
所内で唯一の女性職員です。
受付兼経理事務員として雇われておりますが、実際には庶務一般およびお茶出し等の雑用もこなしております。
雑用の内容は
●トイレ掃除(男女共)
●給茶機のメンテナンス(水、コーヒーの補充)
●洗い物
●洗濯(手拭用のタオルの為)
●お客様へのお茶出し
●フロア内の掃除機かけ
●古新聞の紐がけ
●ごみ捨て
などなどです。
これらについて、男性従業員からの協力がまったく得られず、少々不満を感じています。
もちろん、毎日こなさなければならない業務でもないので、仕事事体が苦痛というわけではありません。
ただ、これら雑用に対し男性従業員が「みてむぬふり」を決め込み、決して手を出そうとしないことが、正直面白くなく悩んでおります。
というのも、当の雑用に関していえば、「気がついた人間がやる」といったスタンスの職場でもあるので、余計ストレスを感じてしまいます。
手が空いている人間ですら、私が声かけをしない限りまったく手を出そうとしません。とはいえ、私自身そうめったやたらに同僚に雑用を振ることをしないため、結局は一人で抱え込んでいる状況です。
雑用は女性の仕事、と割りきることも必要もあるかも知れません。
ですが、どうしても納得できない自分がいます。
このように、男性従業員に雑用を期待するのは、間違っているのでしょうか?
A 回答 (11件中1~10件)
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No.11
- 回答日時:
こんばんは。
男です。●トイレ掃除:男女ともビル会社の雇っているオバチャンがやっています。もしかしたら自社ビルでしょうか。なら管理部門に注文できたらよいのですが。
●給茶:私の会社はユニマットサーバーの手入れが面倒くさくなったので、ブルックスなど1回使い切りのものに変更しました。廃棄物は若干増えるけど、朝晩の手間がポットの準備だけで済みます。
●洗い物:総務の女の子がやってくれています。社員が少ないから可能かもしれません。飲み残しは各自が流しへ持参し自分で洗浄。
●洗濯:同上。たまに私も分担して漂白剤ガンガンに洗濯しますけど。
●お茶出し:手が空いている人間が、男女・上司部下関係なく出します。上司への個人的な客には出しません(客が多いとブルックスだから一度に準備できなくて困る場面もある)
●掃除機かけ:土曜出勤の日は総務にやってもらっていますが、業務中に汚した場合は当然各自。上司が汚したら当然上司にかけてもらいます。
●古新聞の紐がけ:やってもらっていますね。結構重労働なんですよね。
●ごみ捨て:集めるのはやってもらっています。1階のゴミ置き場に持って降りるのは、手の空いた人間がやっています。
こう見ると、総務には、お金にならない見えない部分で負担を強いていると思います。
ただ、女だから、と諦めるのはよくないと思います。
私も、パソコン・コピー機・FAXなどのメンテ、備品の管理補充、電話応対、飛び込み営業への愛想笑いなどやっています(やらされています)ので、そういう、お金にならない役をする人間も必要なのかな、ということで諦めています。
以前は天井エアコンのフィルター清掃もやっていたのですが、回数も箇所数も多いし、我慢ならず「イヤだ!」と皆の前で明確に断言したので、今では自動停止したら皆でやっています。
ストレスになっている時点で既に業務に支障が出ているわけで、引くべき所は引くものの、言うべき所はガツンと言うべきですよ。
まあ、ここが最も難しいのですが。。。
No.10
- 回答日時:
がると申します。
ちょっと「あえて」厳しい見解での意見を。
質問者さんの質問及び御礼を見ていると、恐らくその一端として「ご自分でご自分を雑用の立場に追い込んでいる」フシがあるように見受けられます。
具体的には例えば「今までも気がつけば進んでこなしてきましたし」といった部分。恐らくはこのあたりから、周囲が「じゃぁ質問者さんに雑用を押し付ければいいや」的風潮が生まれたであろうことが予測されます。
で、改善策ですが、色々と穏当な意見が出ておりますので、あえてちょっと過激なものを。
可能な限り、そういった雑用の手を抜いてください。可能であれば「本来の仕事が忙しくてそういった雑用がまったく出来ていない状況」が理想かと。
恐らく誰かが「ちょっと"質問者"さん困るよ この雑用やってくれないと」って言ってくるかと思うのですが。それがチャンスです。
「えっと…手が空いたときには気がつけばやるようには確かにしていましたけれども、別にこれは"私の"仕事ではないと思うのですが?」と、問題定義をしてみてください。
で、できればベストなのは「原則当番制。当番は忙しいことなどを考えて複数人」というルールを持ち込んでいく。
結局、デファクトスタンダード的に、質問者さんが暗黙の了解で当番になり続けているのが状況としては最もまずいんだと思うので。
その暗黙のルールを「当番」という明示的なルールに塗り替えてみてもよろしいのではないでしょうか?
