プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

盜撮ってどこから盜撮になるんですか?撮った時点で
盜撮になるの?その辺の、盜撮の判断基準が曖昧じゃない?

A 回答 (5件)

公共の場所や公共の乗物において、人に対して行われる卑わいで不安等又は著しいしゅう恥を覚えさせるような言動、例えば盗撮など。

なんて大体の県の迷惑防止条例では定められていますね。
取られた本人の同意なしで撮った物もしくは撮られたことを本人が知ったときなどに不快に思うものは盗撮になるんではないですか?たとえそれが下着などでなくても。
    • 0
この回答へのお礼

アリガトウゴザイマス。

相手が迷惑だと感じた時点で、迷惑防止条例で盜撮は犯罪になるわけですね?この迷惑防止条例ってーのが曖昧ですねえ。人によって、迷惑に思う基準って異なるから、盜撮してて運が悪けりゃ捕まるし、相手が無関心だったら捕まらないわけね。
曖昧な法律だなあ。でもま、とりあえず、盜撮ってのを裁くのは迷惑防止条例なわけですね?

夏にニュースでやっていました。

同意なしに人を撮った時点でダメだそうです。

それともファインダーを覗いた時点でダメかどうかですか?
それもカメラやビデオだったらダメじゃなかったかなあ。
    • 0

>とりあえず、盜撮ってのを裁くのは迷惑防止条例なわけですね?

そうですね。または軽犯罪法よる「のぞき」の規定を適用するのが限度です。「正当な理由なく人の住居、浴場、更衣場、便所、その他 人が通常衣服をつけないでいるような場所をひそかにのぞき見た者」は軽犯罪法により、拘留または科料に処せされます。

確かに曖昧ではありますね。
    • 0

女性のお尻(もちろん衣服をきている状態)をねらっても

迷惑防止条例は適応できるのだそうです。
起訴はともかくお巡りさんには引っ張られるようです。
芸能人はプライベートを売っている部分もあるので適応は難しいようです。
    • 0

エッチ系の掲示板へ行くと、時々、女性が信号待ちしているところや、本屋で立ち読みしているところの写真が張られているのを見かけます。

こういうのも盗撮になるんでしょうね。取り締まるのは難しいんじゃないかなぁと思うけど・・。
本当に基準が曖昧ですね。
回答になってなくてスミマセン。(^^;
    • 0