アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りゴルゴ13についてのトリビアを知っている方教えてください。

A 回答 (6件)

参考URLにいろいろ面白いトリビアがありますのでご覧ください。

私が見て面白いと思ったのは、「ゴルゴ13が握手をしたのはわずか3人、うち2人はゴルゴ自身が抹殺した」です。
(キャラクター説明の「習慣・信条」の中にあります)

このページにない中で覚えているのは、単行本『空想科学読本』シリーズで検証されているゴルゴ13の狙撃の正確さです。
2km先の標的を空気抵抗なども考えて狙うことがいかに現実離れしているか、著者の柳田理科雄氏が苦心して計算している様子、その複雑な数式によって表現されていて面白かったです。
『空想科学読本』は図書館にも置いてあることが多いので、一度読んでみてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%AB% …
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました。特に獣医ドリトルの原作者が
脚本を多数担当していることが驚きです。

実写版のゴルゴ東条は高倉健。

………といいますか、御質問は「トリビアの泉」で放送されたトリビアのことですか?
もし投稿のために新たなトリビアを人から集めようという場合は、「ゴルゴ13」ネタは一度番組で受けてしまったために相当数のファンサイトから同様のネタが投稿されてますからちょっと難しいですよ…

この回答への補足

いいえ。そんなせこいことはしません。個人的な趣味です。信頼のできる回答をここで手に入れることができると思ったからです。

• 0

最初の頃は、驚いた表情も多く、よく喋っていた。

• 0

ゴルゴは実は60歳を越えている。

連載が始まったのが1970年より前。それから35年以上経っている。最初に登場したときの年齢が30歳だとしても、今は65歳以上にもなっている。スゴイ!!
    • 0

握手したことがある。

• 0

ゴルゴはブリーフ派である。

• 0