街中で見かけて「グッときた人」の思い出

↓に質問を出していてtimeupさんに教えていただいた般若心経について(ありがとうございました)webで検索したのですが色々出てきました。間違った唱え方では失礼だと思いますし気持ちを込めて丁寧には心がけますがこれだけは大切なことという教えと他に自分の気を高めていけるような方法もありましたら皆様からアドバイスいただけたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

気を高めるのは、一朝一夕には行きません。

階段を上るようにやってゆくことです。
ハタヨーガとか仙道とか気功とかいろいろ有りますが、入門以上は人それぞれ一人一派で山を登ってゆくことと成ります。

とりあえず出したら、気を高める基礎として、仏教の礼拝から作ったという、真向法http://www.makkoho.or.jp/をされるのが良いでしょう。

最初は丁寧に・・・と言うより、完全に覚えて、いつでも唱えられる様にすることが大切です。 つまり何かおかしな事があったら、すぐに心の中で唱える・・・などです。
少なくても、唱えている間のその場逃れはできます。
その間に、電気をつけたり、甘いものを食べたり、塩や小豆を撒くのも良いでしょう。 兎に角、何が効果があるかは、相手の霊との関係もありますし、気の関係もあり、直接でないと何ともいえないので、いろいろためして下さい。 
普通の霊ならどれかが効果があります。

おっしゃるように、気を高めないと、かえって呼び寄せるだけの結果になることもありますが、今の段階で文章だけでの答えをする場合には他に代案がありません。

いろいろと、個人情報を知った上で、一般の人には面倒な方法は有るのですが、其れはおっしゃるように間違った唱え方などをかえって起こしやすいので、

私の第一の専門分野の医療と同じく、般若心経その物自体の<主作用>と<副作用>を考えて使うもので、この場合はこれがベストです。
そのため、流派などを超えて、あらゆる仏教系でも一部神道系でも般若心経は使われているのです。

で、兎に角、腹式呼吸・大きな呼吸で回数を唱えましょう。
読み方はいろいろありますが、1呼吸で一回唱え切ってしまう方法もあり、これは自律神経をウマく使う観点からも良い方法の一つです。
一回では無理でも、最初は二回に分けて、3回でも4回でも良いのです。
ゆっくりと全体に心・気をこめて唱えられれば、其れに越したことはありませんが、それよりも早い速度の方が、普通の方は集中力をとぎらせないで唱えることができます。

この回答への補足

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答をまた頂戴致しまして本当に有難う御座いました。私は妊娠中に離婚をし、独りで出産したのですがその時辛くて実家でお仏壇を掃除しながら御先祖様に話しかけてもう生まれてきて欲しいなど語りかけた夜に陣痛が来て翌日長男を出産したので色々自分なりに考えを持っています。今回の事も何か長男とのかかわりの岐路のような感じがしてなりません。でも私が方向性を決めてしまってはとも悩んでいます。出来れば長男夫婦が歩み寄ってくれないのなら両親をそばに住まわせて行ったり来たりしてもらう。長男として自覚を持って欲しい。お墓参りにも行く人ではないので。なのでどうしたら良いのか悩んでおります。ただ病気で死を察している父が最期まで精一杯幸せにと考えていますし母も同じくです。色々経済的な辛さもありますが私が頑張るしかないです。何か魂にきちんとすじをもってしっかりやっていかねばと思います。お仏壇もきちんとしてお位牌もまとまてあげなくてはならないですしきちんと考えていきたいと思います。お言葉頂戴致しまして本当に感謝致します。有難うございます。

般若心経は一般の方が唱えることはお控えください。

というのも、般若心経の霊力は亡くなった霊には無条件で大慈大悲を与える功徳があります。これはこの般若心経の言霊(ことたま=言葉そのものが霊力を持っている)が霊にとっては非常に暖かく明るい光明に見えるのでどんな霊も唱えている人のところへ集まってきます。どんな霊もくるので必ずしもいい霊ばかりとは限りません。般若心経は他の真言と合わせて使わないと無防備で非常に危険なのです。

霊には失礼な例えで申し訳ありませんが、いきなり猿山にエサを持っていくようなものです。エサを持っていった無防備な人は猿の大群に襲われて大怪我をするでしょう。霊のことや霊力、言霊のことをまったくわからない人が使えば怪我の元となります。

質問者さんが単に般若心経を唱えれば質問者さんにはまったく関係のないその辺にいる霊がどんどんやってきてしまいます。あまりいい死に方をせずに成仏しないで浮遊している霊達が「もっと唱えてくれ~」と次から次へとやってくるのです。唱えるのをやめても霊達はまた般若心経を聞きたくてその場にとどまってしまいます。

ですから一般の方が般若心経を唱えるのは本当は怖いことなのです。防御系に強い菩薩の真言を奏上してその後内観という心の内を澄み切った愛情で満たしたうえでかくなる方法にて般若心経を唱えなくては霊にとってはまったく意味がございません。逆に霊を迷わす原因となります。

質問者さんのお優しい心だけで十分霊も喜んでくれると思います。そして一切気になさらないことです。霊を気にするという思いはその言霊どおりに「重い」霊力となって霊たちが成仏するのを妨げます。どうか、そっとしておいてあげてください。

この回答への補足

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答を頂戴致しまして有難う御座いました。やはり霊に対して失礼な振る舞いは出来ません。そっと生活したいと思います。お言葉頂戴致しまして有難う御座いました。