エクセルで等高線を作成したいのですが、グラフの範囲指定をどのようにすればよいかわかりません。3Dの等高線ではなく、平面での表示の等高線を作成したいのです。X、Y、Z軸の範囲指定の仕方を教えてください。
 あまりにも初歩的な質問で申し訳ありませんが、参考書にすら作成方法が掲載されていないので、良いアドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

思い付いたことを記載します。



Xを東経、Yを北緯、Zを高さとします。

A列  B列           C列  ・・・
X東経 Z=100の時のY Z=200の時のY ・・・ 
135.00  60.00         
135.01  60.01          60.60

というように東経毎の北緯をプロットしていきます。
この時、山額地の等高線であれば、同じ東経でも2個所の点が発生します。
その場合は、東経135→136→135というように折り返したものをその下に記載するようにすれば良いと思います。

上記をX軸を基準の線をプロットして線をつなげると等高線ができると思います。
もう少し楽なやり方があるかもしれませんが、力技ではこの方法があるとの一例です。
    • good
    • 1

実際の標高値でもモデルでもいいですが、地図を同じ大きさの四角形に区切り、その範囲の標高を求めます。


これをシートに入力していきます。モデルなら10×10くらいの表を作ってみてはどうでしょうか。
地図を桝目に分けて標高だけの表を作るわけです。

このセル範囲のどこかを選択した状態で
(1)グラフのアイコンをクリック
(2)グラフの種類で等高線を選択
(3)形状で下の等高線グラフまたはワイヤーフレーム等高線グラフを選択
(4)完了
何かグラフがでてきます。うまく表現できていないかもしれません。
(5)凡例を右クリックして、凡例の書式設定で目盛間隔を小さくします。
   最大値の1割程度が適当でしょうか。好きに設定して下さい。
(6)後はグラフオプションでグラフの表示を修正したりして下さい。

X、Y、Z軸とかは何も考えないでできるような気がしますが・・・何か勘違いしている?

グラフの左右、上下の比率とかは気にしていません。四角形の作り方や、既に数値データがあれば、それによりグラフの縦横比を変える必要があるかもしれません。

ご参考に。(Excel97です)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5mからの等高線が載っている地図

5mからの等高線が載っている地図をネット上で探していますが、うまく見つかりません・・・・・
1/10000とか1/5000の地図を探しています。ご存知の方、URL教えてくさい!!!

Aベストアンサー

国土基本図というのがあります。1/2500の場合は2mおき、1/5000の場合は5mおきの等高線になります。ただし、全国作成されているわけではありませんし、作成時点が結構古い場合が多いです。
http://www.kokudochizu.co.jp/index.php/maparekore-mtop/konaannamap-q/kokudokihonzu-q.html

国土地理院のサイトで電子版が閲覧できます
http://www.gsi.go.jp/kibanjoho/mapinfo_what.html

QExcelでx軸とy軸を設定して図を作成したい。

 Excelでx軸とy軸に具体的に数値を設定して、図を作成したいのですが、方法がわかりません。
 「挿入」の「グラフ」を使うと、y軸のみしか設定できません。さらに、そのときのx軸は単調増加の数値でしかありません。どうすれば、各軸を設定した図を作成できるのでしょうか?

Aベストアンサー

次のように操作しますとX軸とY軸のデータ(値)によるグラフができます。

(1)[Excel]を開きます。
(2)X軸とY軸のデータを(x,y)としますと、
(3)[A1]にx1の値、[B1]にy1を入力します。
(4)[A2]にx2の値、[B2]にy2を入力します。
(5)[A3]にx3の値、[B3]にy3を入力します。
(6)[A4]にx4の値、[B4]にy4を入力します。
(7)[A5]にx5の値、[B5]にy5を入力します。
(8)以下、同様に最後のデータ(xn,yn)を入力します。
(9)マウスにより[A1]から最後のデータの[Bn]まで選択操作します。
(10)Excelの上段にある[グラフウィザード]をクリックします。
(11)別メニューの[グラフウィザード-**-グラフの種類]が表示されます。
(12)[グラフの種類]の中の[散布図]をクリックします。
(13)[形式]が表示されますので、作成したい形式の図をクリックします。
(14)[次へ]をクリックします。
(15)希望するグラフになるよう[オプション]の[タブ]にある数値などを選択します。
(16)[次へ]をクリックを続けますと、[グラフ]が完成します。
(17)完成後、[グラフ]の一部をクリックしますと、各部分の修正ができます。

