アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

14日に手作りチョコをもらったんですが、冷蔵せずに常温だと、消費期限はどのくらいもつんでしょうか?

A 回答 (3件)

僕は10年前のチョコでも食べましたが何とも無かったです


 古くなるとボロボロになって白いものが浮いて来ます
 (それでも食べましたが?)

(調味期限)
色々みましたら1年が多い見たいですね
  高級な特注チョコなどは1ヶ月とかですね
http://www.rakuten.co.jp/select-foods/476423/712 …
  生チョコは3日(要冷蔵)です
完全手作りお菓子やの手作チョコでは3~4日(要冷蔵)です
http://www.katch.ne.jp/~takeda/tea/tea-kotae-3.h …

市販の箱チョコはもう少し大丈夫だと思いますが
  (賞味期限)は消費期限では無いし、僕みたいに死んでないから
  遅くても大丈夫だと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
14日以降、箱中に入れて部屋の机に置きっぱなしなんですが、今夜食べても平気ですかね?(^^;)
完全手作りで中に生クリーム入ってます。

補足日時:2006/02/17 10:16
    • good
    • 0

再度、


14日ですか?
  生クリーム、生チョコは3日賞味期限と成ってましたが
  消費期限が不明ですが、何かカビってませんか?
  生クリームも黄色く無いですか?
  真夏でも無いし1週間もたってないですし大丈夫だと思いますよ?
  
  でもせっかく作ってくれたんだし1つ食べて冷蔵庫に入れて
  何とも無ければ、全部食べてみてはどうでしょうか?
  安易なお答えですいません

  
    • good
    • 0

手作りですと生クリームとか入っているときがあるので、ケーキと同じで3日以内には、食べた方がいいと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!