近々、ヨーロッパを中心とした一人旅の海外旅行に出かける予定です。そこで、ユース・ホステルに泊まりたいのですが、その利用方法がよくわかりません。
ユース・ホステルの会員になり、予約の取り方もわかるのですが、
・貴重品の管理の方法
・部屋の人数
・チェックアウトは何時までにしなければならないのか?
・一度チェックインしてしまうとその日はもう町に出れなくなるのか?
・貴重品を保管するロッカーがあるなら鍵を持っていった方がよいのか?
など、御自身が海外のユースホステルでの体験を通じて、持っていってとかったもの、もっていっておけばよかったと感じたものや、もっとこうすればよかったなどといったどんなちいさなことでもかまいませんので、ぜひ参考にさせていただきたいのです。
一人旅は初めてのため、アドバイスなんかもあれば、一言でもいいので、ぜひよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

重ねてお答えします。



ロッカーがある場合は、部屋に置かれたバッグの数が限られるので、狙われやすいかなと思って、ロッカーを使ってました。
バッグに鍵をかけて、ロッカーにばかでかい南京錠をつけました。ミラノだったかな。
ブリュッセルのユースでは、フロントの横にロッカーがあって、鍵もコインロッカーみたいな形式だったので、そこは安心して使ってました。
でも、貴重品は入れちゃだめですよ。
とにかくロッカーは荷物の出し入れが面倒くさい。部屋にいる時や、シャワーに行くくらいなら、ベッドの脇に置いておきました。

1泊くらいだったら、私なら手荷物だけもって、バッグはしっかり鍵をかけて、駅のバゲージクレームに預けちゃいます。これお勧めです。

あと、持っていった方がよかったグッズですが、薄手のブランケット。
ストールにもなるし、余分の毛布がなかった場合、結構助かるんですよ、布1枚なのに。冬の旅行には必携アイテムでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
駅に預けるという手はなかなかいいてですね。
私もぜひ利用したいと思います。

お礼日時:2002/01/19 12:42

ヨーロッパのユースにはたいへんお世話になりました。


みなさんがお答えになっているように、貴重品管理は自分で、門限のあるなし、チェックアウトの時間、部屋の人数などはまちまちです。チェックインした時に確認しましょう。
私の経験した部屋は4人から50人くらいの収容数でした。あてにならないでしょ?
男女同室のドミトリーも結構ありました。
隣の女性の部屋で、全員下着だけが盗まれたという訳のわからないこともあったので、バッグには必ず鍵をかけて、ワイヤー付きの南京錠でベッドにくっつけておくとよいです。
ヨーロッパのユースでは、時折ホームレスみたいな地元のおじさんとかもいたりするので、荷物には充分気をつけてください。

持っていくと便利だと思ったのは、ナイフとフォークとアーミーナイフ。コップも持っていくと、酒を買ってきた同室の人とかにおすそ分けしてもらえます。
あと、ビーチサンダル。シャワーの行き帰りに、ぬれた素足でスニーカーを履かなくてすみます。

思い付いたまま書いてみましたが、参考になれば幸いです。
フリーはトラブルがあって当たり前なので、命に関わらない限り、授業料だと思って臨機応変に旅を続けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大変参考になりました。
やはり、盗難って結構あるみたいなんですね。
貴重品管理なんですけど、ユースホステルにロッカーがあった場合でも、ロッカーに鍵をかける方法よりも、バッグに鍵をかけて、ワイヤー付きの南京錠でベッドにくっつけておく方がよいでしょうか?
よろしければ、暇なときにでもまたおしえてください。

お礼日時:2002/01/15 16:11

kamabokoyさん、初めまして。


ヨーロッパではドイツ(Konstanz)とスイス(Schloss Laufen am Rheinfall)で1泊ずつしただけでサンプル数としては少なくて恐縮です。ただ泊まってみると日本のYHとの違いは意外に小さく、すんなり馴染めました。

貴重品:私は常に身に付けるようにしました。シャワーの時はポリ袋に入れてシャワーブースに持込みました。頼めば受付で預かってくれると思いますが、中にはスタッフがいい加減なYHもあるとも聞きますからその辺はご自分の判断で。

ロッカー:貴重品用ロッカーは必ずしも備わっていると限りません。仮に錠をかけても通常のロッカーに貴重品を入れるのは私は怖くてできません。もっとも南京錠(鍵をなくすと悲惨なので番号錠がおすすめ)はロッカー以外でも役に立ちますから、持参して損はないです。