次のように操作しますとX軸とY軸のデータ(値)によるグラフができます。

(1)[Excel]を開きます。
(2)X軸とY軸のデータを(x,y)としますと、
(3)[A1]にx1の値、[B1]にy1を入力します。
(4)[A2]にx2の値、[B2]にy2を入力します。
(5)[A3]にx3の値、[B3]にy3を入力します。
(6)[A4]にx4の値、[B4]にy4を入力します。
(7)[A5]にx5の値、[B5]にy5を入力します。
(8)以下、同様に最後のデータ(xn,yn)を入力します。
(9)マウスにより[A1]から最後のデータの[Bn]まで選択操作します。
(10)Excelの上段にある[グ...続きを読む

QYahoo地図の等高線について

 地図が好きで、ネットでもよく地図のサイトを見ている者です。
 最近気付いたのですが、Yahoo地図と電子国土ポータルの地図とでは、同じ場所の地図でも等高線の引き方や池の輪郭線などが少しずつ異なっているのです。
 Yahoo地図はゼンリンの地図データをもとにして作られているようですが、では、ゼンリンの地図はどのようにして作られているのでしょうか?
 僕はてっきり、日本の地図は、全て国土地理院の地形図をもとにして作られているものとばかり思っていたのですが、そうではないのでしょうか?

Aベストアンサー

ゼンリンの地図も国土地理院の2万5千分の1地形図がベースになっています。

>同じ場所の地図でも等高線の引き方や池の輪郭線などが少しずつ異なっている

Yahoo地図(ゼンリン)の地形は、国土地理院数値地図50mメッシュという大雑把なデータを基に作成されていますから、コンピューター処理の等高線や湖岸の位置は、平均値化されたデータになりずれるのは当然です。

ちょっと試しに河口湖を、電子国土、Yahoo、google航空写真とで比べてみましたが、湖の地形はいずれも異なります。
ゼンリンは50mメッシュなんで元々大雑把になるのは仕方ありませんが、池や湖の湖岸の形状はデータを取ったときの水量によっても大きく変わってきます。
なだらかな岸辺の部分では特に大きく変わります。航空データと違うのもそのためです。

ところで電子国土も大きい縮尺では道路幅など正確ではなく、視認性を重視した表示をさせています。

▼Yahoo!地図について
地形表現等の地図の作成に当たっては国土地理院発行の数値地図250mメッシュ(標高)、数値地図50mメッシュ(標高)及び基盤地図情報を使用
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/566/a_id/41119/~/yahoo!%E5%9C%B0%E5%9B%B3%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

<道路建造物: ゼンリンサイトから抜粋>
2次元地図の各種データと、専用車両(タイガー・アイ)で収集・計測したデータを、独自のソフトウェア処理によって3次元デジタル地図作成システムに取込み、入力・編集作業を行なっています

ゼンリンの道路建造物作成方法: 建造物や狭い道路などは人による目視
http://zenrinchou.blog88.fc2.com/
http://hirokijourney.blog35.fc2.com/blog-entry-443.html
計測車両で走行し、高精度な地図データを作成
http://www.zenrin.co.jp/brand/knowledge/collecting02.html

ゼンリンの地図作り(1ページ~7ページ)
http://dime.jp/genre/57477/

ゼンリンの地図も国土地理院の2万5千分の1地形図がベースになっています。

>同じ場所の地図でも等高線の引き方や池の輪郭線などが少しずつ異なっている

Yahoo地図(ゼンリン)の地形は、国土地理院数値地図50mメッシュという大雑把なデータを基に作成されていますから、コンピューター処理の等高線や湖岸の位置は、平均値化されたデータになりずれるのは当然です。

ちょっと試しに河口湖を、電子国土、Yahoo、google航空写真とで比べてみましたが、湖の地形はいずれも異なります。
ゼンリンは50mメッシュなん...続きを読む

QX軸とY軸の入れ替え

題名のとおりなのですが
X軸とY軸の入れ替えができません・・・

表示が
X軸:0~14
Y軸:0~14000
というのを
X軸:0~14000
Y軸:0~14というふうにしたいのです・・・

どうやればできるのでしょうか?
至急お願いします><;

Aベストアンサー

「グラフ」-「元のデータ」-「系列」
を入れ替えればよいのでは?
(行なら列に変更、列なら行に変更)

Q地図の等高線から立体画像・山の高さを再現する3Dプログラムソフトがあれ

地図の等高線から立体画像・山の高さを再現する3Dプログラムソフトがあればお教え願います。

Aベストアンサー

定評がある[カシミール3D]が、ご要望にぴったりのフリーソフトです。
フリーソフトとは思えないほど、すばらしいソフトです。
次のURLをクリックして参考にして下さい。

[カシミール3D]
http://www.kashmir3d.com/

[カシミール3D 初心者ガイド]
http://www.kashmir3d.com/beginner/guide.htm

Qエクセル 3-Dグラフ x,y,z軸の項目軸について

40×40の数値データを3-Dグラフで表示しています.

