電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マンションに住んでいるのですが、ギターを始めようと思っています。
近所迷惑も考えてギターの種類を選びたいのですが、どのような種類がいいでしょうか?
エレキかアコギで迷っています。

サイレントギターというのもあると聞いていますが、音はやっぱり劣ってしまいますか?

最終的には弾き語りや、本屋でよく売っているギター用の楽譜?を見てそれが弾けるようになりたいです。
バンドを組む予定はありません。

A 回答 (6件)

弾き語りをしたいということであれば、エレキギターを選ぶよりもアコースティックギターを選ぶ方が良いでしょう。

エレキギターとアコースティックギターとでは、楽器としての性格や取り回しの面でも、音質の面でも、曲中で担う役割などの面でも、案外大きな開きがあります。 アコースティックギターの代用品としてエレキギターを選ぶのは、あまり適切な選択とはいえないと思います。

アコースティックギターでの演奏に馴染むためには、アコースティックギターを使って練習するのが最も理に適っているでしょう。 マンションでギターの練習をすることについては、音が出ることが近所迷惑になるからできないと決め付けるのではなく、夜8時以降は音出しを控えるなどのように音を出す時間帯を選んだり、一回の練習時間をあまり長時間にならないようにするなど、近隣への配慮を含めて、練習のための時間を上手に確保することを考えてみる方が良いと思います。
どうしても時間が取れない場合には、自宅マンションで練習することだけにこだわりすぎず、自宅以外で音を出せる環境を探してみることも視野に入れてみてはいかがでしょうか。 公民館や文化センターなどで音楽練習室などの施設を利用するとか、暖かくなってくれば公園や河原などで練習をするなども、現実的な選択だと思いますよ。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

根気がないので1日30分程度で少しずつ続けていくつもりです。
弾きたい曲が下に書いたようなものなので、エレキは向かないかもしれないというのは確かにありますよね。

No.3です。

マンションでとあったので、エレキとHPの使えるアンプをお勧めしました。

基本的な音の並びはエレキもアコギも同じですので、
そういった意味で、練習をするには良いかなと思いました。
また、察するところに「初心者の方」という見方もしまして、指使いのし易さやコードを弾いた時の音の響きも考慮しました。

一人用の曲としての推薦ではありません。
ただ、オリジナルの楽曲が出来たとして、バンドを組むなり、バックを従えて歌うのは「アリ」かなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんの意見を参考にして選んでみます。

近所迷惑を一番に考えるならば、サイレントギターかエレキギターをアンプにつながないで、弾くのが静かでしょうね。

でもサイレントギターって種類も少ないでしょうし、YAMAHAの物は7万円くらいするみたいですし、どうなんでしょ?自分が好きなデザイン、色などが選べないですもんね~
静かな部屋の中ならば、エレキアンプなしでも、十分音が聞こえます。ただ、エレキギターのアンプなしの音では、寂しいですね~。
質問者さんの目的が、弾き語りをする事ならば、アコギやフォークの方が絶対いいでしょうね。夜中に弾けば近所迷惑かもしれませんが、昼間なら、大丈夫じゃないでしょうか?もし、苦情がきたら屋外で練習するとか・・・。

この回答への補足

弾き語りの意味をもしかしたら私が間違えているかもしれないんですが、よく本屋さんに売っているギター用の楽譜ありますよね?
ああいうのが引けるようになりたいんです。POPSのメロディを弾きたいというか。

昼間なら大丈夫かなあ・・まだ音の大きさすら確かめていないので・・

• 0

エレキギターを、お勧めします。

自宅練習用でしたら、小型の10W位のアンプで良いかと思います。
ヘッドフォン端子の付いているものもありますので、これでしたら、十分マンションでも楽しめると思いますよ。

参考URL:http://www.marshallamps.com/product.asp?productC …

この回答への補足

ヘッドホンがあるのはいいですね。エレキギターを一人でやる場合一人用の曲とかあるのでしょうか?

• 0

マンションに住んでいますが、一番の問題は

いつも騒音です。ピアノや楽器は響くので、
夜は御法度ですね。

一番いいのは、防音の部屋を作って、
(防音ボックスのようなもの市販あり)そこで
思い切りギターを楽しめば最高ですが....
    • 0
この回答へのお礼

防音BOXですか・・夜やらなければ大丈夫だといいのですが。

私もマンション住まいで休みの日なんかたまに弾き語り(と言っても循環コードレベル)をしています。

クラシックギターなのでそんなに騒音とは思いませんが夏場はともかく普通は窓を閉め切ればそんなに響かないと思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

マンションの回覧板で「ピアノの練習の音がうるさい」との苦情があるようなので、ギター程度でもうるさいのかなと・・ありがとうございます。