まぁ、掃除洗濯洗い物、大体男性が不得手であることは確かに多いのですが。だからといって女性に押し付ける理由にはならないと思いますので。
No.9
- 回答日時:
えぇ~!それはかなりムカつくなぁ。
「あなた達のお母さんじゃないよ!」って感じですね。☆
今までの習慣があるのは分かりますが、ここは質問者さんが頑張って問題提起してみてはいかがでしょう。
言う時はエネルギーが要りますが、今は男女平等化が進んでいるし、困っていることを正直に伝えたところで嫌われるということはないと思いますよ。
そもそも、なんでお客さん以外の社員のコップや男子トイレまで質問者さんがやらなくてはならないのですか?
おかしいですよ、それ。上司の方から「やってほしい」と直接言われたのですか?もしそうだとしても、断っても別に問題無いでしょう。
質問者さんが言われる前から動くから、他の社員の方は甘えているんでしょうね。
未来の女性社員さんのためにも、ここは質問者さんが直接問題提起する勇気を持ってほしいところですが(下手に態度で示すよりもその方が一番後腐れないような気もしますし。)、どうしてもできないのであれば、誰かに言われるまでは手を出さない方が良いと思います。
で、質問者さんがお願いされたら、一応片付けとかしながらも、「前から思っていたけど、どうしていつも私なんですかね?」とため息交じりにでも言ってみては…?!
男の人は鈍いのでちゃんと言わないと伝わらないと思います。ただ、ちゃんと言えば分かってくれるところが男性のいいところです。(もちろん、人にもよるでしょうが、一般論として。)
大げさな言い方ですが、女性の地位向上のためにも、ぜひ頑張って下さいね!
応援しています。
No.8
- 回答日時:
男です。
>このように、男性従業員に雑用を期待するのは、間違っているのでしょうか?
間違っていません。
ただ、何でも正しいことが通るとは限らないので、
あなたが自分の仕事内容を改善したいなら、あなたからの働きかけが必要になります。
今回の場合、男女の従業員の仕事分担の話なのでわかりやすいですが、
男の同僚同士の仕事の配分だって、いつも公平・平等というわけでもありません。
もし著しい偏りがあるなら、やはり自分から言わなきゃ誰もわからなかったり、
気付いていてもそのままだったり、往々にします。
ですから、改善してもらいたいなら、あなたから動く必要があります。
・正面突破策:はっきりと問題提起する。
・側面進入策:理解してくれそうな男性社員をまず取り込み、そいつを操作する。
・美人局策:か弱いところを見せて、実質的に手伝ってもらう。
・おかん策:浪速の「おかん」になりきって、びしばし人をこき使う。
など。
「不当だなー」と思うだけじゃ、
何にもいいことないので、前向きに行きましょう。
ありがとうございます。
まず、動いてみないことには変わらないですよね。
ですが、NO.7のお礼に書かせていただいた事情を理由に、今は中々その一歩が踏み出せないでいる状況です。