A行にx軸,1列にy軸,それぞれ項目軸として
使いたいのですが,
片方の軸を項目軸ラベルとして使うと
もう片方の軸を項目軸ラベルとして使う事が出来ません.

S1,S2と表示してしまうので
任意の数値に変えて表示するには
どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

簡単な方法としては、あらかじめ項目軸ラベルを文字列にする
B行と2列目を項目軸ラベルとして挿入して、数値を文字列にする。
数字を文字列にする関数は TEXT(値、形式)を使います。
単位を付けたいときはTEXT() & "cm" のようにしたらいいと思います

または、面倒臭いですが
グラフウィザードで項目軸とデータ範囲をしっかり指定する
そして、各系列ごとに直していくという手もあります。

Q等高線の入った地図を探しています

国土地理院で発行された等高線の入った地図(地形図?)で、横浜付近の1万分の1程度の細かい地図(紙)を探しています。
※2万5千分の1ではないです。

近くに本屋がないので、入手するには何が早いでしょうか?
ネットで買えるのでしょうか?
地域センターのすぐ近くに住んでいるので、地域センターなどで注文すると手っ取り早いでしょうか?

Aベストアンサー

役所に行くと都市計画図を売ってます。
1/2500も1/10,000も地形図なので等高線は入っています。
こちらを参考に↓
http://www.city.yokohama.jp/me/machi/kikaku/cityplan/koku/index.html

また、WEB上でも印刷できるような感じです。
http://wwwm.city.yokohama.jp/tokei/

QExcelで共通軸がy軸の複数系列のXY図を描く方法

Excel2000を使用しています。
今まで散布図を使って、X軸を共通として複数系列のXYグラフを描くことは簡単に出来ていたのですが、Y軸を共通にして同様に複数系列でXYグラフを描くことが出来ず困っています。

何か適当な方法やアドインなどのツールがあれば教えて頂けないでしょうか。また、Excelに限らず他のソフトで同様のことができるものがあればそれを教えて頂いても構いません。

Aベストアンサー

どんなグラフを作成しようとされているのか分かりませんが、下記のようなソフトでご希望に沿うものがありますでしょうか?

フリー グラフソフト
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/business/calc/graph/

Q地図のよみとり(水準点と等高線、縮尺)

中学受験の社会(地理)の問題です。地図の読取で、図のような地図があります。

解説に、地図の下方に160.3mを示す三角点があり、「すぐそばに主曲線と計曲線が続けてひかれていることから、縮尺は25000分の1」であることがわかる。

とあるのですが「 」の意味がわかりません。

どうして、この地図から縮尺が25000分の1であることがわかるのでしょうか?
どなたか、解説よろしくお願いいたします(けっこう切羽詰まっております)。

Aベストアンサー

まずは、下の曲線の間隔を覚えてください
20万分1地勢図
計曲線 500m間隔
主曲線 100m間隔

5万分1地形図
計曲線 100m間隔
主曲線 20m間隔

2万5千分1地形図
計曲線 50m間隔
主曲線 10m間隔

今回は
太い線が計曲線
細い線が主曲線
なので

三角点が160.3mだと、一番近い計曲線は
20万分1地勢図だと存在しません
5万分1地形図だと標高が100m
2万5千分1地形図だと標高が150m
なので、5万分1か2万5千分1となります。

今度はこれに主曲線1本の高さを足すと
5万分1地形図だと標高が120mとなり三角点の高さにするには、3本必要となります。
2万5千分1地形図だと標高が160mとなりますので、正解が2万5千分1

Qエクセルのグラフでエックス軸とy軸がずれてしまう。

売り上げ金額の月ごとの変化をグラフ化したいのですが、プロットの位置が微妙にX軸の目盛りとずれてしまいます。

具体的には、4~3月の各月ごとの売り上げ金額をy軸、4~3月をX軸にとって、折れ線ですが、4月の金額が、4月と5月の間にプロットされており、エックス軸の4月の目盛りの真上にプロットが来るようにするにはどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

項目軸の書式設定の「目盛」タブで、「項目境界で交差する」の
チェックを外してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング