アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下のような2つのCSVファイル(AとB)があるのですが、
ファイル内のある項目(科目)をマッチングさせて、一方のファイルに情報(検索コード)を付加したいです。
具体的には、次の通りです。

<条件>
・AというCSVファイルには「科目」と「検索コード」の両方の情報が含まれます。
・BというCSVファイルには「科目」情報はありますが、「検索コード」情報はありません。

<例>
(ファイルA)
 科目名, 略称, 検索コード, ・・・(その他多数の項目)
 ----------------------------------------
 現金,  お金, 1111,  

(ファイルB)
 部門, 科目, 補助科目, ・・・(その他多数の項目)
 ----------------------------------------
 営業, 現金, 小口現金, 

<したいこと>
・ファイルAとBをマッチングし、「科目」名が一致する場合、ファイルBにも「検索コード」の情報を付加したい。
   ↓
(ファイルB)
 検索コード, 部門, 科目, 補助科目, ・・・(その他多数の項目)
 1111,    営業, 現金, 小口現金, 

上記のような形式にしたいです。
Excelの関数などを使って、どのようにすれば上記を実現できますでしょうか?仕事上、この部分でつまづいており、教えていただけるとものすごくありがたいです。識者のかた、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

=VLOOKUP(C2,[ファイルA.xls]Sheet1!A:C,3,FALSE)

• 0
この回答へのお礼

非常に助かります!!
ありがとうございます。

CSVファイルというのが、思わせぶりに出てくるのだが、エクセルに読み込ませることは簡単なはず。

またCSVファイルで保存も簡単。ですから2シートというよりコードのないシートにコード表(現金ー検索コード)からコードを持ってくる問題として、質問すべきです。
VLOOKUPやMATCH関数の問題です。
コード表をどう造るかは、コードの重複を排除して表を作ればよい。
そのやり方はわかりますか。むしろその質問をすべきでは。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます!
コード表の作り方がわからない場合は、また質問させていただきます!

VLOOKUP関数を使用すればいかがでしょうか

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使い方を調べます!

A=科目名, 略称, 検索コード, ・・・(その他多数の項目)

B=部門, 科目, 補助科目, ・・・(その他多数の項目)

というファイルを合成して、

C=検索コード、部門、科目、補助科目としたいということですが...

よくよく精査すると、

C.検索コード=if(B.科目=A.科目名, 検索コード)
C.部門=B.部門
C.現金=B.科目
C.補助科目=B.小口現金

という関係になっています。
これですと、単に、[科目名]と[科目コード]の翻訳シートを用意してBファイルを呼び込めば事足りると思います。
    • 0
この回答へのお礼

精査していただきまして、ありがとうございます!
やってみます。