ベッド:2段のほか1段のところもあります。といってもホテルのような大きなベッドでなく、2段ベッドの下段だけ、といった感じです。日本のYHとあまり変わりません。

定員:3人から8人くらいで、これも日本と大体同じです。オフシーズンなどで余裕があれば、無理に詰め込まずに定員の半分くらいずつの部屋割りがされると思います。

チェックイン後の外出:門限内なら特に問題ないと思います。15時にチェックインして荷物を置き、そのまま遊びに行って21時に帰ってきたこともありました。遅くなる場合、保証金を預けて予め玄関の鍵を受取っておくシステムのYHもあります。
町外れにあるYHの場合は帰りの交通の便のチェックをお忘れなく。終車が意外に早いことがあります。

チェックアウト・・・Rikosさんと同じく、時間が来る前にチェックアウトしましたので分かりません。大抵は10時だと思いますが、事情があれば交渉次第でしょう。

持っていくものについてはいろいろご心配かと思いますが、一度行ってみれば実は心配しなくて大丈夫だとお気付きになると思います。日本のYHに泊まりに行く感覚で大丈夫です。
日本のYHと違うのはシーツが別料金のYHが多いことです。何泊もされるなら日本から持参する方法もあります(私は持参しました)。ドイツや北欧では高いらしく1泊200~400円くらいと聞きます。また部屋は当然土足ですから、一日中靴を履き続けるのを嫌われるならスリッパ持参でどうぞ。

私はYHでは、同室の人や食事で一緒のテーブルになった人には積極的に話をするようにしました(相手から先に声を掛けられることもあります)。片言の英語でも大丈夫! 気持ちのふれあいが旅を何倍にも楽しくしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に長い文章ありがとうございました。
私もいろんな国の人と話がしたくて、一人旅やユースホステルにとまるつもりで、今から大変楽しみにしています。
貴重品管理の話はいろんな人に聞けば聞くほど、いろいろな知恵があり、非常に役にたちうれしいです。
また、何かあればぜひ教えてくださいね!

お礼日時:2002/01/15 16:18

私も海外のYHはアメリカと台湾しか利用したことがないのでヨーロッパではあてはまるかどうかわからないのですが。

。。

貴重品の管理の方法ですが、ロッカーが部屋か廊下にあることが多いので、そこに入れるのが普通です。鍵はついていることもありますが、ないのが普通です。ですから南京錠は必需品です。私は貴重品をバックパックに入れて、小さい南京錠をつけていましたが、ロッカーに入れたほうが安全だと思いました。
あとドミトリーですからシャワーも当然共用です。貴重品は密閉できるフリーザーパックなどに入れて、シャワー中も目の前に置いておくといいかと思います。

部屋の人数はYHによって違いますが、2段ベッドであることはどこも同じだと思います。ベッドは一部屋に2つから4つあって、定員は4人から8人というところが多いでしょう。

チェックアウトの時間も場所によりけりですが、11時というところが多かったです。そしてそのあと昼休みが1時間あって、フロントでの業務を受け付けないということもよくありました。

チェックインしたあと街に出るのは全く自由です。YH内にはテレビとインターネットくらいしか娯楽がないですし、どんどん外に出てその町を楽しんでください。門限がないところなら何時に帰ってきても一応問題ありません。ただし一人旅とのことですので身の安全には十分お気をつけください。

海外の一人旅は、はじめはドキドキしますが、同時にとてもエキサイティングなものです。いつもと違う自分を感じることができます。いろいろなことに挑戦して、いつまでも心に残るような旅行にしてください。
昔から「旅の恥はかき捨て」といいます。いろいろなことを試して、恥をたくさんかいたほうが、あとになって思い出として残りますよ。他人の迷惑にならない範囲にとどめることはもちろんですけど。

それでは楽しいご旅行を…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と参考になります。ありがとうございました。
私も、色々と旅先で恥ずかしい思い出がたくさんありますが、今となってはいい思い出です。
いまからほんとにたのしみです。また何かわからないことがあれば、その時はよろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/15 16:26

ヨーロッパではY.Hをあまり利用したことがないので、少ない経験からのアドバイスです。



・ドミトリー形式が多いですし、鍵なしのロッカーがあるところもありますが、貴重品は個人でしっかり管理してください。

・シングルやツインの部屋を併設しているところもありますが、基本は2段ベッドのドミトリーです。
部屋の人数は、それぞれのY.Hで変わります。

・チェックアウトの時間は覚えていません。(たいがい、朝出掛けてしまうので)
10時か11時頃だったでしょうか?(かなり自信なしです)

・チェックインしてからでも出掛けられますが、門限があるY.Hもあります。

・南京錠は、持って行ったほうがいいです。

私はオーストラリアでよく利用しましたが、寝袋は重宝しました。(寒いこともあったので)

貴重品・荷物には、かなり神経を使った方がいいです。
個人責任ですので。

では、よい旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。やっぱりきっちり肌身はなさずもっておくのが一番のようですね。貴重品管理はしっかりしたいと思います。

お礼日時:2002/01/11 11:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都駅前でシングルの激安の宿は?

