得のHPがあります。

(参考URL)
ここでドラえもんの最終回話題がかなり詳しく書かれています。わたし個人の意見としても『当時のどらえもんは形もいびつなドラえもんでした』ということから、デマの混同というよりは「誰かの創作話」を読んだのではないかなあ…小さい頃って信じ込みやすいし…と思います。

『原作「ドラえもん」において、「最終回」と呼べるものは基本的に今回掲載した3種類のみです。逆に言ってしまえば、この3種以外の最終回の情報は、まずデマか或いは誰かの創作話と思って間違い有りません。』(HPより抜粋)
「三種類」というのは是非HPで確認してください。
私の知り合いのマニアもこの3っつはおさえていましたがそれ以外は知っていませんでしたよ(でもS47ってすごい昔だね) 

参考URL:http://www17.big.or.jp/~yonenet/fujiko/index.html
    • good
    • 0

「良くある質問」ではありますが・・・。



キーワード「ドラえもん 最終回」で検索して過去ログ見てたら
下記URLの回答No.3:neconさんの回答に該当していませんか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=66119
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。 NO.3の方の回答は 不二子先生が作ったものではない・・・とありますが 昔いってた 本屋さんで かってもらった どらえもんの 本だったんですが・・・その マンガは 不二子先生でない 他の誰かがつくったものなんでしょうかね? 

お礼日時:2002/01/10 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYouTubeにはドラえもんは投稿されていないんですか?

YouTubeにはドラえもんは投稿されていないんですか?
(OP、ED、一般人が作ったふざけたやつとかじゃなくて、旧ドラも含む第1話、第2話・・・・・みたいな)

もし全く投稿されていないんなら、ほかに投稿されているサイトを教えてください。
大山のぶ代ドラも、旧ドラもできるだけお金を使わないで見たいです。

Aベストアンサー

大山のぶ代のTV版ドラえもんも一部はレンタルDVDになっているので借りて観れますよ。
ツタヤの通販レンタルがおすすめです。

無料ではないようですね。
違法アップ物は問題ありなので、自分で調べてください。

Q【ドラえもん】リニューアルしたドラえもんはジャイアンの暴力表現をなぜ自粛??

リニューアルしたドラえもんはなぜジャイアンの暴力表現を自粛したのでしょうか?
今の時代にそぐわないのでしょうか??

ちなみにジャイアンはのび太クンに
カツアゲwもしていましたが・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%84%E3%82%A2%E3%82%B2

Aベストアンサー

最近報道関係の扇動でいじめ問題が大きな問題として取り上げられています。
報道される以前も起こっていたのですがマスコミに取り上げられた事によって陽の目を見たのでしょう。
いわばマスコミの報道によって民衆の目が覚めたんです。
次に何か別の大きな事件があるとそっちに目が覚めていじめは頭から消えますけどね。大体の人は。

ともかく、その結果、一部の親やPTAがとても敏感になりました。
こどもの見る番組にそういう物が映っていると悪影響だと騒ぎ始め、バッシングされたり視聴率が下がったら大変とばかりにテレビ局、製作側も自粛する様になりました。

お門違いなんですけどね。八つ当たりみたいな?

Q孫悟空とドラえもん

どっちが強い!?孫悟空とドラえもんっての見たんですけど、たとえドラえもんが道具を使えたとしても、 たかが未来の子守用ロボットの道具が孫悟空に通用するとはとても思えないんですけど、どう思いますか?

ドラえもん ドラゴンボール

http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=ZuOen-01Clo

Aベストアンサー

ごくうはちっちゃくされても強いです 笑


前にアラレちゃんと孫悟空が闘ったらどっち強い?
というのがありましたが その場合は アラレちゃんだそうです
鳥山明氏の答えでしたけどね

Qドラエモン声優

のびたの母親の声優が三石琴乃さんの声だと思ったんですが調べてもわかりませんなのでドラエモンの他の声優さんがわかるサイト教えてください。

Aベストアンサー

三石琴乃さんです。

http://www.tv-asahi.co.jp/doraemon/
スタッフ&声の出演

Qこのドラえもんに、一言どうぞ!

このドラえもんに、一言どうぞ!

http://www.youtube.com/watch?v=rVaLCdATG5U

Aベストアンサー

これは、ドラえもんではありません。

おそらく、【怪人二面相】ではないでしょうか。

Qドラエモンの曲で

ドラエモンで、今から10年くらい前に、タケコプターを飛ばしながら皆で歌っている歌があったのですが、何方かご存知の方いらっしゃったら教えてください!!

Aベストアンサー

ドラえもんの歌って、色々ありすぎてわからないですよね(^^;
下記にたくさんの曲のMIDIがありましたので、
メロディから思い出すことができればいいのですが・・・


参考URL:http://www1.plala.or.jp/meizing/midi.html

Qドラえもん、アニマル惑星のエンディング

ドラえもん、のび太とアニマル惑星のエンディングについてですが、
とても感動しませんか?これを見たのは幼稚園の時でしたが、懐かしいというか、、。
YOUTUBEで流れていたのですがエンディングだけで充分楽しめました。

Aベストアンサー

一番は鉄人兵団ですかね
最後が泣けます。・゜・(ノ∀`)・゜・。
次は雲の王国かなぁ
三番目はドラえもん のび太の恐竜!

あ、ブリキのラビリンスとか海底鬼岩城、魔界大冒険、創世日記も好きです。

アニマル惑星は初めて見たときがショッキングすぎていまだに怖い印象のみ強く残っています。
あのジャイアンがびびるぐらいですからね(苦笑

旧声優陣の映画は全て見ましたけどこんな感じです。

Qどらえもんの最終回?

ある先生から聞いた情報なんですが
だいぶ昔にどらえもん(まんがかも・・・)の最終回があったらしく、なんかその最終回がとても悲しい内容らしいです。レンタルビデオ屋を回ってみたのですが、そのようなものはないみたいです。

 本当にどらえもんに最終回はあったのか、そしてどんな内容だったのか教えてください。

Aベストアンサー

ドラえもんの最終回には2つのタイプがあります。
一つは実際に藤子F不二雄氏が作ったもの。

もう一つはファンによって創造された最終回です。
チェーンメールで出まわって結構有名になったやつです。

具体的なあらすじはのび太が植物状態になって,
それをドラえもんが秘密道具を売り払ってお金を作って救う話。
多分アナタが言っているのはコレの事でしょう。

参考URLには詳しく載っているファンサイトへリンクしておきました。

参考URL:http://www17.big.or.jp/~yonenet/fujiko2/saisyu/dorakai.html

QドラえもんのOPとEDの歴史を教えてください。

ドラえもんのOPとEDの歴史を教えてください。
 例)OP ドラえもんの歌(大杉久美子版)、・・・・・・・・・・
   ED まる顔のうた、・・・・・・・・・・

ああ、NEWドラえもん(声が変わった後のドラえもん)のOP・EDはいいです。
昔のドラえもんの方が大好きでしたから。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E3%82%93_(1979%E5%B9%B4%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1)#.E4.B8.BB.E9.A1.8C.E6.AD.8C
どうぞ

Qどらえもん、前の声優さんたちは何歳ですか?

どらえもん、声優入れ替わりましたが、
以前の声優さんたちは何歳ですか?
もう出来なかったのでしょうか?

Aベストアンサー

ドラえもんの登場人物一覧
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E3%82%93%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E8.A6.81.E3.82.AD.E3.83.A3.E3.83.A9.E3.82.AF.E3.82.BF.E3.83.BC

から各声優の記事へ進んでください。


人気Q&Aランキング