ゴミ箱にたまったファイルが60~70くらいあるのですが、削除したほうがいいのでしょうか。最近画面の変化が遅くなったのと関係がありますか。

A 回答 (3件)

「ゴミ箱」に入れた、あるいは入っているファイルというのは、そもそも貴兄にとって削除か不要になったファイルと思われます。

したがって、それを空にするのは一向に構わないということになるでしょう。

ただ、この「ゴミ箱」機能は何故あるのかというと、不用意に削除してしまったファイルを後日生かすための、言うなれば保険みたいな役割を持たせるためです。本来なら一気に削除してしまってもいいのですが、それだとちょっと心配だという向きのためにあると理解していただいていいと思います。

私は削除するときは、後腐れ無くバイバイしますので(笑)、ゴミ箱はいつも空にしています。

補足ですが、「ゴミ箱」はRECYCLERというフォルダが該当しますので、ゴミ箱に入れてあるということはそれだけ容量を喰います。ゴミ箱から復活させるということは、すなわちこのフォルダから普通のフォルダに移動するだけのことです。
また、画面の変化が遅くなったという現象は直接にはゴミ箱のこととは関係がないと思いますよ。画面の変化が遅くなったというのはつまりハードディスクからの読み出しが遅くなったとか、CPUの処理時間が長くなったということで、多くの場合、沢山のアプリケーションをインストールしてレジストリが長大になっていることや、常駐ソフトが多くなって処理が遅くなったということに直接の原因があります。データファイルがいくら多くなっても処理速度に直接影響しないのと同じでゴミ箱のファイルの多さは直接関係しません。
    • good
    • 0

ゴミ箱にたまったファイルは,いらない物から削除していきましょう。



ゴミは,ハードディスクの空き容量を圧迫しますし,ため込んでおいて幸せなことはあまりありません。画面の変化が遅くなったこととの関係はよくわかりませんが。

ついでに,インターネットの一時ファイルなど,いらない物も一緒に削除してみては?
たしか,「ディスクのクリーンアップ」というアクセサリがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らない間に随分たまっていたようで、自分でもびっくりしました。早速削除し、ディスクのクリーンアップもやってみました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 23:48

ごみ箱の領域は設定してあるんだから、さほど関係ないのでは?



常駐ソフトが多いのが原因じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンのごみ箱

パソコンのごみ箱

Sony の Vaio を使用しています。
誤ってデスクトップに配置しておいたゴミ箱のアイコンを消去してしまったのですが、
もう一度復活させるにはどうしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

(1)デスクトップ画面上で右クリックする。
(2)個人設定を選択する。
(3)個人設定画面の左上方2番目のデスクトップアイコンの変更を選択
(4)デスクトップアイコンの選択画面にあるゴミ箱のマークを選択

http://tomo12345678.blog74.fc2.com/blog-entry-112.html

Qゴミ箱が文字化け

ゴミ箱を空にしようとすると、文字化けしたファイルが表示されて、
「・・・・」を削除できません。指定されたファイルが見つかりません。
と表示されます。実際にはそのファイルは無いようなのですが、毎回その表示がでてくるので気になります。
そのようなファイルを完全に消してしまうにはどうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

1.「ゴミ箱」をを開いて当該ファイルを右クリックしてして「削除」してみる。
2.セーフモードで試して見る。
3.ディスクのクリーンアップで、ゴミ箱の中身を空にする。
4.以上でも削除できない時は下記URLを参照して見て下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#683

Qパソコンの「ごみ箱」

パソコンの中で不要な物があれば、通常デスクトップの「ごみ箱」に入れます。
「ごみ箱」の不要な物を完全に削除したい場合は、「ごみ箱」を空にします。
しかし以前何かのテレビ番組で聞いた事があるのですが、「ごみ箱」を空にしてもパソコン内には「不要な物」は、まだ残っていると聞いたことがあります。
「ごみ箱」を空にすると本当に完全に削除されるのでしょか?、それとも、まだ残っているのでしょうか?残っているとしたら、完全に削除するには、どうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

Q/「ごみ箱」を空にすると本当に完全に削除されるのでしょか?

