【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

ゴールデンウィークを利用して、神戸から宮崎県日向市へ車で帰省しようと計画しています。
時間的には神戸を夜出て宮崎には朝着くように考えています。

神戸からは山陽自動車道から中国自動車道を経て九州へ入る予定ですが、
そこから先のルートで悩んでおります。
愛車のカーナビで検索するとお勧めコースは
九州自動車道→鳥栖JCT→大分自動車道→米良ICで降りて
国道10号線→57号線→326号線→10号線と表示されています(10時間45分)。

地図上で見るとかなり遠回りに見えるのですが、やはり一般道を通るより
高速道路を走った方が時間節約になり体力的にも楽かなと思ったり・・・。
九州を車で帰省するのは初めてなので本当にこのルートでいいのか悩んでおります。
時間的にも11時間弱も掛かりますか?

九州在住の方、経験者諸先輩方のアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

日向市に実家のある 初老の人から


単純に関門トンネルを抜けたら 3ツ目の信号を左折
一路 曽根~行橋へ (小倉廻りより1時間早い)
後は10号を南下するのみ(途中有料もありますが
余り時間は変わらないです)ただ 犬飼で57号に右折して最初の信号?を左折(バイパス)で北川ダムを経由すると延岡までが気持ち早いようですね
九州自動車道の鳥栖~大分道は時間のロスですよ
カーナビより 道路地図の方が走りやすいですね
無事故 無違反での帰郷をお願い致します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

九州入りしたら下道を・・・って事ですね。
ナビに頼らずに道路地図も持って行きたいと思います。

お心遣いありがとうございます

お礼日時:2006/03/06 18:14

小倉~椎田道路は日が昇るとアウトです。

夜のうちに。
GWは日が昇るとすごい渋滞です。椎田道路だけで2時間は余裕でかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。

ゴールデンウィークって事を念頭に置いてルート検索します。
ありがとうございました

お礼日時:2006/03/06 18:22

神戸からは高速利用がよいとして九州に入ったら10号線を下るのがいいですね。

金銭的に余裕があるのであれば椎田バイパス(400円)と別府宇佐道路から大分自動車道で米良ICまで行き米良バイパスを通り10号線~57号線~326号線を通り、また10号線に合流して延岡~日向が間違いないでしょう。鳥栖回りは時間と金銭の無駄です。また、四国径由ではゴールデンウィークは九州に渡る船が大変込み合いますので予約が取れるか心配です。場合によっては半日待ちもありえます。上記のルートをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四国からのフェリールートも考えていたのですが、そう言えばゴールデンウィークは混みますよね。よってアドバイス通り却下します。

下道情報ありがとうございました

お礼日時:2006/03/06 18:20

こんにちは。


以前、仕事で北九州から大分に仕事で行く機会がありました。
その時上司が鳥栖JCT経由の方が速いから、と、そのルートを通りました。
私もそのとき、hidetomoさんと同じように『遠回りなんじゃ???』と、思ったのですが、実際走ってみると鳥栖JCT→大分自動車道間がものすごくスムーズに進んだんです。
実際、距離的には遠回りになりますが、時間的には信号や路面、車の状況を考えても、短縮できると思いますよ。
走る時間帯にもよるのかもしれませんが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速道路利用に一票ってとこですか。

確かに高速は何も考えずにスムーズに走れそうなので魅力的です。
それに九州へは早朝ぐらいの時間に入れそうなので空いているでしょうね。う~ん、ますます迷います。。。

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2006/03/06 18:18

NO5です


勘違い 高速は下関で一般道に降りた場合です
門司で降りてもこのルートになります
私の時々ルートです(広島の子供の家から)
    • good
    • 0

やはり時間的に早いのは四国経由ですが、あくまで陸走であれば、ナビの表示はおっしゃる通り遠回りになります。


実際は九州道を小倉東ICで降り、10号線へ。途中有料の椎田道路を経由し、宇佐から再び高速に乗り、あとはナビ通りが早いと思います。
私は大分に住んでいて、北九州へも宮崎へもしばしば行きますが、大分から北九州市へ行くのに鳥栖Jct経由で行く人はいません。
ナビは時々非常識な径路を教えることがありますね。まだまだ発展途上の機械のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり現地の方からの情報は心強いです。
地図を片手に一度ルートを追ってみたいと思います。

知らない道を走るときナビは便利なのですが、いつも本当にこれでいいのかと疑いたくなる時があります。知らぬが仏なんでしょうけどね。。。

ありがとうございました

お礼日時:2006/03/06 18:10

こんにちは。


延岡生まれなので大阪から数度往復したことがあります、
大分周辺に高速が無い時代は小倉南ICからひたすら10号線吹田IC→延岡でしたが
食事&トイレ休憩で1時間も使わなくても13時間弱かかってました、
昔は道の駅も無く10号線でのトイレがかなり面倒でしたし信号のある道をひたすら5時間も走るのはしんどかったですね、
数年前に熊本により泊しての阿蘇越えで延岡で帰り、この時に四国ルートを使いました
臼杵か佐伯→フェリー→新居浜すぐに大洲IC→明石大橋でフェリーが2時間ものりましたが9時間30で着きました。

