「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

ブログのコメントからコメントされている方のブログを訪問したところ、アダルト系のブログに入ってしまったことが何度かあるのですが、cookieの対策を何もせずにいたので、心配になっています。

その後cookieは全部削除しましたが、ネットショッピング等で入力した住所などの個人情報が入ったcookieもあったはずです。
これらが、そのブログの製作者に見られてしまうことがあるのでしょうか?
一旦そのサイトを見た後にcookieを削除しても意味はないのでしょうか?
詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

Cookieの仕組みをもう少し詳しく書いておきますが、

色々なデータ(日付だったりアクセスした回数だったりあなたがフォームに入力した個人情報だったり)をあなたのPCに保存するようにサーバーが命令します

あなたのPCが保存します(ブラウザの設定によってはここで「受け入れますか?」などと聞かれます。その時点で断ることもできます)

同じサーバーにアクセスしたときに、サーバーがPCに「俺が頼んで保存してもらったCookieを見せろ」と要求します(Cookieを削除していると、この要求が無効になります)

Cookieから得た情報をサーバーがウェブページに表示したり、サーバーに保存したりします

つまり、Cookie保存の要求をしたサーバーには、あなたが入力した個人情報が残っている可能性はあります(Cookie以前の問題として、フォームに入力をしていれば)。ただし、他のサーバーが保存の命令を出したCookieについては、そのサーバーが「見せろ」と要求することは決してありません(仕様上できません)。あなたが入力した情報以外でサーバーがわかるのは
・あなたの使っているOSとブラウザの種類
・あなたの使っているプロバイダ
・あなたがどこからそのサイトに来たか
・アクセス履歴(日時や回数)
程度ですので、そこから個人情報が漏れることはありません(これもCookie以前の問題です)。

スパイウェアについては、除去&侵入防止ソフト(フリー)もありますので、入れておくとよいのではないでしょうか。Spybotというのが有名です。以下のページに説明がありますのでご参考までに。

http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html

この回答への補足

いろいろと本当にありがとうございます。
私のような初心者にはこのように親切に教えて頂けて
感謝の限りです。

例えば、A・B・CというHPなりブログ等があったとしてAで入力した住所などがB・Cにcookie
を通して漏れることはないと言う理解でいいのでしょうか?
そもそもプライバシーレポートのマークが出るサイトと出ないサイトの違いは何なのでしょう?

あれこれ聞いて本当に申し訳ありません。

• 0

Cookieはローカル側に保存されるものなので、送信した内容が相手側に保存され続けるものとは微妙に意味合いが異なります。

主に同一人物の認証などのためユーザー側が保持しておく情報です(合言葉みたいなものといえばいいかな?)

そもそもネットショッピングで送信した個人情報はそう簡単にもれないし、
#1 toyota sera1990さんの仰るよう別のWebサイトからは参照できないので、
個人情報を盗もうとする場合はフィッシング詐欺などで偽のページを開かせるような仕組みになっています。

参考URL:http://e-words.jp/w/Cookie.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
花なんかに関するブログなのですが、コメントをくれた人のブログを覗くと↑のようなことがありました。
びっくりしました。
ブログで何かよからぬことが出来るのでしょうか?

cookieを削除しなかった場合、その全てのcookieが(訪れたサイトなど)わかるものなのでしょうか?

パソコン音痴な者であれこれ聞いて申し訳ありません

Cookieはその仕様上、それを発行したドメイン(サイト)からしか参照できないようになっています。

スパイウェアやウィルスに感染していたりしない限り、他のサイトの情報が別のところへ漏れる心配はありません。

Cookieを削除すると、PCがそこのサイトで記憶した情報がそこのサイトに伝わらなくなる、というだけで実害はありません。ウィルスによる漏洩の危険などを考えた場合も含め、不安ならば削除しておくとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
cookieも取り合えず削除しました。
でも削除をした場合は、もう安心なのでしょうか?
最近はxssなるスパイウエアを使ってcookieから情報を盗み取るような記事をみました。
そこまでは考えすぎなのかもしれませんが・・・