電子書籍の厳選無料作品が豊富!

007の映画関係の仕事をすることになったのですが、実はあまり詳しくありません・・・。そこで、キャストについて詳しい方、ぜひ助けて下さい。

*全シリーズの中で、重複して出て来るキャラの名前(例えばフィリックス・ライターなど)
*違うキャラを演じているものの、シリーズに繰り返して出演している役者さんの名前

教えていただけると、大変助かります。よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

フェリックス・ライターは「ドクター・ノオ」、「ゴールド・フィンガー」、「サンダーボール作戦」、「ダイヤモンドは永遠に」「死ぬのは奴らだ」「リビング・デイライツ」「消されたライセンス」と6回(リメイクの「ネバーセイ・ネバーアゲイン」を入れると7回)登場しています。

ちなみに重傷を負ったもののまだ死んでいません (^^;)。全作で別人が演じています。

ホンド以外で全作に登場しているのはボンドの上司Mの秘書のミス・マネペニーのみです。1作目から14作目の「美しき獲物たち」までロイス・マクスウェルが演じていましたが、さすがに年を取ったので降板。「リビング・ディライツ」と「消されたライセンス」のキャロライン・ブリスを挟んで、「ゴールデンアイ」以降はサマンサ・ボンドが演じています。

ボンドの上司Mは「ドクターノオ」から「ムーンレイカー」までバーナード・リーが演じていましたが、「ユア・アイズ・オンリー」の撮影直前に死去したため、敬意を表してこの作品には登場していません。次の「オクトパシー」から「消されたライセンス」までロバート・ブラウンが演じていますが、「ゴールデンアイ」からはなんと女性になってしまい、ジョディ・デンチが演じています。どうやら「M」というのは名前ではなく職名という設定になってしまったようです。

シリーズの名物である秘密兵器開発担当のQは1作目から「死ぬのは奴らだ」を除く全作に登場し、デズモント・ルウェリンが演じていましたが、「ワールド・イズ・ノット・イナフ」で部下のRを紹介し、引退を示唆したところ、ルウェリン本人が交通事故で死去してしまい、次の「ダイ・アナザー・デイ」からはRを演じていたジョン・クリースがQになりました。ただしQを演じているのか、RがQに昇進したのかは不明です。

犯罪組織スペクターの首領にしてボンドの宿敵ブロフェルドは「ロシアから愛をこめて」から登場しますが、これと「サンダーボール作戦」では首から下しか登場せず、「007は2度死ぬ」で初めて顔が登場します。以降、「女王陛下の007」、「ダイヤモンドは永遠に」に登場するものの、全て別人が演じています。まあ、原作でも登場の度に整形しているので、順当なのかも知れません。なお、「ユア・アイズ・オンリー」の冒頭でボンドに倒されるキャラがどこから見てもブロフェルドですが、この人物については作中では名前は明言されていません。あと「サンダーボール作戦」のリメイク「ネバーセイ・ネバーアゲイン」にも登場します。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございました。大変参考になりました。

Q 

を演じるデスモンドレ・ウェリン(交通事故で亡くなりました)は唯一、歴代の5人全てのボンド俳優と共演した。

モード・アダムス
『黄金銃を持つ男』では悪役の情婦で前半で殺されたが
『オクトパシー』ではタイトルロールを演じてボンドガールとして再び登場した唯一の女優。

ジョー・ドンベイカー
『リビングデイライツ』では悪役だったのに、
『ゴールデンアイ』では陽気な協力者(CIAだったかな?)としてBMWを届けるシーンに登場した。

フェリックス・ライター
は確か3回登場してますが、いずれも俳優は違ってます。
『消されたライセンス』では悪役に結婚式直後に復讐されて死を迎えてしまいました。

ピアース・ブロスナンになってからはイギリス情報部の仲間が毎回同じ役で登場するようになりましたね。
来年公開の次回作は新ボンドですが、果たして成功するか個人的に心配です…
一方、監督が売春容疑で捕まった?というニュースがつい最近ありました。
    • 0
この回答へのお礼

来年、新作が控えているのですね。そういえば、最近ボンドガールが決定したというニュースを聞いたような・・・。詳しいご回答、ありがとうございました。

MI6・イギリス情報局 

上司の部長 M
 その秘書 
秘密兵器製作所長? Q 
初期のころの悪役(親分?) 国際的秘密結社(悪の軍団・スペクター)首から下からしか出てこなくていつも白いペルシャ猫を抱いている
謎の人。毎回やっつけられるのはその子分の悪役

キャラクターではありませんが 毎回というほど出てくるのは協力関係にある アメリカのCIA。
    • 0
この回答へのお礼

CIAも出て来るのですね。ご回答ありがとうございました。

そういえばリチャード・キールが「ジョーズ」という役で「ムーンレイカ」と「私を愛したスパイ」に出演していました。

• 0
この回答へのお礼

「ジョーズ」には気づいていませんでした。ありがとうございました。

こんばんは。

M、Q、マネーペニーぐらいではないのでしょうか???
    • 0
この回答へのお礼

この3名はほぼ全作に出演しているようですね。ありがとうございました。