早いのは四国経由だと思います、日向だと宿毛(大洲ICから宿毛がやや遠いけど)からフェリー出てるし
ただフェリーが値段が高いですね、ガソリン使わず休めるけども微妙ですね。
昔親戚の叔父さんは広島辺りから日向へフェリーに乗ってましたね。

>時間的にも11時間弱も掛かりますか?
そのルートを走ってないですが そんな早いの?と言う感じです
鳥栖の先の熊本の植木ICまで吹田から10時間程度ですから、
お気をつけて良い旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり時間的に早いのは四国経由ですか。。。
確かに一家総出で帰省するとなるとフェリー代が掛かるんですよね。

昔はよく一人で、神戸から今は無き日向フェリー乗り場へ簡単に行けたものです。懐かしい。。。

11時間というのは単にナビが出した予測であって私もそんなにアテにはしていません。すべて陸を走るとなるともっと余裕みないといけませんね。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 13:30

九州に入ってからのルートですね。



中国地方から、四国に渡り、フェリー経由で
九州に入るルートを使う人が多いです。
特にお子さんがいらっしゃる家族などはその
ルートです。

家は、いつも陸を走りますが、関門橋を渡り
小倉から一般道、中津の有料道路→宇佐別府
道路(有料)→大分有料道路→米良ICで再び
一般道、三重町を経由してご提示のルートに
入ります。

小倉の辺りは多少渋滞しますが、距離的にも
一番早いのではないかと思います。
遠い道のりですので、お気を付けてお帰り下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四国を経由するルートは気が付きませんでした。
距離的にも近いですし、ナルホドって感じです。

でもうちはまだ子供が小さいので深夜フェリーに乗船すると夜泣きで回りの人達に迷惑が掛からないか心配です(今でも下の子は急に夜泣きします)。しかし魅力的なルートなのでもう少し陸のコースと併せて考慮してみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 13:21

 宮崎は、(こう言っては何ですが・・・(・_・;))一般道そのものが高速走行に適していません。


 片側一車線の山道の道路が延々と続いていたりすると「何時到着するのだろう?(O.O;)(oo;)」と、気が気でなくなります。
 特に日向へ行かれるのであれば、高速道は必須と、私などは考えます。
 なお、中国道と山陽道とでは、個人的には山陽道の方が推奨できます。山道での対面通行というのは、何度やってもコワイですので。

 関門橋を抜ければ、鳥栖まではそんなにかかるものではありません。
 ただ、「時間」だけはなんとも・・・
 ここは「何であっても違法行為は御法度なサイト」ですので、いくら普通の運転手が法定速度を超過していても当たり前といっても、その換算でお教えして良いものでもないでしょうし。

 あ、特に注意が必要なのが、中国自動車道の速度規制です。
 九州道は時速100kmが普通ですが、中国道は時速80km制限が普通だったりしますので、帰りに山口県警が手ぐすね引いて待ちかまえていたりします。
 遠距離走行の際の赤切符はツライですから、ご注意ください。
 
 また、一番楽なのは、神戸か大阪から一晩かけてフェリーで宮崎入りする方法ではないかとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し遅れましたが、今回は一家揃っての帰省です(私、嫁、子供園児二名)。
フェリーでのルートも考えましたが、一家+車のフェリー代を考慮すると多少疲れても高速道路を利用して車で走った方が安上がりかなと思っています(^^;)

制限速度の件は初めて知りました。気をつけて走行します。
やはり九州は高速道をできるだけ利用した方がいいですね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 12:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宮崎から四国へ渡るフェリー

 宮崎から四国へ渡るフェリーがあると聞いたのですが、本当なのでしょか?また鹿児島から四国、中国地方へ出ているフェリーがあったらどなたか教えてください。

Aベストアンサー

宮崎から四国ゆきのフェリーは、残念ながら6月に廃止になりました。

鹿児島・宮崎からのフェリーは、南西諸島にいく船、大阪行き、東京行きの船しかありません。

大分の佐伯まで行けば、便数少ないですが、高知の宿毛行きのフェリーがあります。
http://www.sukumoferry.com/timetable/timetable.htm

あとは、別府か臼杵あたりから、八幡浜に行く船、大分か別府から、松山に行く船、小倉から松山にいく船になります。

Q延岡市-宮崎市間の所要時間を教えてください。

宮崎県の延岡市から宮崎市まで車で行くと何時間かかりますか?

Aベストアンサー

こんばんは

No1さんの答えで間違えないです。
距離にして約80キロで2時間から2時間半、
すごーーく混んでると最悪3時間かな。
10号線はほとんどが1車線なので
事故とか渋滞になると時間がかかってしまいます。
ある程度余裕があるといいですね。


夕方とか車が混む時間帯は一葉有料道路を使うと
かなり時間が短縮されます。
金額は350円程度だったかな。

個人的には一葉有料道路から見る海の景色が大好きです。

Q大阪ー宮崎間の効率のよい移動手段は?

母が倒れて入院し度々、宮崎へ行かなくてはいけなくなりました。いつもはフェリーで夜乗って朝着いてるんですが、時間がもったいなくて飛行機も考えていますが高いですよね。
時間と旅費と合わせて考えて効率の良い方法は何が一番でしょうか?

兄弟で交代しているので、いつからというのがはっきりわからず、そろそろ変わってくれる?と言う感じで2週間から1ヶ月の単位で行ったりきたりしています。飛行機の早割りとか使えないし半額になるのがあると聞いて調べたら22歳未満なんですね。何か他にいい案はないでしょうか。なかなかネットで調べる時間もなくてお尋ねする次第です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、大阪から宮崎へは、夜行バスはありません。以前はありましたが、フェリーの方が圧倒的に優位なので、廃止されてます。

宮崎へ、直近予約で、費用対効果が良いのは、フェリーの一択です。
>時間がもったいなくて飛行機も考えていますが高いですよね。
どうせ、夜発朝着ですから、実質、現地滞在時間考慮したら、極めて優位です。変な時間の飛行機に乗るくらいなら、なおさら。
マリンカードくらい、作ってるでしょうね??誕生日月は、1往復半額で乗れます。
http://www.miyazakicarferry.com/otoku/marin_card/index.html

10日前くらいの飛行機予約ができるなら、↓から検索してみてください。それなりに安くは行けます。
http://www.travel.co.jp/air/

Q東京から宮崎までフェリーで・・・

いつもお世話になっています。

仕事で東京都から宮崎県まで車で往復します。
フェリーで行くのが一番楽だと思っているのですが、
東京-宮崎間のフェリーが見つかりません・・・

本当に無いのでしょうか?
また、他に楽に行く方法等ありましたら、
アドバイスして下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

正直、宮崎まで飛行機で行き、そこからレンタカーのほうがいいように思います(労力・費用の両面で)。
例外条件として、
・大量の荷物を運ぶ必要がある
・滞在日数が長い
なども考えられますが。

宮崎市など宮崎南部にフェリーであれば、リンクの奄美海運・東京-志布志-那覇の航路で志布志まで行き、陸路で移動が考えられます。ただし、旅行2日目に宮崎市入りするのはきつそうです。
もしくは、船・陸路などで大阪まで行けば奄美海運or宮崎カーフェリーの大阪-宮崎便があります。

宮崎県の北部の方であれば、北九州or大分から陸路というのが現実的です。具体的には、オーシャン東急フェリーの東京-新門司か、関西まで出てダイヤモンドフェリーの神戸-大分、関西汽船の大阪-別府などがあります。

他にも探すのであれば、「日本旅客船協会」でどうぞ。
http://www.jships.or.jp/
ここの情報によれば、以前はあった川崎-宮崎or日向の便は運休中とのことです。

参考URL:http://www.minc.ne.jp/aline/

Q【宮崎・マンゴー・お土産】どこで買えばいいのでしょう?

 今週末、出張で宮崎へ行きます。同僚その他からお土産を頼まれていて、宮崎産のマンゴーをとの指定も受けています。ネットでいろいろと見てみたのですが、「太陽のたまご」が最高なんですね!みたいなことはわかるのですが、どのサイトも配送日は確約できない旨の記述でした。で、現地の果物店やスーパーで購入し、宅配便で送ろう(富山まで)と思い直しました。宿は橘通に近いサンマリンホテルで、仕事場はシーガイヤです。どこか親切にアドバイスしてくれて地方発送もしてくれる(そんなに高価でもない)お店をご存知であれば教えてほしいです。他に宮崎みやげでお勧めのものがあれば併せてお教えいただきたく、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ♪
宮崎在住のものです。

宮崎完熟マンゴーは最高です。
めっちゃ美味しいです。
ご自分で買われても後悔はされないと思いますよ。
東京都かではかなり高値で売られているようですが、
宮崎で買えばいい品があるし、安いです。
だいたい1個1500円~2000円でいいものがあります。

安くていい品を置いている果物屋さん、あるんですが、
車がないと不便なところばかりなんです。
今回はあまりお時間もないのですよね。
街中の果物専門店は、かなりいい品を置いてますが、やっぱり高いです。
以前はご宿泊のホテルの側に市場のようなものがありましたが、
今はどうなんでしょう。
ホテルの方に聞かれるのもいいかもしれません。

私もよくマンゴーを送ったりしますが、スーパーのものでも十分ですよ。
値段もスーパーの方が安いですし、品も十分いいものです。
私がよく発送のために利用するのは「フーデリィ」というちょっと質の高いスーパーです。
ホテルから行かれるとタクシーで10分くらいでしょうか。
品もよく、発送もしてくれます。
サービスカウンターがありますので、親切で丁寧です。

ホテルから一番近いスーパーでしたら、ボンベルタの西側にサンリブというお店があります。
そちらなら歩いて10分かからないくらいでしょうか。

デパートにもマンゴー売ってますが、東京と変わらないくらいの値段です。

あと、その他のお土産でおすすめのものですが、お菓子だと「チーズ饅頭」
ホテルの目の前にある「お菓子の日高」にも売っています。
一番有名なのは「わらべ」というお店ですが、
予約をしないと買えないくらいの人気店です。

あと、1番のおすすめが地鶏。
宮崎の方なら皆さんおすすめすると思うのですが。
すご~~~く美味しいです。
地鶏はお土産というより是非現地で食べていただきたいのですが、
ホテルのそばには美味しいお店がたくさんありますので。
私の職場の関東の人が出張で宮崎へ来た時、初日に地鶏を
食べに行ったのですが、
えらく気に入ってもらい、出張の間3日間ともひとりでその店に通っていたそうです。
本当に美味しいです。

もし、食べにいかれる機会がなければ、
空港に売っている(山形屋にもありますが)真空パックの「宮崎地鶏の香草焼」
すごく美味しいです。
地元ですがよく買います。
柔らかくてお酒がすすみます。

お仕事でお越しとのことですが、
宮崎は美味しいものたくさんあるので、
堪能してきてくださいね。

こんにちわ♪
宮崎在住のものです。

宮崎完熟マンゴーは最高です。
めっちゃ美味しいです。
ご自分で買われても後悔はされないと思いますよ。
東京都かではかなり高値で売られているようですが、
宮崎で買えばいい品があるし、安いです。
だいたい1個1500円~2000円でいいものがあります。

安くていい品を置いている果物屋さん、あるんですが、
車がないと不便なところばかりなんです。
今回はあまりお時間もないのですよね。
街中の果物専門店は、かなりいい品を置いてますが、やっぱり高...続きを読む

Q北九州→宮崎へ車で行く場合

北九州(八幡)から宮崎へ車で行こうと思うのですが、どれくらい時間がかかりますか?
福岡市内からだと3時間半のようですが、大分周りで行こうと思っています。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

九州道経由なら4時間くらいでしょうが、
大分回りなら倍近くかかるでしょう。
何分高速道路が整備されていませんので250km位、下道の10号線を走ることになりますので。

Q神戸から福岡まで車でいくのは無謀??!

神戸から車で福岡県にいくことについて意見を伺いたいです

福岡の友人宅に行く為に、15~17日の三連休を使っていくのですが、車の持ち主の私が15日夜まで仕事なので、仕事が終わってからの夜9時ごろに出発です。ちなみに乗車するのは3人で、運転交代できるのが私ともう一人。16日の朝には着きたいのです。

なぜ列車で行かないのか?という疑問ですが、大学を卒業したばかりで、お金がないので高速代を三人で割ったほうが安いという考えになったのですが、正味、費用対疲労はどうなのか悩むところです。


一体、神戸から福岡までどれくらい費用と時間がかかるのでしょうか。

意見やアドバイスがあったら教えてください!お願いします

Aベストアンサー

参考になればと思い書き込ませて頂きます。

神戸から福岡まで車で走る事は全く無謀では有りませんよ。
ざっとで計算して見ましたが、神戸~福岡間の距離は高速で約600kmですね。
休憩等考えて余裕を見ると約7時間~8時間程度ではないでしょうか。

高速代は詳細が不明ですので大体ですが約12000円程度でしょうか。
更に燃料がこの距離なら神戸で満タンにしても高速上で一度は給油しなくては駄目でしょうね。

金額的には新幹線よりも安いと思いますし、福岡でも自由が効きますので、私なら車で移動しますよ。
疲労度は人それぞれなので何とも言えませんが、私が帰省する距離(千葉~山口、高速のみで距離は1000km)で、うちは私1人で運転ですのでかなり疲労します。
お友達と頻繁に交代しながら運転される事をお勧め致します。

また夜間の走行になりますからくれぐれも安全運転で走行して下さい。
夜の山陽道はトラックが多く結構怖いですよ♪


人気Q&Aランキング