【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

以前テレビで、無料で食パンプレゼント!という実験をしたら、関東は8枚切り、関西は6枚切り(厚切り)が人気が高いという結果が出ていました。
我が家は、関東在住で確かに8枚切りが定番です。
昨日スーパーに行ったら、前々日の大安売りの食パンが、6枚切りのみ売れ残ってセールになっていました。
普段の買い物でも、やはり8枚切りのほうが売れ行きが良いようです。
関西だと、逆の現象が起きたりしているのでしょうか?
お住まいの大まかな地域と合わせて、教えていただけますか?
なにかこだわりがありましたら、それもお聞かせ下さい。

A 回答 (27件中11~20件)

8枚切りが好きです。


10枚切り(サンドイッチ用)も
好きです。薄い方が食べやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄いパンをトーストしてカリカリ食べるのおいしいですよね。

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/02/16 12:45

神奈川県在住です。


8枚切りが好きです。

薄くて食べやすいので。
あと、ピザトーストやサンドイッチにもつかえますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同じです、私にとって、丁度いい厚さです。
でもサンドウィッチは、10枚切りを良く見かけるようになって、そちらに傾いてます。

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/02/16 12:42

中国地方(瀬戸内側)に住んでます



我が家では4枚切りの食パンを食べてます

私がよく買い物に行くスーパーでは4枚切り、5枚切り、6枚切り
8枚切り、10枚切りの5種類の食パンを売ってるのですが、
一番売れてるのが4枚切りみたいで、夜に買い物に行くと4枚切り
だけ売り切れている事がよくあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに西日本は厚切りが優勢なんですね~。
こちらは、4枚切りの食パンは、ほんの少ししか置いていなくて、あげくに夜行っても残ってます。
西日本に出荷されたパンとはえらい違いです、可哀相なこちらの4枚切り…。
そういえば、10枚切りと4枚切りは同じくらいの数しかおいてませんが、10枚切りは夕方くらいにはなくなっているみたいです。

回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2006/02/16 12:37

こんにちは。

東京都在住です。

本当は贅沢に4枚切りパンをタテ4つに切って、マーガリンをつけて食べるのが好きです。

でも、不経済なので6枚切りにしています。

関西の友達が状況してきたとき、「東京には5枚切りパンがないやん!」と言っていました。滋賀県の彼女でしたが、彼女の地元では食パンは5枚切りが常識だったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼女の地元では食パンは5枚切りが常識だったそうです。

そうですか~、こちらでは考えられない状況ですよね。やっぱり西は厚切りなんですね。

>4枚切りパンをタテ4つ
サイコロみたいな感じでしょうか?なんだか楽しそう。

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/02/16 12:29

東京の北に住んでます。


我が家では6枚、8枚切りは常備してます。
8枚切りだとサンドイッチにもなるし、トーストにもなるから人気なのかもしれませんね。

こだわり・・・は、ピザトーストは8枚切りじゃないと嫌です。
厚いと、一体感が無いんです。
あと6枚切り、8枚切り以上にパンの耳が大好きです!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二種類常備なんですね。うちは以前は1斤なくなるのに3日くらいかかる事があったのですが、最近は子どもが良く食べるようになったので、その方法も試してみようかしら…。お腹の減り具合で選べて良さそうですね。

私もピザトーストは8枚がいいです!

パンの耳ですか~、パン屋さんで買うと耳だらけの食パン(端の部分です)が入っている場合がありますよね。もしかしてあれなんて最高ですか?

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/02/15 23:49

都の一つ南の県在住です。



私は8枚切りより6枚切りの方が好きですが
近所では8枚切りの方が売れていますね。
ですので6枚切りは買いやすいです。
遅い時間にスーパーに行くと、50円引きとかで
買えます。
が、たまに自分へのご褒美で4枚切りを買ったりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と一緒の県みたいです。
そうなんですよ。回答者様とは逆に、私は8枚切りが好きなので、「安い6枚切り」をとるか「定価の8枚切り」を取るかで迷う事がよくあります。
へんに拘ってしまうんですよ、枚数に。

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/02/15 23:38

中国地方在住です。

四国に両親の実家があります。

私の家は5枚切りです。7・8枚切りを見つけるほうがこちらのスーパーでは困難な気がします…。

両親の実家でも、5枚切りです。スーパーには3~6枚切りまでおいてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>7・8枚切りを見つけるほうがこちらのスーパーでは困難な気がします…。
これのも驚きましたが、実は一番驚いたのは「3枚切りの食パン」です。これは見たことありません。
そこまで厚いとかじりつくのも大変そうですね(^_^;)

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/02/15 21:18

南関東在住ですが,わが家は6枚切りが定番です。



九州在住の義父がこちらに来たとき,5枚切りが欲しいと言うので探しましたが,
西日本ではポピュラーな5枚切りを
わが家の周辺のスーパーで見つけることはできませでした。
なのでパン屋さんでわざわざ5枚切りにしてもらったのですが,
いざ焼こうと思ったら,わが家のポップアップ式トースターには厚すぎて入らず,
結局ガスコンロのグリルで焼くはめに。

もっとも西日本で5枚切りが普及したのは比較的最近のことでしょう。
私自身関西育ちですが,
子どものころ(うん十年前)には5枚切りなんて店頭で見たことはありませんでしたし,
実家では8枚切りが普通だったように記憶します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>西日本ではポピュラーな5枚切り
そうなんですか、やっぱり西日本と東日本ではちがうようですね。こちらでは5枚切り以上はおっしゃるようにあまり見ませんよね。

厚切りが普及したのは最近なんですか?何でそうなったんでしょうね?一時期大流行したダブルソフトも、こちらではそれ程みなくなりましたよね…。

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/02/15 20:48

九州・福岡です。


小さい頃はスーパーでも8枚切りが主流でした。(ヤマザキパンなどの袋入り)
なぜかここ10年くらいで、5・6枚切りに変わってしまいました。
給食と同じ8枚切りを2枚(バターとジャム1枚ずつ…)食べたい派なので、困ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売っていないのはちょっと困りますよね。余程ニーズが少ないのでしょうか?
ここ10年に何があったんでしょう、気になりますね。

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/02/15 13:24

関東在住です。


20歳頃までは8枚切りで2枚食べていましたが、その後食が細くなったのか、6枚切りで1枚食べています。
8枚切りを2枚だったら、4枚切りを1枚でもいいじゃないか?と言われそうなのですが、そこはこだわりでダメなのです。
2枚にマーガリンが塗ってないと嫌なんです。
4枚切りだと厚みもあるので食べにくそうだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>8枚切りを2枚だったら、4枚切りを1枚でもいいじゃないか?
>と言われそうなのですが、そこはこだわりでダメなのです。

いえいえ非常に良く分かります。同感です。私もたっぷりのマーガリンが好きです!


でも実は厚切り派の皆さんの回答を見ていたら、ちょっと4枚切りにも興味がわいてきました…。

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/02/15 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!