今度京都駅前で一人でゆっくりと静かに過ごしたいので
シングルで京都駅前近くで安いできれば3500円以内のホテルがあれば
教えてほしいです。

できればでいいのですが服を洗濯できるホテルが最高酢


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゲストハウスはどうでしょうか?

私が利用したゲストハウスは「ケイズハウス」といいます。
外人多いですが、日本人でも普通に利用できます。
ひとりで使える部屋もちゃんとあります。
ひとりだと、1泊3500円ですね。
あと、コインランドリーもあります。


http://kshouse.jp/kyoto-j/rates/index.html

ゲストハウスを集めたリンクも一応はっておきます^^
http://www.clipit.jp/kyoto/minshuku/

Q香港の宿【ドミトリー・ゲストハウス・ホステル・・・・】

チョンキンマンションが有名ですが、
ほかに安宿ご存知でしたらお願いします。

Aベストアンサー

重慶や美麗都内の最安に近い料金で雑居ビル以外となるとかなり厳しいです。とりあえず4,000円程度で泊まれそうな場所のリンク先を貼っておきます。

(ゲストハウス)
http://www.jcbus.co.jp/chinahotel/hongkong/gust.htm
(安いホテル)
http://www.hkchhotel.com/eng.html

Q早朝営業の京都駅前の金券ショップ

土曜日の朝9時にJR昼特の京都~大阪間を購入したいのですが、
京都駅前の金券ショップ、どこか開いている所ありますでしょうか?

Aベストアンサー

京都駅のそばのトーカイは土曜は10時からしか開いていませんが、駅前店・アバンティ店に自動販売機があります。
http://kinken.homepage.jp/index.htm
http://kinken.homepage.jp/tenpo.htm

お目当ての昼特きっぷが自販機に入っているかどうか、店に電話で問い合わせをされては。

参考URL:http://o-dekake.net/kinken/kyoto.html

Qサンフランシスコでお勧めのホテル・ ホステル・B&B教えてください

10月に サンフランシスコ旅行を計画しています
格安の宿泊先紹介してください
また 交通機関などの情報をいただけませんか?
(チケット 割引クーポン  路線など)
レストランなどお勧めありましたら お願いします

Aベストアンサー

サンフランシスコに限らず、アメリカは宿泊代が非常に高いです。その中で「格安」となるとやはりユースホステルでしょう。市内に3箇所あります。
日本ユースホステル協会のサイトから探せますし、『地球の歩きかた』にも載っています。
交通機関のことも『地球の歩きかた』を始め、ガイドブックに載っています。質問する前にまず、ご自分で調べていただきたかったですね。

Q京都駅前で2,3時間お茶出来るところ探してます!

今週末、土曜日なのですが、京都駅前で2,3時間お茶できる場所を探しています。

距離的に、四条までなら可能です。

都路里などの有名な喫茶店(?)は長時間居れませんので、出来るだけ人の入りはあまり頻繁で無く、長居しても嫌な顔されないところを探しています。

例えば、京都駅前のスタバ、マクドは判ります。
今、目星をつけているのは西本願寺前のロイホです。

喫茶店でもファミレスでも構いません。
ファーストフードは出入りの頻度が高いので、除外してもらえると助かります。

ご協力、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

京都のすぐ駅前にルネサンスビルと言うレストランビルがあり、そこの一回に広めのカフェがあります。
ちょっと前になるので変わっている可能性もありますが、前はよく打ち合わせとかで利用していました。雰囲気も割とよく、ホテルやデパートのカフェよりは落ち着いて話せました。

参考URL:http://www.renaissance.co.jp/kyoto/

Q新大阪・梅田周辺でチェックアウトが遅いホテル

新大阪、または梅田周辺で、チェクアウトが14時くらいのホテルを教えて下さい。
新大阪ではワシントンホテルプラザが14時チェックアウトでしたが、超高層だったので、私も彼も高所恐怖症で怖かったのです。
ホテルのレベルは普通くらいで、ダブルの部屋に宿泊希望してます。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。
すみません、参考URLがうまく表示できなかったみたいです。
こちら↓をみてください。
宿泊プラン一覧のところにダブルのプランがありました。

