あなたの習慣について教えてください!!

似た質問がたくさんあり、目を通したものの、自分にあった情報かわからない部分もあったので、質問させていただきました。

タイトル通りなのですが、頭皮がかゆくて仕方ありません。症状は次の通りです。

1.かゆみが強く、かいていたからか、どんな原因か分かりませんが、出来物のようなものが出来るときがあります。(それが出来るとその部分がとてもかゆい→自然に治る)

2.シャンプーのすすぎはきちんとしているつもりです。余洗いも丁寧にしています。リンスも頭皮につけないよう心がけています

3.ドライヤー(マイナスイオン)で完全に乾かしています

4.ほとんどスタイリング材は使わないです(ロングのストレート、カラーリングしています)

5.ここ数ヶ月くらい前から気になるようになりました


気が付いたことを書いてみましたが、ほかになにか原因の元があるのでしょうか?
ちなみに、半年くらい前、数ヶ月間石鹸シャンプーを使っていましたが、合わなかったらしく現在は使用していません。普通のシャンプーを使っています。
頭皮は分かりませんが、体と顔は乾燥肌です。

ここの以前の質問で、白髪の出来る前兆との意見もあり、不安です。もし、白髪の前兆であるなら改善方法も知りたいです。

長くなってしまってすみません。
もし、詳しい方やなにか知っている方いらっしゃったら宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

No1です。


まずは『皮膚科』で、そこのお医者様に症状を説明する時に、
体全体の具体的な不調があれば訴えるのが良いかもしれませんね。

私はカユイのより体の「だるさ」のほうが辛かったので、
漢方薬屋(病院ではなく普通の店)に駆け込んで、
いわば「ついでに」治ったみたいな感じなので。

頭皮のことは、皮膚科なのかな?
という疑問なのでしたら、そうです。皮膚科です。
以前、パーマをかけて頭皮がかぶれてしまった時に皮膚科に行きました。
頭皮に直接塗る薬と、飲み薬を処方されました。
何年か経って今度はカラーリングでかぶれてしまった時は
(何回かぶれてんだ!って思われるでしょうが)
そろそろ子供が欲しいなぁと思っていたので、
問診の時にそう告げたからか飲み薬は処方されませんでした。
もしかしたら、パーマの時より症状が軽かったかもしれませんが。

少し回答の方向性がズレてしまって申し訳ないですが、
ささいな症状、薬に対しての考え方など、
よくよく皮膚科の先生とお話しして、
納得のいく治療を受けたら良いとおもいます。
疑問に思ったままの治療だと、それもストレスになってしまうし。

早く良くなりますように。

この回答への補足

締め切りが遅くなってすみません…。
今日皮膚科に行ってきましたが、主だった原因は分からず、、ストレスが原因かもしれないと言われました。
一応薬を貰ってきたので様子を見てみます。
ありがとうございました。

補足日時:2006/03/06 18:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答、ありがとうございます。

私も体のだるさがあるので、ちょっとびっくりしました。そのような関連は想像もしたことがなかったので…。

>疑問に思ったままの治療だと、それもストレスになってしまうし
そうですね、今から不調な点をきちんと説明できるように、自分なりに振り返ってみようと思います。


自分では気づかなかったことを色々と丁寧に教えて下さり、感謝です。
貴重なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 21:37

シャンプーが合わないという事は考えられませんか?


1度か変えてみた事はあるんでしょうか。
変えてみるとよくなると言うことも考えられます。
それでも駄目なようであれば、皮膚科へ言って相談してみた方がいいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

半年くらい前にシャンプー変えたのですが、変えた当初は何ともなく、大丈夫でした。
でも、シャンプーも原因かもしれませんね。
一度変えてみようと思います。

アドバイス、ありがとうございました。
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2006/03/01 21:39

私も乾燥肌で、しかもアトピー持ちです。


洗っても洗ってもカユクて、髪や地肌が乾くと、
皮が剥けてしまって、清潔なのにフケが出ているようで
とてもいやでした。
全く同じ症状かどうかは、わかりませんが、
私の場合、どうやら頭皮だけの問題ではなかったので、
可能性の1つとして書いてみました。

どうやらストレスと冷えが原因だったみたいで、
アトピーとの関係もあって、漢方薬に頼ってみました。
頭皮自体に薬を塗ったり、シャンプーを変えた記憶はないです。

たしかに白髪もあるし、その部分がカユイことは
今もありますが、白髪自体は、皮が剥けてた時より前から
生えていたので、関係無かったのかな、と思います。

専門家ではないので「あくまで、私の場合は」の話で申し訳ないのですが、
頭皮の異常だけが原因ではないかも?
体全体から来る不調なのかも?
という可能性も考えてみては?と思ってアドバイスさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
肌が乾燥肌なのが、何か関係しているのかも?!とは思っておりましたが、自分の体調に疎いもので、冷えやストレスまで考えたことはありませんでした。
確かに最近環境が変わったり、冷え性は昔からあるので、そう言われれば…という感じがしました。
皮膚科等へ行ったら分かるのでしょうか?

お礼日時:2006/02/28 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!