プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実はExcel97で作成した差込印刷のファイルがパソコンの入れ替えでExcel2003になりそのままの状態で使えなくなりました。(XPで大幅に差込印刷の仕様が変わりましたよね。)
そこで、Excel2003を2000にバージョンダウンさせれば97で作成したファイルを今までどおりの機能を使えるようになると思うのですがいかがでしょうか?

多くの方が2003に合わせて97のファイルを変更した方が良いと考えられるかもしれませんが、私自身ではなく人から頼まれたことなので仕方ないのです。

A 回答 (2件)

「XPで大幅に差込印刷の仕様が変わりました」ことを知らないのですが、「差込印刷」の機能は Word 側にあるので、バージョンダウン

するなら Excel の方ではないのでは?
    • 0

こんにちは。

差込印刷というのは、本当にExcelの話ですか?

Excelでしたら、マクロで作ってあると思いますから、Excel97 もExcel2003 も、そんなに大きな違いはないと思います。もし、問題があるとすれば、Excel97のマクロ自体が、問題を抱えていることがあるのかもしれません。つまり、仮に、同じExcel97 であっても、他人のPCのExcel97 で動く保証はないのです。Excel 2000 にしたところで解決しません。

差込印刷がどのように作られているか、ということを提示して貰わなければ、話が進みませんし、また、入れ物のバージョンダウンで、解決するとは思えません。

> 私自身ではなく人から頼まれたことなので仕方ないのです。

環境に依存するものは、個々の問題です。それ自体を解決するのは、おそらくは、そのファイルと差込されるデータとの相対的な位置関係を直さないといけませんから、それは、入れ物を換えても解決はできません。
    • 0
この回答へのお礼

勘違いしていたようです。失礼しました。