プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きな漫画を見つけても、次にいいものにヒットしないのでこの気分のまま面白い漫画が読みたいのですが、なかなか見つかりません。
そこで質問です。
ジャンルは問いません。
でも少女漫画のような恋愛系は好みません。
絵は出来れば望月峯太郎や松本大洋さんのようなインテリな感じで、話の内容が感動系や、暗い話。
ちょっと難しくてイイ感じ漫画はないでしょうか?
難しいというと多少語弊がありますね。感動系だと得になんですが、あまりにあからさまだと白けるっていうのがあると思います。それがない感じかな。
松本大洋なんかの感動系が読みたいですね。
暗いほうだと、望月峯太郎のドラゴンヘッドや山岸涼子の日出処の天子みたいな。
センスのいい漫画はないでしょうか?
すみません、わかりにくい質問だと思いますが、暇なときに教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

まだ、誰も書いていない~。

っとNo.16の方と同じ感想を抱きつつ…。

吉田秋生の「BANANA FISH」「YASHA」はどうですか?

別コミフラワーコミックスから出ていますが、全然少女漫画じゃないです(笑)
絵柄も少年漫画系かも。ストーリーも奥深いです。

インテリな感じだし、暗い系だし、感動しますよ~。
かなりオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、それはみんなイイって言うんですよね
まだ読んだことは無いんですけど、もうなんだか漫画名作って言うとどうしても名前が挙がってくる作品と言うか・・。
やっぱりいいですか?全く悪評も聞かない作品で、そのところちょっとなんだか不思議な感じもするんですけど
そうですね、折角ですから読んでみます。
文庫版も出ているので集めやすいと思いますしね^^
ありがとうございました!!

これだけ書かれて誰も書いていない!!

獣木野生(最近ペンネームを変更されています。旧名「伸たまき」)
「PALM」シリーズ(新書館)
さまざまな事情とご縁で家族として暮らすようになった人々が織り成す
数々の人生のドラマを綴った連作長編です。
舞台は80年代アメリカ・ロサンゼルス。完結はしていませんが
完成度の高さは群を抜いています。情報量もケタ違いに多いです。
おっしゃっている中では「感動およびインテリ」系にあたると思います。

この作品を説明すると陳腐な表現だらけになって非常に難しいので、
下記の作者のHP「BIGCAT STUDIO」内の「WORKS」
コーナーをご覧頂けたら作品の雰囲気などお分かり頂けると思います。
なんせ作者本人の詳細な解説ですから(^^)。イチオシです。

参考URL:http://www.magiccity.ne.jp/~bigcat/index2.html
    • 0
この回答へのお礼

全然知らない人ですね、名前も作品名も全く初めて聞きます。
絵がちょっと昔っぽいタッチでしょうか。

調べてみます。

参考URL参考になりました^^
ありがとうございました

インテリといえばつげ義春。

ガロの大御所です。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、つげさん!
知ってます、ねじ式とかの。
ちゃっかり映画も見ました。
ヘンな漫画描く人。
好きです。
絵が怖いときありますけれど・・・。ああいうのもインテリですか、ある意味。
ありがとうございました。

モザイクについて書き込みしたtefuronです。

少しは興味を持っていただいたようで・・・

また、コミック各巻のカバーやあらすじを読めるサイトも見つけました。
http://www.s-book.com/plsql/sbc_book?isbn=409152 …
http://www.s-book.com/plsql/sbc_book?isbn=409152 …

感想やあらすじを読むだけでも、けっこうブルーな感じになるかもしれません・・・

参考URL:http://picnic.to/~ohp/review/1997_11/mosaic.htm
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
ありがとうございました

ども、opacityさん!

以前おすすめした「寄生獣」を読んで頂けたようで、ありがとうございます~

センスのいい漫画~ということで、ちょっとキザっぽいんですが、

「モーターロック」ななし乃与太郎 少年画報社

なんかどうでしょう。暗くも難しくもないですが、ギャグマンガじゃないですよ。
私は好きなんですが、周りは誰も頷いてくれない・・・(笑)

あと、暗い話といえば大御所「ベルセルク」がまだ出てないですね。
    • 0
この回答へのお礼

寄生獣は面白かったですよ。名作と皆さんが言うもの分かります。
モーターロックですね。探してみます。
しかし少年画報出版というと結構大きい本屋さんに行かないとないかなぁ。
ネットで探したほうが早いかもしれませんね。
ベルセルクは話が長すぎて今更集める気がしなかったりしています。王道モノだし、読むのなら立ち読みかな・・・と・・・
回答ありがとうございました!

この質問の答えになっているかどうか分かりませんが、

いちおう暗い話ということで・・・

私がおすすめするのは、「モザイク/山口かつみ」ですね。
内容は、女子中学生の援助交際や妊娠中絶などといった出来事を描いている漫画ですね。

だんだん泥沼化していく女子中学生の日常の風景が、読んでいて、けっこうブルーな感じになりました・・・・

全2巻ですが、なぜか1巻発売のあと4年以上たって2巻が発売された作品です。
    • 0
この回答へのお礼

全く知らない漫画です。噂すらも聞いたことが無い・・・。
今から探すの結構大変でしょうか?
色々回って探してみることにします。
ありがとうございました

最近読んではまったのが、

*MONSTER(モンスター) 浦沢直樹 です。
17巻まで出ていて、2月の下旬に最終巻が発売されます。これにつられて同じ作者の20世紀少年も読み始めました。
    • 0
この回答へのお礼

売れているようですね。
本屋でよく見かけます。いつか読もうと思ってました。
新しく買うのは厳しいので、古本屋で見てみます。
ありがとうございました

おすすめは、「人間交差点」シリ-ズ 矢島正雄/弘兼憲史

シリ-ズNO13のなかに書かれてある言葉が...いいですよ。読んでみてからのお楽しみ~♪ヒントは和尚さんの言葉。わたしこの漫画から考えさせられました。
    • 0
この回答へのお礼

ああ!人間交差点シリーズ!
これって今も連載してますっけ?ほんとに名前だけしか知らないですが、誰かが面白いといってたような。
探してみます。
ありがとうございました

萩尾望都「イグアナの娘」「11人いる」、竹宮恵子「地球(テラ)へ」「エルメスの道」、佐藤史生「金星樹」、たがみよしひさ「妖怪戦記」、星野之宣「ブルーシティ」「宗像教授伝奇考」などはいかがでしょうか? 絵柄のお好みはともかく、私が自身を持って、マンガをあまり読まない人にもお勧めできる作品です。

マンガ家名だけなら、石ノ森さんはどれも面白いと思いますし、森川久美さん、水樹和佳さんあたりは、いつも平均点以上の作品を発表されていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
少女漫画系でしょうか?検索かけてみます。
萩尾望都はそう、有名なのに読んだことがあまり無いんですよね。
いつかは読もう読もうと思っているのですが。
ありがとうございました

またまた登場です(苦笑)

たしかに、絵に拒否反応があるとつらいものはありますが、
僕の場合、
ある種の絵にはなれるし、ある種の絵にはなれません。感覚ですね。
基本的に絵柄はどんな絵柄でも大丈夫みたいですが、コマの中に情報を詰めすぎている漫画は駄目ですね。

で、本題なのですけど、
古屋兎丸なんかはどうでしょう?結構メジャーになってきてるし、
ちょっとカタルシス構造が安易な気もしますが、感動。余韻の良くそれなりに淡白な漫画家です。
    • 0
この回答へのお礼

あああ~、名前くらいなら・・・。
ちょっとは調べたこともあったかな?さがしてみます。ありがとうございます。

コマの中に情報を詰めすぎているというと・・・推理漫画とかでしょうか?
苦手なんですよね、推理漫画。読んでて嫌だというわけではなくて、物自体は良いんですが、マンネリ化してくるので、自分で買うのには却下ですか。
慣れない絵というか・・・ダメな漫画家さんはそうですね、名前は覚える気も無くて覚えてませんが、バトルロワイアル描いてた方でしょうか。あの人の絵はもう苦手の極みで。絵の所為で読めない漫画というのも初めてだったわけで。
あとは山本英夫さんとかでしょうかね。嫌いというか苦手の部類。苦手です。殺し屋1はそれなりに面白かったけど。
後は少女漫画系のグリングリンした目のやつとかは論外です。読む気もしないし。
あとホラー系の絵も結構ダメだったりするのですが、楳図かずおさん。彼のはまぁどちらかと言えば嫌いな部類でしょうか。ちょっと見難かったりもするし。
あと型にはまり過ぎてるとかですね。郷田マモラという人の絵は典型的に型にはまった感じが。同じ絵ばかり描いてるように見えたりとか。

好きなのはやっぱ望月さんとかなんですよね。どちらかというと、バタ足金魚のころの絵は特に好きで。ドラゴンヘッドのときとはだいぶ絵質が変わってるじゃないですか。そっちのほうももちろん好きなんですけど。病的な感じがね、すごく好きです、はい。松本さんもいいな~と思いますよ。あの人の絵は最近かな。初めてお目にかかったのも最近で。作品的にはGOGOモンスターとかのころですか、好きなのは。だいぶ質変わってきてる方だと思うのですよね。ZEROのころとか。あ、でも良くわかんないです。ちょっとあの人とは時限ずれてると思うなぁ、自分は。だから好きってものあるんでしょうけどね。ああいうのを以ってインテリ系と・・・。分かってもらえてますか?

色々と長々しくかいてしまいましたが、別に読めないってわけではないのです。ほとんどは読めますが、漫画は内容と絵ですから、絵でダメそうなら入れない場合が多いですね、はじめの一歩がね。面白さに分があれば、それ乗り越えて好きになっちゃうんですが。何度も投稿くださってありがとうございます。