dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

WMV形式の動画ファイルから音声だけのMP3またはWMA形式に変換できるフリーウェアをご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

質問とは関係ないことですが、


【補足】
回答No.2の■『Winamp』のところに、「※RealPlayerのrm形式ファイルもWAV形式ファイルに変換できます。」と書きましたが、この変換をするためにはパソコンにRealPlayerがインストールされていることが必要です。
    • good
    • 0

OSによっては使えないかもしれませんが。



■パソコンに『Windows ムービー メーカー』が入っていれば、それを使ってWMA形式ファイルに変換できます。
[スタート]→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[Windowsムービーメーカー]
で、「Windowsムービーメーカー」を起動させます。

ツールバーの[ファイル]→[コレクションへの読み込み]→該当するWMV形式ファイルを選びます。
するとコレクションに自動的にファイルが分割されて出てきます。それを全て指定してドラッグ&ドロップで下にある「オーディオ/音楽」に持っていきます。「オーディオ/音楽」という表示がなければ、同じく下にある「タイムラインの表示」をクリックして「ストーリーボードの表示」に変えます。ドラッグ&ドロップで[ビデオ]に持って行くのではありませんのでお間違えのないように。

ツールバーの[ファイル]→[ムービーファイルの保存]→「マイコンピューター」が選択されていることを確認して[次へ]→保存するファイルの名前と場所を決めて[次へ]→『ムービーの設定』で「コンピュータの最高の品質で再生(推奨)」に印をつけるか、[詳細選択肢の表示]をクリックして希望のファイルサイズか「その他の設定」で希望のビットレートを選択して、[次へ]→[完了]

これでWMA形式ファイルとして保存されます。

あとは、
ツールバーの[編集]→[タイムラインの消去]で、「オーディオ/音楽」の情報を削除。
コレクションの音楽ファイルを右クリックして[削除]。
「Windows ムービー メーカー」を閉じます。


■『Winamp』でWAV形式ファイルに変換できます。
http://www.winamp.com/
http://www.winamp.com/player/free.php
FREE Downloadの[FULL]をダウンロード、インストールします。(←無料なのはFREEの方です)

このソフトの日本語パッチは、
ここか
http://www.win32lab.com/
ここから。
http://www014.upp.so-net.ne.jp/studio-jugemu/ind …
http://www014.upp.so-net.ne.jp/studio-jugemu/win …
(それぞれ別の方が作られた日本語パッチです)

使い方・変換のしかたは、
http://www.cdwavmp3.com/wa/
ここを参考にしてください。基本はWAV形式へのデコードとなります。

簡単に変換するための設定を説明すると下記のようになります。
日本語パッチ(http://www.win32lab.com/)をインストール後にWinampを起動させる→[Options]→[設定]→左の『プラグイン--Output』をクリック→右側の「Nullsoft Disk Writer plug-in v2.1 [out_disk.dll]」をクリックして青帯にして[設定]をクリック→「出力ファイルの設定」で変換して出来上がるファイルの保存場所を決めます→[OK]→[閉じる]
変換したいWMV形式ファイルをWinampにドラッグ&ドロップして変換します。

※MPEG-4 MovieもWAV形式の音声ファイルに変換できます。

※RealPlayerのrm形式ファイルもWAV形式ファイルに変換できます。
rm形式ファイルを変換するには、[Innovers RealAudio Plugin 1.6]を
http://download.pchome.de/download/innovers-real …
ここからダウンロードしてインストールします。

※希望によっては次の設定もしておいたほうが良いかもしれません
Winampを起動させる→[Options]→[設定]→左の『General Preferences』をクリック→「Winamp起動時に最新バージョンをチェック」「Winampの匿名利用レポートを許可」のチェックをはずす
音楽ファイルの関連付けを間違ってWinampに設定してしまったときは、左の項目の中から「ファイルの種別」を選んで右の「拡張子の関連付け」から[なし]をクリックします。
    • good
    • 2

窓の杜にたくさんあります。


http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!