アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性です。
新品のジーンズ(インディゴ)を2本持っています。

そろそろ、使用しようと思うのですが、ジーンズの色が
摩擦や汗ばみ等で、他の衣類などに、色移りしてしまわないか・・
というのが心配です。
---------------------------------
今まで、デニム素材は、あまり着用していなかったので(デニム初心者に近いです)
どの様に扱えば良いのか、あまり分らなくて質問させて貰いました。
----------------------------------
そこで、いくつかお尋ねしたいのですが

1.新しいジーンズをおろす場合、一度、先に洗濯しておいた方が
 幾分かは、着用時に、他の衣類等への色移りは防げやすいのでしょうか?

2.もし、2本のジーンズを洗濯する場合、そのジーンズ2本を
 一緒に洗うと、色むらを起こす可能性があるでしょうか?
 2本のジーンズは別々に洗うのが良いのでしょうか?

3.出来るだけ、風合いを損ねずに、着用時に、ジーンズの色が他の衣類等に
 移りにくい様にするには、どの様にすれば良いでしょうか?

4.また、これからは、デニム素材のモノをファッションに取り入れていきたいと思っています。(ジャケット等々)
 それで、デニム素材のモノの扱いで、注意点などございましたら
 色々と、手解きして頂けると、とても嬉しいです。
---------------------------------
皆様、宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

no2です。

補足拝見しました。

洗剤は汚れを落とす為に生地をコーティングしてしまいこびりついた汚れを取るので、要するにノリごとコーティングしてしまいノリがしっかり取れないのです(^^;
ノリは同時に染料も含んで落ちているものなのでそう考えると色落とし目的の洗濯の際の洗剤は不向きといえます。

それ以外の着用後の洗濯の際は特に使っても問題ないですし泥などの頑固な汚れは洗剤使った方が落ちます。後は洗剤成分など一度目を通して、必要ないのに色落ち効果のある成分が入ってて…なぁ~んてならないように気をつけてくださいね♪(^^)

もちろん色落ち、色移りは洗濯の際だけでなく着用時にも注意した方がいいです。これはデニムに限らず濃い目の色合いのものは特に注意してください。
例えば冬ならウール系とか黒だと特に鞄などに擦れて黒くうつってしまったりします(^^;
色が濃いものってその色にする為に繊維を染めているので濃い目のものになればなるほど洗う回数は極力少なく(それでもガンガンに落ちて初期から色が変わるなどにならないようにある程度に洗っていますが)市場にでます。なので濃い目の色はより色が付着する確立が高いので汗や雨の時に気をつけた方がよいですね。

後洗濯方法でもう1点、デニムでなくてもストレッチ入りのパンツ全般は出来るだけネットに入れて洗った方がいいです。変に絡まって伸びたりするのを防ぐので崩れ防止になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

色々と、分りやすく、丁寧に教えて下さり、有難うございますm(__)m

デニムは、ウエスト部分はピッタリなので、1週間程、履きつづけてから
洗剤なしで、洗うおうと思います。
その後は、洗剤も使ってみようと思います。

>後は洗剤成分など一度目を通して、必要ないのに色落ち効果のある成分が入ってて…なぁ~んてならないように気をつけてくださいね♪(^^)

はい(^^)洗剤も、蛍光剤、漂白剤入りのものは避けようと思います。

やはりデニムに限らず、色の濃い物だと、他の物への色移りに
少し注意した方が良さそうですね。

特に衣類が汚れたりするのに(色移りを含めて)に
やや少し神経質なとこが、あるので気をつけようと思います。

>デニムでなくてもストレッチ入りのパンツ全般は出来るだけ
>ネットに入れて洗った方がいいです。
>変に絡まって伸びたりするのを防ぐので崩れ防止になります。

これまで殆どスカートばかりでしたので
ストレッチ入りのパンツも、今回のデニムが初めてなので
今後、ストレッチ入りのパンツを着用する機会があった時も
是非、参考にさせて頂きたいと思います。
------------------------------------------------
とても参考になりました。
この度は、色々と、分りやすく丁寧に教えて下さり、本当に有難うございました。