他にもじゃらんでさがしてみたらあるかもしれません。

http://www6.jalan.net/jup/JUP0301.do?val(stay_year)=&val(stay_month)=&val(stay_day)=&val(FR_SCN_DATE_UNDECIDED)=1&val(stay_count)=&val(num_1r)=2&val(child1_num)=0&val(child2_num)=0&val(child3_num)=0&val(child4_num)=0&val(child5_num)=0&val(room_count)=&val(min_price)=0&val(max_price)=999999&val(FR_SCN_MEAL_TYPE)=&val(FR_SCN_ROOM_SINGLE)=&val(FR_SCN_ROOM_TRIPLE)=&val(FR_SCN_ROOM_JSTYLE)=&val(FR_SCN_ROOM_TWIN)=&val(FR_SCN_ROOM_4BED)=&val(FR_SCN_ROOM_HWSTYLE)=&val(FR_SCN_ROOM_DOUBLE)=1&val(ht_flg)=&val(rh_flg)=&val(pm_flg)=&val(kc_flg)=&val(kyd_flg)=&val(FR_SCN_CARE_OUTSIDE_POOL)=&val(FR_SCN_CARE_BEACH_5)=&val(FR_SCN_CARE_STATION_5)=&val(pak_flg)=&val(nsm_rm_flg)=&val(int_rm_flg)=&val(uti_flg)=&val(osn_flg)=&val(kosn_flg)=&val(FR_SCN_CARE_PRIBATE_BATH)=&val(FR_SCN_CARE_DIN_ROOM)=&val(FR_SCN_CARE_PET)=&val(FR_SCN_CARE_HIGH_CLASS)=&val(FR_SCN_CARE_POINT)=&val(FR_SCN_CARE_SWEET)=&val(FR_SCN_CARE_BT)=&val(FR_SCN_CARE_ESTHETICS)=&val(FR_SCN_CARE_TAKKYU)=&val(FR_SCN_CARE_LOOKOUT_BATH)=&val(FR_SCN_CARE_SAUNA)=&val(FR_SCN_CARE_JACUZZI)=&val(FR_SCN_CARE_MASSAGE)=&val(FR_SCN_CARE_SKI_RENT)=&val(FR_SCN_CARE_BOARD_RENT)=&val(FR_SCN_CARE_SOGEI)=&val(FR_SCN_CARE_BRK_ROOM)=&val(FR_SCN_CARE_DIN_PRV)=&val(FR_SCN_CARE_BRK_PRV)=&val(FR_SCN_CARE_CHEKOUT_11)=&val(FR_SCN_ACTIVE_SORT)=0&val(yp_flg)=1&val(lrg_cd)=272000&val(sml_cd)=&val(FR_SCN_OSN_CD)=&val(FR_SCN_LRG_OSN_CD)=&val(yad_name)=&val(season_cd)=&val(FR_SCN_PAGEKEY)=&val(yad_no)=321320&val(plan_cd)=00093886&val(root_cd)=04&val(FR_OUTSIDE_URL)=&val(FR_DIST_CD)=01&AF_CD=&val(dispPageNum)=3&val(sessionkey)=&val(btnName)=&val(FR_SCN_COND_CIN_TIME)=&val(FR_SCN_CHILD_PRICE_FLG)=&val(FR_TO_CALLBACK_HIST)=1

#1です。
すみません、参考URLがうまく表示できなかったみたいです。
こちら↓をみてください。
宿泊プラン一覧のところにダブルのプランがありました。

他にもじゃらんでさがしてみたらあるかもしれません。

http://www6.jalan.net/jup/JUP0301.do?val(stay_year)=&val(stay_month)=&val(stay_day)=&val(FR_SCN_DATE_UNDECIDED)=1&val(stay_count)=&val(num_1r)=2&val(child1_num)=0&val(child2_num)=0&val(child3_num)=0&val(child4_num)=0&val(child5_num)=0&val(room_count)=&val(min_price)=0&va...続きを読む

Q京都駅前にて買い物で

今度,子供と(今春中1男子)私の服を京都駅前周辺で買い物に
行きたいと思っております。
私もカジュアル的な若者層の服が好きでして,子供とまとめ買いがしたいのですが,
京都駅周辺で近鉄や,アバンティなどは以前から知ってるんですけども
他の見に行ってみたら?と思う店が在れば是非に教えて下さい。
なんか,お洒落な格好が好きでしてw
((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス

Aベストアンサー

京都駅前限定ですか?
若い子向きだと「四条河原町・新京極」あたりにたくさんお店があるんですが・・
京都駅から地下鉄に乗って2個目の「四条河原町」で下車です。
大丸に上がるとすぐ隣に「錦市場」があります。
そこを通って(その商店街を見て歩くのも面白いです)ドン突きに「錦天神」があり、その通りが新京極になります。
そのあたり一体に若向けの服やさんがたくさんあります。
土日は混んでますが、ぶらぶら見て歩くのも楽しいと思いますよ
http://www.kyoto-shijo.or.jp/msearch/c.html

Qロンドン・パリのユースホステル

どなたか、ロンドン・パリのユースホステルに子連れで宿泊されたことのある方いませんか?サイトで見るとユースホステルにはダブルの部屋もあるようなので興味があるのですが・・宿泊されたことがある方はどのユースに泊まられたか教えていただけませんでしょうか?感想なども教えていただけると嬉しいです。今のところオフィシャルユースホステル宿泊を考えてます。

Aベストアンサー

子連れでユースホステルですか?私ならまずやめますね。

安いから泊まりたいというのは分かりますが、安いにはそれなりの理由があります。普通のユースホステルはもちろん相部屋、少なくても6-8人と部屋をシェアする事になります。エレベータの無い所もありますので、スーツケースを持って階段で部屋まで上がらなければいけなかったり。ダブルの部屋があったとしても、値段は断然高くなります。

それを考えるとB&Bに宿泊した方が値段もそれほど高くなく、朝食がついている所も多いのでいいと思いますが。。

Q京都駅前でのパーティーOKなブランドは?

ちょっとおしゃれなパーティーにもOKな感じのワンピースが売っているブランドをご存知ないですか?
ちなみに京都駅前辺りで、サイズ11号があるブランドで宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

以前、私も探しましたが、
ポルタ、キューブ、アバンティ、イオンモール
京都駅周辺は全て見ましたが、
結局のところ、『JR京都伊勢丹』が一番あると思いました。

年代がわからないのですが、
10~30代の方であれば、
伊勢丹の5階が良いと思います。

一番選びやすいブランドが多く、
お値段も高すぎません。
¥14000~¥25000くらいが多いです。

おすすめは、ロペ。

シンプルなワンピースタイプが多いので、
小物次第でいろいろな場面で着れます。

キラキラしたバッグやファーなどと合わせたら
ゴージャスなパーティー感がでますし、

カーデを羽織ったら、
ちょっとしたお出掛け時にもいけますよ。

参考までに、オンラインのページをのせておきますね。
http://www.rope-shop.jp/products/list.php?orderby=date&mode=sale&category_id=10005

Qユースホステルでの過ごし方・マナー

国内一人旅でユースホステルを利用したいと思っています。
早朝から付近のお寺をめぐり、大体お寺群は午後3~4時に閉まるところが多いようなので、そこで切り上げて15時~16時にはホステルに戻ってゆっくりしたいです。

ところで15時というチェックインタイム開始すぐの時間にチェックインして、ゆっくりする(正直ベッドにもぐりこんで眠りたい)、ということは可能なのでしょうか?知らない人とすごす共同部屋ということですが・・・・。

またこのように早々にホステルにチェックインした場合、どういうすごし方があるのでしょうか?

Aベストアンサー

NO3です。

ユースにもいくらか種類があって、

(1) 公共機関がやっているような味も素っ気もないユース

(2) 昔ながらの旅人同士の交流を第一にしているユース
(こういうところはミーティング強制とかで若者に避けられて減少してますが)

(3) 上のような反省から、強制ミーティングがお茶会みたいなマイルドな
交流会に変わってきているところ

(4) 最近できた、普通の宿っぽいあまり旅人同士の交流を重視しないところ

で、どのユースに行くかによってずいぶんとユースの印象が変わってきます。
一人で行って面白いのは (2)(3)でしょう。
特に(2)は北海道当たりでも僻地にしか残っていない名物ユースになっています。

(3) は信州あたりでもけっこうたくさんあります。

(4) にも割と個性的で面白いところがあるようですが、
 この辺りはあまり知らないので。。

ただ、どこにもいえるのですが、面白そうなところをみつけては、
3泊くらいすると、いろいろ宿主催のツアーに参加できたり、
旅人同士の交流が進むので、3日の旅でも1ヶ所をベースにしたほうが
楽しめると思います。

NO3です。

ユースにもいくらか種類があって、

(1) 公共機関がやっているような味も素っ気もないユース

(2) 昔ながらの旅人同士の交流を第一にしているユース
(こういうところはミーティング強制とかで若者に避けられて減少してますが)

(3) 上のような反省から、強制ミーティングがお茶会みたいなマイルドな
交流会に変わってきているところ

(4) 最近できた、普通の宿っぽいあまり旅人同士の交流を重視しないところ

で、どのユースに行くかによってずいぶんとユースの印象が変わってきます。
一人で行...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング