これ何て呼びますか

長年の夢だった某RPGのPS2ソフト(英語版)をアメリカで購入しました。以前、ヨーロッパでビデオを購入し、PAL方式だったため見れなかったんですが、そのとき買ったDVDは見れたので、PS2だから大丈夫だろうと思いましたが…ダメでした。

調べたところ、リージョンコード?が異なるようで、北米版のPS2本体でしか作動しないとのこと。ネットで検索したところ、約¥25000で購入できると分かりました。

そこで質問です。
もし、北米版PS2を手に入れたとして、北米版PS2ソフトがPLAYできる以外、何かメリットありますか?(例えば、日本のPS2で作動しないDVDが見れるetc…)

今は、ちょっと余裕が出来たら購入しようかなぁとも思ってるのですが、そのソフトのため“だけ”に購入するというので迷ってます。

A 回答 (1件)

北米のPS2ソフトやDVDが使えます。

DVDにはリージョンコードというものがあり、簡単に言うと「どの国のものか」という識別がされています。
日本のPS2では日本のリージョンコードが設定されているDVDが見れます。
北米のPS2では北米のリージョンコードが設定されているDVDが見れます。

たぶんそんなもん。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。余裕が出来たら購入を検討してみようと思います。