A/完全にという意味なら既に回答があるように削除されません。実を言えば、コンピュータにおける削除という概念は見えなくなると同意語であり、データを完全に消すと同じ意味ではありません。

それは、どういう意味かというと、昔からコンピュータはデータを記録して残すことに重点を置いてきました。その反面、削除はもし、データの保存先まで綺麗に消していると、最低でも記録するときと同じだけの時間を費やす必要があるため、WindowsなどのOS上から見え無くすれば良いという考え方を適用してきたのです。それが、質問にある完全に削除されない理由なのです。

例えば、記録に1時間掛かるデータを、消去するのに1時間かかるとしましょう。その間は、作業が出来ないとしたらどうでしょうか?それは待てないはずです。現在は、プリエンティブマルチタスクと呼ばれる、同時に複数の処理を行う技術が発達したため、出来そうに見えますが、昔のシステムでは、シングルタスクと呼ばれる一つの作業をしている間は、他の作業ができないOS構造でしたから、削除に時間を取られるのがタブーだったのです。

そこで、生まれたのがファイルアロケーションテーブル(マスターファイルテーブル)に記録されているデータパス(インデックス/目次)の書き換え(消去)です。基本的に、コンピュータの基本ソフトは、どこにデータがあるかを示す目次領域と、実際のデータ領域の2つの領域が存在します。
そして、基本的なルールとして、WindowsなどのOSが管理テーブルを作り、最初にそこからデータの場所を把握する仕組みとなっています。もし、そこにデータパスがなければ、データは消えているという扱いになるのです。

消去とは、その目次のデータを消すことであり、データ本体を消す作業ではないのですよ。
もし、データ本体を消す設定にすると、今でも実を言えばコンピュータの動作は劇的に遅くなります。
その理由は、消去で例えば先に述べたように大きなデータを実時間で消去すると、いくらマルチタスク(同時並行処理)が出来るとはいえども、その処理に大きなデータ帯域を消費するためです。
そのため、原則として消去は簡便に、記録は正確にというのが今でもコンピュータのルールとなっているのです。

Q/残っているとしたら、完全に削除するには、どうすれば良いのでしょうか?

A/SSDであれば、Trimコマンド(Data Set Management)が有効なら、空いた時間に自動的に未使用領域として指定されている領域のデータ域は消去されます。これは、SSDの特性改善を行うための機能で、SSDの場合はData Set Management さえ使えるハードなら、時間が経過すれば必ずデータは消去されます。
何故、SSDはそういう機能があるかというと、データの消去と記録の方法が異なるためです。
データを記録する場合は、ビットデータとなる電気信号(電荷)をセルと呼ばれる絶縁体で囲まれた半導体の囲いの中に注入します。
それに対して、消去はその中のビットデータを除く作業が必要となります。

それを行わないと、再びの記録が出来ません。だから、もしビットデータが残っている領域に書き込みが発生すると、消去のコマンドを発行して暫く完了が通知されるまで待ってから、再び記録の命令を出さなければならなくなるのです。そういう状況が増えると、SSDでは応答が止まっているかのように見えるプチフリーズと呼ばれる現象が起きやすくなります。
そこで、消去された領域はデータ領域であっても、空き時間に定期的にメンテナンスできるような仕組みを取り入れたのが、Data Set Managementです。これが有効な場合は、これに対応したメンテナンスソフトを使ったり、ドライバツールを使ったり、対応したOS(Windows8などは対応)を使うことで、定期的に消去されます。このコマンドで消去されたデータは絶対に復元できません。

尚、このTrimは磁気ディスクでは使えません。理由は、単純でSSDなどのシリコンメディアでは、ヘッドなどの概念がなく、電気信号を直接記録域に書き込みます。条件にさえ従えば、そのデータレートの範囲内で、どのブロックに書き込もうが読み込もうが、消去しようが、速度は一定になるのです。しかし、磁気ディスクでは、書き込みには記録ヘッドを移動させる必要があります。同時に、Trimと書き込みをすると場所によって、ヘッドの移動が増えてしまい凄まじく速度が低下して運用性が悪化するのです。そのため、磁気ディスクで使うことはないのです。


では、古典的な磁気ディスク(ハードディスクドライブ/HDD/フロッピーディスク)ではどうなるかというと、これは少し複雑です。実は空き領域のデータを消すだけなら、なにかデータを記録すれば良いので、ゼロライト(全ての領域にゼロを書き込む)処理などをすれば、磁性としてのデータは消えるようになります。これが、いわゆる質問にある完全削除の手段です。まあ、下のソフトなどでも出来ますが、ここで方式がいくつも書かれていると思います。グートマンなど・・・。
http://www.diskdeleter.jp/%E6%B6%88%E5%8E%BB%E6%96%B9%E5%BC%8F%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

実は磁気ディスクは、データをそういうツールで消しても微弱な磁気特性は残るケースがあります。まあ、投資の規模にもよりますが、分解してどうこうすれば、読み取れるなどというケースもあるわけです。磁気ディスクでは、紙に鉛筆書きをしているようにデータを記録していると思ってください。
消すときには、消磁と書き込みを同時に行える仕組みも備えています。そのため、消去と書き込みが一体的に行える都合上、Trimのような概念は生まれませんでした。むしろ、それが先に述べたように運用性を低下させるため、今でも利用されていません。

話は戻りますが、鉛筆で書いた文字を消しゴムで消した場合、下の消した文字が筆圧でへこんだ紙に残っていると言うことは経験がありませんか?

それが、磁気ディスクの磁気特性にもあるのです。要は、微弱な磁気情報が今の磁気情報の狭間に残骸として残るのです。それを読み取る装置に掛けると、前のデータの一部(全部ではない)が見えることがあります。

そのため、それらの読み取りがほぼ不能になるレベルによってNATO方式であったり、グートマン方式であったりという方式があるのです。

完全に痕跡すらというのであれば、一般にはグートマンを使うのが妥当です。
ただ、何度かデータを上書きするため、通常のデータ記録の最低でも30倍以上の時間が掛かります。

いかがでしょうか?
もし、ハードディスクの処分などで困っているなら、基本的にはハンマーで叩いて壊すのが妥当でしょう。また、メーカーPCであれば、直接メーカー直営の引き取りサービスを受けるのが良いでしょう。
それ以外の手段を自分でというなら、グートマンやNATOなどの方式で消去するのが妥当です。

ただ、一般に見えなければ良いなら、何でもよいのでデータを上書きすれば消えますし、フォーマットでも見かけ上は、見えなくなります。後は、どこまで大事なデータを使ったかということです。見られても構わないデータなら、そこまでする必要もありません。

Q/「ごみ箱」を空にすると本当に完全に削除されるのでしょか?

A/完全にという意味なら既に回答があるように削除されません。実を言えば、コンピュータにおける削除という概念は見えなくなると同意語であり、データを完全に消すと同じ意味ではありません。

それは、どういう意味かというと、昔からコンピュータはデータを記録して残すことに重点を置いてきました。その反面、削除はもし、データの保存先まで綺麗に消していると、最低でも記録するときと同じだけの時間を費やす必要があるため、Windowsなどの...続きを読む

Qゴミ箱がきえた!

教えてください!
ある日突然デスクトップ上のごみ箱アイコンが消えてしまいました。(>_<)
ごみ箱のなかで復活させたいものがあるのですが、どこにありますか?

Aベストアンサー

ゴミ箱のアイコンが消えたってコトでしょうか?私はあまり詳しくないんですが一応。
ただゴミ箱にアクセス(?)したいなら、
・タスクバーのスタートボタンを右クリックし、エクスプローラをクリック
でどうでしょう。ツリー表示の中を探していけばあるかも。
またはデスクトップ上で、「アイコンの整列」をやってみてはどうでしょうか?
もうやってたらスミマセン。

Qパソコンの【ごみ箱】・・

デスクトップの
ごみ箱を消してしまいました;

そして見つけることができないんですけど、
どこにあるんでしょうか?^^;

パソコンは
FUJITSUのWindows Vistaです。

Aベストアンサー

以下のURLに記載されています。

○Windows Vista のデスクトップに [ごみ箱] アイコンを表示する方法
http://support.microsoft.com/kb/929880/ja

過去履歴にも同様のお問い合わせがたくさんありますから、一度確認してから投稿しましょう。

Qゴミ箱について教えてください

私の父のPCのOSはWin98SEです。
久々に覗いたところ、なんと買った時からゴミ箱を空にした事が無いとのこと・・・
確かにもの凄い古い日付が確認できます。
父曰く、全部捨てると、もしかしたら開かなくなるファイルがあるかもと言うのです。
じゃあ、元に戻してそこから消そうと言うと、もう既にゴミ箱にあるファイルと同じファイル名の資料を作っているから上書きされると困ると言うのです。
ゴミ箱を消すとかなりの容量が開きます。しかし、父の言葉を聞いているとなんだか怖くて消せません。
そこで2つの質問です。
1、ゴミ箱に捨ててある状態で、そのファイルの編集が可能ですか?
2、ゴミ箱を空にしてしまうと、それまでに正常に動いていたプログラムが異常になる事がありますか?

