電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月にはじめて夜行バスと電車をつかって東京から大阪に行きます。 片道8時間くらい座りっぱなしだと思うのですが、なにか持っていったほうがいいものとかアドバイスとかありませんか??

平気かなぁ。ってすごく不安です。

A 回答 (7件)

水分の補給はいると思いますので、甘くないお茶とかをお持ちになったらいいかと思います。

あとは、バスにもよりますが、寒さ対策として、体にかけれるものがあるといいかもしれません。
参考URLに夜行バスにのるための準備などのお話がかいてありますので参考になさってくださいね。

ちなみに、彼氏が毎月夜行バスに乗りますが、お茶と、おにぎりを持たせます。小腹がすくといってますので。

参考URL:http://www.matchan-net.jp/bus/

この回答への補足

あと、回答の早さもすごく嬉しかったです。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

甘くないものですね!!わかりました。じゃあやっぱりお茶にしようかな。
 やっぱり小腹がすくんですね。寝てるだけだから別に平気なのかな・・・とも思ったのですが参考になりました。

あと、参考URLのほうも見てみます。ありがとうございました。

首の周りにまきつけるようにして使う空気枕。

腰と座席の間に挟んで使うクッション。この二つがあると疲れ方がぜんぜん違います。特に枕は絶対持っていきましょう。それと、バスの中で何時までもおしゃべりを止めないバカとかたまにいるので耳栓も。
    • 0
この回答へのお礼

空気枕は持っていないのですが、何かで代用できますか??クッションと耳栓は持っていくことにします。

そしてなにより、自分がおしゃべりしすぎないように気をつけます!!!ありがとうございます。

そこまで不安に思う事は無いと思いますよ。

ドリーム号は出発してから20~30分は明かりがついてますし。その間に、寝に入る準備をしておけばいいと思います。
必要なものとしては、他の方があげられている通り、飲み物でしょうか。この時期、車内は乾燥していますし、起きたときは、案外のどが渇くものですから。できれば、耳栓と安眠枕があれば完璧です。私は耳栓を愛用していますが、かなり音が低減されて、寝やすくなるのは確かです。
一つ言える事は、夜行バスは電気を消灯して走るため、読書灯がついてはいますが、それを何十分にもわたってつけているのは、マナー違反です。後ろの人は、その明かりが気になる事が多くありますので。
途中休憩については、遅れが無い場合は、SAなどで休憩は取りますのでご安心を。ただ、相当遅れが出ている場合、その時間を極端に短くする可能性はあります。とはいえ、青春ドリームはれっきとした路線バスですので、休憩は取らなくてはいけないはずですので、大丈夫ではないかと思いますよ。
最後に、ムーンライトながらについて。消灯はされませんし、案外深夜時間帯までしゃべっている人が多く、寝にくいですが、青春ドリーム号よりは、席は豪華です。残念ながら、私が乗るときの50%は、モラルが低いな~、と感じる人がいますね。

まあでも、途中駅でリフレッシュするなど、工夫すれば、夜行の旅はおもしろいですよ。昨日も夜行バスで旅行してきましたが、価格の割にいい路線バスで、うれしい誤算でした。
ある程度準備しておけば、いいたびになると思いますよ。それでは、Good Luck!!

参考URL:http://www.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/time …
    • 0
この回答へのお礼

遅れがあるとSAには寄れないんですか!!??これは、道路状況などを祈るしかないですね。車内は乾燥しているんですね?考えもしなかったので、マスクも持っていこうかな。って思っています。

今回を良い思い出にして、夜行の旅を好きになれればいいな!と想ってます。ありがとうございました。

新聞や本も持って行ったほうがいいですよ。

夜間だと景色がほとんど見えず退屈でしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

私が眠れないことはないとは思うんですけど(笑)でも、参考にします。

飲食物は、絶対必要ですね。

バスの場合はSA/PAで休憩、列車も深夜に停車がある場合がありますが、必ずではありません。
    • 0
この回答へのお礼

他の掲示板で途中休憩はあると聞いたのですが、なかったという意見もあり、HP上ではなんとも書かれていないので、ないことを想定して行こうと思います。

ありがとうございました。

先々週に夜行バスに乗りました。

まずお茶等の水分は必ず持った方が良いです。小腹がすいたとき用にキャンディーを持っていかれるのも良いですが、あまり必要ではないです。寝てればそれほど気になりませんので…。上から掛けるものも必要と思われます。(自分は上着で代用しました。)

あったら良かったなと思うものは長時間の移動等で使う枕です。自分は寝つきが悪いので、朝目的地に着いたときは首と背中が痛かったです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。水分は500mlのペットボトルで平気ですよね?? 首と背中かぁ・・・ちょっと対策ねってみます。

安い夜行バス(会員制バスや青春ドリーム号等)だと4列シートなので寝にくいですが、8千円位の夜行バス(ドリーム号等)だと3列シートなので非常に寝やすいです。

タダ、走行音はしますので、耳栓が合った方が良いかも知れません。
夜行電車は「ムーンライトながら」の場合、防犯対策で電灯を消さないそうなので、耳栓・アイマスクが必要かも知れません。
急行銀河等の寝台車は横になって寝れますので、非常に楽です。でも高い・・・。
    • 0
この回答へのお礼

まさに青春ドリーム号をつかうんですw 帰りはムーンライトながらも使います。

寝にくそうですね。でも、安いのでがんばってみます。

ムーンライトながらは防犯対策で電灯を消さないなんて知りませんでした!!豆知識になったかも!

ありがとうございました。