せめて、自分のことは自分で。多くを期待しすぎないで欲しい。と言うことは、伝えたいと思います。
4月には、新人の営業マンが数名入ってくる模様です。
ですので、側面進入策で徐々に外堀から攻めていこうかとは思っています。
No.7
- 回答日時:
なんかすごくよく分かります。
私も以前の職場で技能兼事務職で働いていたのですが、そこは年配の男性だけの職場だったので掃除・洗い物・力仕事・等々・・・、暗黙の了解でさせられていました。
最初のうちは若かったせいもあったのか?私しかいないしと思って張り切ってこなしていました。
・・・が、3年経つと・・・
ゴミは私が分別すると思って生ゴミの中にビンを入れられたり腐るようなものを粗ゴミのゴミ箱に放り捨ててあったりめちゃくちゃ。
自分達のお弁当箱も流し場に置きっ放し(今では信じられないのですが、お弁当を洗う気力もないほどお疲れなのだと思って一生懸命洗ってました・・・。他人のおっさんの弁当箱を・・・。)
自分の係の仕事(百万円の現金を郵便局に振り込むとか)を肩代わりさせようとされたり・・・。
気付いたのは、何でも屋の扱いをされているということでした。
それからは、ストレスがすごくたまった時、用事を頼まれるとタメ息をついてしまったり、わざと用事(洗い物・掃除・ゴミ捨て)をためたまま長期の休みをとったりすると・・・、なんと、おっさん達が気を遣って自分の弁当箱洗いやあまりにもひどい力仕事などは少ししてくれるようになりましたよ。
と言ってもほとんどは自分がしていたのですが、少し気が付いてくれただけで気はとても楽になりました。
黙々と雑用をするだけではどんどん甘えられるばかりだと思います。
たまにはキレてみたり(ゴミを捨てる時にドアをバタンと閉めるとか)、話し易い方に仕事が負担になっていることを愚痴ったり・・・、何か他の方に気付いてもらえるようにされてはどうでしょうか。
男性にもできることはしてもらって当然だと思いますよ。(間違っているなんてとんでもないです)
ありがとうございます。
私の場合も、すでに何でも屋化してしまっているように思え、危機感を募らせております。ですので相談させていただきました。
さて、使用目痛い雑用はさておきまして。
矛盾しているかと思われるかもしれませんが。私自身、雑用を嫌っているわけではありません。今までも気がつけば進んでこなしてきましたし、これからもそうありたいと考えています。
ただ、気がつくのは常に私です。おまけに、今までもそれら雑用を全てこなしてきたのも私です。
ですので、男性従業員に仕事を振りずらい雰囲気があります。
今まで私一人でこなしてきたわけですから……
一方で、最低限自分のことは自分でして欲しいとも考えてしまいます。
男子トイレの掃除しかり。昼食時のコップの片付けもしかり。
また、商談後のテーブルの後片付け(お客様にお出しした湯呑や、商談に使ったパンフレット)ぐらいは、各自でして欲しいと考えています。

No.6
- 回答日時:
受付兼経理事務員はあなた以外にもいるんでしょうか?
