あなたの習慣について教えてください!!

先日、日本語OS(WinXP Home)のExcel2003でファイルを作りPDFに変換しました。
そのPDFを英語OS(WinXP Home)で開いた所「P明朝、Pゴシックのフォントがありません。アップデートしてフォントをインストールしますか?」という様な警告がでました。ネットの環境が無い場所だったのでNoにすると
文字化けして上手く開けませんでした。

その後ネットのある環境で試しアップデートした所、Japanese Fontなるファイルをダウンロードしてきてインストールを始め、正常にファイルを開く事が出来る様になりました。

仕事がらネット環境の無い英語PCでPDFを開く事が多いので、このJapanese Fontインストールプログラムを持っておきたいのですが、どこでダウンロードしたらよいのでしょうか?

ちなみにPDF ReaderはAdobe Reader7.0英語版を使用しました。

A 回答 (3件)

 お求めのものは,参考 URL だと思います。

ここから,フォントパックのダウンロードのみが行えます。
 Adobe Reader のバージョンを確認して(バージョンごとにフォントパックは微妙に違ったはずです),言語「Japanese」を選択して,ダウンロードなさってください。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/acrrasia …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。特殊な仕事がら必要だったので
大変助かります。誠にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 12:52

Fontを持っておくのも良いですが、はじめから日本語Fontを埋め込んだPDFを作っておけば、日本語環境のないPCでも問題なく表示できますよ。

私の場合は(容量の問題が許す限り)Fontを埋め込んでpdfを作っています。Fontを埋め込んでおかないとMac等で表示した時に、レイアウト崩れを起こす原因にもなりますので。

巷のフリーのpdf変換プログラムではFontの埋め込みは多分出来ませんがAcrobat (standardでもOK)ならオプションで選択することによりできます。

この回答への補足

ご回答誠にありがとうございます。下でも書きましたがStandard6.0だったので埋め込み出来ました。
一応は解決したのですが、サイズが大きくなりますので
やはりフォントがあればいいのですが、無理でしょうか?

補足日時:2006/02/15 17:04
    • good
    • 0

PDFに変換するとき、「使っているフォントを埋め込む」にすれば、フォントが入っていないPCでも開くことができますよ。


http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/adobepdf …

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/adobepdf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。埋め込みしてみました。表示可能になったのですがサイズが非常に大きくなりました。

お礼日時:2006/02/15 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!