昨日BSで放映しているのを見たのですが、普段クラシックは聴かないものの、逆に新鮮でした。
その中で「ラヴェル ピアノト長調」という曲が凄く気に入りました。
弾いている女性も迫力のある演奏をしていました。ぜひCDで聴いてみたいと思います。

ところがクラシックなんて買ったことがないので探し方が分かりません。
ラヴェルというのは作曲家の名前ですよね?これで探せるのでしょうか?それとピアノト長調という曲名なのでしょうか?

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (2件)

M・Ravelですので日本語では「ラベル」もしくは「ラヴェル」でヒットするでしょう。


お勧めのCDは
ラベル ピアノ協奏曲 / アルゲリッチ、アバド、ロンドン交響楽団  G POCG1308(再発売している可能性があるので番号は変わっているかもしれません)
ついでに彼のもう1つのピアノ協奏曲である「左手のための協奏曲」も聴いてみてはいかがでしょうか。
とても左手一本で弾いていてとは思えない作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。左手一本で弾く曲があるのですか!聴いてみたいです。

お礼日時:2002/01/12 13:51

>ラヴェル ピアノト長調



正確には
モーリス・ラヴェル(作曲家・フランス)作曲の
ピアノ協奏曲ト長調 (曲名)です。面白い曲ですね。
(Piano Concerto in G)

あのコンサートで弾いていたのは「仲道 郁代」さん
でしたが、確かCDは発売していないと記憶しております。
ほかの演奏家ではたくさん出ていますので大きめのCDショップへ
行けば手に入ると思います。

※ちなみにラヴェルは「ボレロ」で有名です。15分間同じリズムで
 小太鼓がリズムをたたきます。CMでもよく使われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仲道郁代で検索したら、結構有名な人なんですね。ボレロはクラシックが門外漢の私でも曲だけは知っています。

お礼日時:2002/01/12 13:50

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