もしいるなら、あなただけがやることは間違っているような気がします。
雑用は基本的に仕事量が少ない人がすればいいと思います。一般的に営業は外回りも多く、サービス残業もありで、社内の雑務までする余裕がありません。だから余裕のある事務の人がしたらいいと思います。
あなたが、雑用をやるばかりに、毎日残業で平常業務に支障が出るというなら、上司に相談すべきですが、文面からはそれほど苦痛ではなさそうなので、このままでいいのではないでしょうか。
事務の人が他にもいるなら、その人たちにも声をかけたほうがいいと思います。お茶だしは女性が出したほうが感じがいいですが、男性トイレの掃除まであなたがやる必要はないと思いました。
ありがとうございます。
もちろん、受付兼経理事務員は私一人です。
〉雑用は基本的に仕事量が少ない人がすればいいと思います。一般的に営業は外回りも多く、サービス残業もありで、社内の雑務までする余裕がありません。だから余裕のある事務の人がしたらいいと思います。
職場は、私以外全て営業マンです。とはいえ、来店形式の接客業ですので、常に誰かしら営業マンがおります。
彼らが常に忙しいわけではない様子です。時に、来店客がない場合は、雑誌を捲ったり、ネットを覗いてみたりといった風で、暇を持て余しています。ですので、余計苛立ちを感じてしまうのです。
私自身、仕事量が多いわけではありません。ですが、少ないわけでもありません。
一方で、雑用や頼まれ仕事で残業なんてことも、たまにあります。そう言った際、残業申告をスムーズに上司に提出できない空気もあり、困っています。
No.5
- 回答日時:
私のフロアーにも女性事務員は一人です。
しかし若手の自分ともう一人の後輩は、ゴミだし、掃除、入り口付近に置いているファンヒーターの灯油入れなど・・・できることは手伝っています。
しかし、ここで「手伝っている」と思っているということは、私も「これは事務員の仕事だ」と思ってしまっているからなんでしょうね。
この質問を読んで気付かされた思いがし、反省します。
私がこの職場に移ってきた当時は事務員が一人でされていたと思います。
しかし傍から見て気の毒に思え手伝うようになりました。いまでは後から入った後輩も巻き込んでいます。
質問者さんの職場にも、きっと手伝ってくれる人がいると思います。
そんな人になんとなくヘルプを求めてみてください。
誰か一人がするとまわりも気にしてくれるのではないでしょうか。
しかし、お茶出しや洗濯はできれば女性にしていただきたいと思いますが。。。(して欲しいとも言われませんし・・・)
ありがとうございます。
手伝ってあげているのですね。手伝って、とは言ってもやはりやらないよりはましです。
正直、羨ましいです。
普段はしませんが、たまにはヘルプを求めるのも、ありかもしれませんね。
次回、実践してみようと思います。
No.4
- 回答日時:
私の会社では男子トイレは男子が自分達で掃除していますよ。
それからお茶も飲みたい人が自分で飲んで、片付けも自分の物は自分で洗っています。
なので、男性の方も自分で洗っています。
質問者様が提案をして、少しでも協力出来る事は協力してもらえると助かりますよね。
さりげなく「ある会社ではこうらしいですよ。~うちの会社もそうしましょうかぁ~」と言ってみても案外 聞いてもらえるかもしれませんよ~。
優しい男性が協力して下さると良いですね。
ありがとうございます。
男子トイレについては、以前とある同僚に任せていたのですが、まったく手をつけることをしなくなってしまい、そのことを上司に指摘されて以来、私でしています。
正直、すごく嫌です(^^;
お茶出しについては、お客様のみへのサービスです。ただ、湯呑等の洗い物は私が全てしています。昼食や休憩時に男性従業員が使用するコップも、全て私が洗っている状況です。
以前、男性従業員のコップのみ、あえて洗わずに放置していたら、夕方の6時までずっとそのままの状態でした……
さりげなく提案していきたいのは山々なのですが。以前の先輩事務員(当時は私を含め三名程いました)が、積極的に好んで雑務をこなしていく方々で、当時の習慣になれてしまっているようです。
とはいえ、三人で分担しいた当時と比べてしまうと、やはり不満が残ります。
No.3
- 回答日時:
私も社会人になってすぐは事務員で入ったのに事務以外にも、掃除・お茶だし・茶碗洗い・トイレ掃除・ゴミだし・使いっぱしり(個人的な用事での)・銀行や郵便局へのお使いなどや事務のはずが配達や(重いもの)営業までさせられました。
嫌な時期もありましたがそれが私の仕事と割り切るようになったら嫌でもなんでもなくなりました。
私がいなければ困るだろー?みたいな。
女だから雑用をさせられる・・ではなく私しか出来ない仕事と割り切ってみてはいかがでしょうか?
ありがとうございます。
〉私がいなければ困るだろー?みたいな。
思わず笑ってしまいました。ですが、それに似た感情を抱くこともあり、とても共感させられました。
それぐらいの大きな気持ちを持って、これからはこれら雑用にも取り組んでいきたいです。
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