2つの質問だけで解決できるとは到底思えないのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

1、通常Windowsからは編集は不可能です。
  そう言った事を可能にするソフトがあるかも知れませんが(^^ゞ

2、消してもプログラムに異常をきたす事はありません。

参考まで(^^ゞ

Qパソコンからごみ箱が消えた

気がつかなかったのですが、一旦削除した文章が必要となって
ごみ箱から拾いだそうとしたら、ディスクトップからごみ箱が消えていました。
表示させるにはどうしたら良いんでしょう?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Win7では、デスクトップで右クリック→個人設定→デスクトップアイコンの変更→ゴミ箱にチェック。Vistaでも同じと思います。

Qゴミ箱から削除できないファイル

先日、自分のyahooアルバムの写真を保存した時に
おかしくなったらしく、
それ以来ゴミ箱に削除できないゴミが出来ました。
ディスククリーンアップで一旦は消えて
再起動してもゴミ箱は空なのですが
他のゴミを捨てた後、
ゴミ箱を空にしようとすると
また同じメッセージ
『指定されたファイルが見つかりません』と、出て
空に出来ません。

因みに、自分のyahooアルバムの写真も
保存できないものが出てきました?

やはり、おかしくなる前まで
システムの復元をしないと直らないのでしょうか?

Aベストアンサー

一度ゴミ箱を初期化してみてはどうでしょう?
以下は参考URLからの抜粋です。

起動ディスクで起動し、MS-DOS プロンプトを表示させます。
以下のコマンドを実行します。
A:\>C:
C:\>cd Windows\Command
C:\WINDOWS¥COMMAND>deltree c:\recycled
(D ドライブなどもある場合は、deltree d:\recycled などで他のドライブのごみ箱も初期化します。)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#683

Qパソコンに保存された情報を「ごみ箱」に捨てたら、メモリはどうなりますか?

パソコンに保存された情報を「ごみ箱」に捨てたら、その情報が今まで占拠していたパソコンの記憶装置の領域は、全く新しくなって、新たな「空き領域」として、新しい情報を書き込む領域になるのでしょうか?

そうでないとしたら、これを「空き領域」として、新たな情報の書き込みを可能にするには、どうすれば良いのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>と言う事は、仮に「ごみ箱を空にする」操作を行った後であっても、情報がいったん記憶されたHDDの円盤上に配置されているトラック&セクター領域には、既存の情報が存在するので、新たな情報を書き込むことはできないと理解してよろしいのでしょうか?

いや違います。上書きでどんどん書き込んでいくのですよ。そうでないとHDDの容量がどんどん減っていく事になってしまいます。
なんて言えばいいのか・・・ つまり、ゴミ箱で空にしたデータの領域は、見た目のデータでは消えてますが、内部にはまだその時点では残っています。ですが、そこは「ご自由にお使いください」状態になるので、新たなデータが書き込まれれば、そこの領域を使用する事もあります。「HDDの断片化」というのは、こういう事で起こってくるわけです。

よく「データを間違って消してしまいました!どうにか復活できませんでしょうか?」とかの質問がありますが、消してしまってから復旧させようとする行動が、早ければ早いほどデータが復活できる可能性が高くなるのはこういう理由です。PCは、自分で見える範囲外でも、データの読み書きがささやかながらでも随時行われていますからね~。
まあ、普通に使う分には深く考えない事ですね。

>と言う事は、仮に「ごみ箱を空にする」操作を行った後であっても、情報がいったん記憶されたHDDの円盤上に配置されているトラック&セクター領域には、既存の情報が存在するので、新たな情報を書き込むことはできないと理解してよろしいのでしょうか?

いや違います。上書きでどんどん書き込んでいくのですよ。そうでないとHDDの容量がどんどん減っていく事になってしまいます。
なんて言えばいいのか・・・ つまり、ゴミ箱で空にしたデータの領域は、見た目のデータでは消えてますが、内部にはまだその...続きを読む

Qゴミ箱を出したいです。

こんばんは。

私の行く漫画喫茶のパソコンはアイコンがほとんど表示されていないので(マイコンピューター・internetexplorerくらい)、『ゴミ箱』がどこにあるかわかりません。
いろいろいじってみましたが、どういう設定なのかわからないのですが、自宅のパソコンにあるコマンドがみつからなかったりします。

『ゴミ箱』の中身を空にするにはどうすればいいのでしょうか?

初心者なので、理屈ぬきで、どうすれば”確実”に『ゴミ箱』のウインドウを開くことができるか、細かく手順を教えてくださらないでしょうか?

OSはウィンドウズ98です。

勝手な質問ですがお願いいたします!

Aベストアンサー

「スタート」 → 「プログラム」 → 「アクセサリー」 → 「システムツール」 → 「ディスククリーンアップ」

上記の方法でゴミ箱は空になりますよ。


念のために履歴とクッキーも削除しましょう。
「ツール」 → 「インターネットオプション」 → 「全般」から削除出来ます。

次の人が悪用する訳でもないでしょうが、やっぱり何となく嫌ですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報