dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトルの通りなんですが、今日、エステのフェイシャルの契約をしてきました。1年契約で、約12万円です。私は学生なので、結構な買い物だと思います。
問題はこのエステの契約のきっかけなんです。
買い物をしていて、街を歩いていたら、名前も住所も聞かないから、質問に答えて欲しい、と言われてサロンに行く事になりました。すると、簡単な質問に答えたあとに、「今、新しいお店を出す事になって、モニターを探している」という話になりました。私の肌は決してキレイとは言えず、悩みでもあったので、とても興味のある話でした。
結局10回のフェイシャルのエステで、12万円の契約をしてきたんですが、よく考えると、これってモニター価格とかじゃなくて、普通の金額ですよね?
効果は本物のようなので、12万円で普通に契約をしたと思えば、キレイな肌も手に入るし、まぁいいか・・・っていう感じなのですが、なんだかまんまと契約を結ばされたっていう気持ちでいっぱいです。払えない金額ではないし、自分では何をしてもキレイにならない肌だし、本当に効果が出るなら・・・という気持ちと、やっぱりクーリングオフしようかな・・・という気持ちで葛藤しています。
個人的な意見で構いません。こういった経験のある方、もしくはそうでなくてもこの質問を読んで何か感想がある方、意見を聞かせていただけないでしょうか?

A 回答 (7件)

私もよるあるパターンだと思います。

私も同じ業界で働いていますので、よく分かります。

ただこういった、契約方法はしてはいけないことになっているはずなんですが…
その点では少し疑ってしまいますね。

sarrie様が契約されたお店がどういうお店なのかは分からないので
一概にこの12万という価格がモニター価格でないとは言い切れません。

美顔にも色々な種類があり、単価もピンからキリまであります。
効果があるのならば、良い技術、良い化粧品、良い美容機を使われているのでしょう。

但し、学生さんで金銭面の問題や、今現在不安で悩まれているのならばクーリングオフされた方がいいと私は思います。
本当に通いたい、この金額も惜しくない。というのならば話は違いますが…。
12万と言えども、学生さんにとってみれば高額でしょうし、エステに通われるのは就職されてからでもいいんではないんでしょうか。

クーリングオフ期間を過ぎますと解約に色々な手数料がとられますので、解約を希望されるのならば、お早めにお店に行かれたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いくら効果が出ても、契約方法に納得がいかなかったので、それではよくないですよね。
報告が遅くなり申し訳ありません。今回はクーリングオフをして、全額返金してもらう事ができました。 

エステは行かなくなると効果が戻ってしまいますよ~。

10回程度行った位でそれほどの効果があるようには思えません。他の方が言われるように化粧品の購入も勧められると思います。今は1回4000円前後で親切に何も勧められずしてくれる所もあります。社会人になってからでも遅くないですよ。契約は色々情報を集めて納得してから。悩むなら止めた方がいいと思いまーす。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぇ・・・効果は戻ってしまうのですか?私もそれが気になって聞いたら、ある程度は将来の(何十年後とかの)予防にもなる、みたいな事を言われ、信じてしまいました・・・。
今回はクーリングオフしてきました!社会人になって余裕が出来たら、またエステサロンに行ってみたいと思います。

同じような経験をして現在エステに通っているものです…。

私の場合は割と有名なお店だったので効果はあったのですが、別なものまで買わされました。
>次回からお財布は要らないよ
とのことですが、クレジットカード作らされませんでした?全部カードで払えるから要らないんですよ。
すこしでも後悔しているならクーリングオフすべきですね。たくさん引っかかっている人がいますし、クーリングオフする人もたくさんいるはずです。毅然とした態度で臨みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の場合、カードは作りませんでした。でも言葉巧みに勧められてたら、なにか買わされていたかもしれません・・・。
今回はクーリングオフしてきました!今度エステサロンに行くときは、自分の意志で行きたいと思います!

申し上げにくいですが、よくあるキャッチに引っかかってしまったのだと思います。

どんなことでも、自ら希望して行ったのではなく、突然声を掛けられて(勧誘されて)行く、というのは、キャッチセールスに引っかかったということだと思います。
声を掛ける側としては、声を掛けてついてくるのは意志の弱い人と見ているようです。(キャッチをしていた知人が言っていました。)
もし本当に自分が望んでいたとしたら、自分で調べて、声を掛けられなくても行きますよね?

>「今、新しいお店を出す事になって、モニターを探している」

というのは、典型的なキャッチセールスの殺し文句です。

12万円は高額ですし、もし納得できない部分があるようでしたら、クーリングオフをなさるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キャッチなんだろうなぁ・・・っていうのは話の途中(いや、最初から?)気づいていました。お客様を気分良くさせるのがお仕事ですものね。
実は私、前からエステティシャンに憧れていて、仕事に興味があってついていったっていうのが半分以上あるんです。普段は声を掛けられても決してついていかない事に自信があるのですが、契約は話の上手さについ乗せられてしまいました・・・反省。

よくある手にまんまと引っかかってしまったって

感じです。
もやもやしていて納得がいかないのなら
一度解約されてはどうですか?
エステは全国展開の有名店から個人経営店までありますし
やはり高い買い物ですから
じっくり内容やコースなどお調べになって
十分検討したうえで契約したほうがいいのでは。
私もかつてTVのCMでおなじみのある有名なエステに
相談者様とほぼ同額の契約をして通ったことがあります。
最初は張り切っていくのですがだんだん行くのが
面倒になっていって・・・
半分ほどまだ残っている状態で契約期間が終了してしまったという
悲惨な経験をしています。
効果はう~んどうだったかな・・・って感じです。
気持ちの上で葛藤があるのでしたら
いったん解約、再考してみたほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。行ってみたいっていう気持ちは前からあったのですが、この子ならついて来る、とかそういうのが顔に出てたのかな?(笑)

エステ等のローンを扱う会社にいました。

質問者様のように契約を組んだ方は、多くの方が次々に契約をさせられていました・・・。当初の金額はさほど高くないというのも油断させているような気がします。
肌なら病院に行ったほうがよほど効果が出ると思いますよ。私個人としてもトラブルがあり、病院に通ったらきれいになりました。
クーリングオフしたほうが良いと、私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

的を得た回答、ありがとうございます。
高くない金額で、騙された、と思わせないのが手段なんでしょうね・・・。

エステの技術料だけですめば問題ないですが

実際サロンに行くと契約以外の化粧品の購入を求められたりすることがありますよ。
化粧品を変えないと効果が出ないとか・・・
優良サロンであれば問題ないのかもしれませんが
心配であればクーリングオフしてもいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「次回からお財布とか何にもいらないよ」みたいな事を言われたのですが、これも手段のうちの一つなんでしょうか・・・?