お礼日時:2006/02/21 13:27

以前販売員をしていました。



色落ちだけを考えるなら新品状態のまま洗うのは良いです。
が、、、この場合型を作らず洗う事になるので物によりウエスト部分など縮む事がありきつくなるケースがあります。(履ける位の縮みなら使って伸ばせますが初期状態で履けなくなる位縮むと厄介です(^^;)きつめサイズを頑張って履いている場合は気をつけましょう。。
型を作るなら大体1日以上1週間程)履きつづけてから洗うとちょうど良いラインが出来ます。洗うと初期よりやや緩めになり履きやすい。

洗う際はNo1さんもおっしゃっている通り洗剤を使わずに洗ってください。
これは仮に繊維にノリが微量でも付着していた場合とりやすくする為です。(殆どの製品はカラー(インディゴもワンウォッシュもタンニンもアンティークウォッシュなど・・)や加工をつける為に洗っていますのノリを落とした状態で販売しています。)

出来ればぬるま湯30度、洗剤なし。今回の場合ノリを落とす事を目的にしていますので表面にしても大丈夫かと思いますが、通常は裏返しで洗ってください。それは表面の色長く持たせる為に行います。
また、デニムは常に色が落ちていくものなのでぬれた状態や汗など吸収した時はは特に落ちます。洗濯時はデニムだけで洗う事をお勧めします。

生地がぶつかり合うとぶつかった繊維奥に色が乗ってしまい取れなくなるので白系・ベージュ系の薄い色合いの物は特に注意した方がいいですよ。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

>色落ちだけを考えるなら新品状態のまま洗うのは良いです。
>が、、、この場合型を作らず洗う事になるので物により
>ウエスト部分など縮む事がありきつくなるケースがあります。

ウエスト部分はピッタリで、太もも部分が少し余っている状態なので
今以上、ウエスト部分が縮んでしまうのは、ちょっと危険な感じです(^^;
(食べ過ぎたりした時に、座った時に、ボタンが飛んでしまったらと思うと・・)
1週間程、履きつづけてから洗うおうと思います。

新品で、まだ洗ってなくて良かったです。
有難うございます(^^
----------------------------------
>洗う際はNo1さんもおっしゃっている通り洗剤を使わずに洗ってください。

少しお尋ねしたいのですが
回答者様も、NO.1の回答者様も仰って下さってる

”洗剤を使わずに”と言うのは『ジーンズを初めて洗う場合のみ』
の事でしょうか?

それとも、『ジーンズを洗う際には、毎回、洗剤を使わずに洗う』
という事でしょうか?
-----------------------------------------
>生地がぶつかり合うとぶつかった繊維奥に色が乗ってしまい
>取れなくなるので白系・ベージュ系の薄い色合いの物は
>特に注意した方がいいですよ。

これは、洗濯の際だけでなく、着用時にも注意した方が良い
と解釈して、宜しいんですよね?

白系、ベージュ系の薄い色合いのモノは、衣類、小物と
着用頻度が多いんです。
デニム素材のものを、これらのモノと一緒に、着用する時は
気を付けようと思います。
--------------------------------------
回答者様、NO.1の回答者様共、仰って下さっている様に
デニム生地を洗濯する際は、裏返しにして、デニムだけで洗おうと思います。

デニムに関して、無知なもので、おかしな事を
補足してしまっていたら申訳ありません。

補足日時:2006/02/20 04:18
    • good
    • 17

自分はジーンズは元々作業用と言う考えから極端に神経質になる必要は無いと考えいます。


ファッションとして捉えている方は別でしょうから取り扱いに差があるとおもいますので、あまり参考にならないかもしれませんのでご注意を。

自分の場合新しいジーンズは一度洗濯します。
洗濯する場合はそのジーンズ一本のみ、水のみ(洗剤使用不可)、生地を裏返しにしておく。
天日干しにはこだわらないが、裏返しのまま干す。
以上が自分のジーンズ洗濯方法です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

回答者様は、新しいジーンズは、水のみで一度、洗濯されるんですね。

洗濯する場合は、やはり、ジーンズ1本で洗濯するのが
安全なのかもしれませんね。

デニム素材のモノを着用する事が、あまり無かったので
こちらで、他の衣類に色移りされたという投稿を何件か拝見して
赤ちゃんに餅を食べさせる様な、捉え方になってしまっている
のかもしれませんね(^^;

早くからの回答、ありがとうございました(^^

お礼日時:2006/02/19 04:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!