アメリカではアトピーが無いと聞きますが、本当でしょうか。「10日間のホームステイで完治」、「ハワイへの新婚旅行で治った」等。もしそれが本当なら、私も一度、何日間か滞在して治療してみようと思うのですが、どなたかこれらの情報で、ご存知の方ありませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

アメリカにもアトピーはあります。

『アトピー』を命名したのもアメリカ人医師ですし(あくまでも1説ですが)。

ただ、日本のアトピー患者が外国へ行くと症状がなくなるというのは聞いた事があります。
皮膚科のお医者さんでも、「アトピーはハワイで暮らせば治る」と言う方もいます。ただ、10日やそこらで完治する訳ではなく、帰国後再発する方が多いようです。
なので、住まないとダメなのではないかと思います。

日本国内でもあるらしく、沖縄に転勤した友人がアトピーが治ったと言ってました。
自然の多いところに住むと治るのかも知れません。

このテーマに関してはたくさん研究されてますが、これといった結論には達していないようです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石けんだけで、アトピーや乾燥が完治ではなくても改善された方、教えて下さい。

私はアトピーで、夏は関節の内側が特にかゆく困っていたのですが、マキロンを塗ったりして「清潔」を合い言葉に(笑)頑張っていたら、かなり改善されました。
ところが…今は関節の内側ではなく、腕全体がかゆくなってしまいました…。たぶん乾燥してだと思います。
そこで、「実際にこれを使って改善したよ」「これで改善した人がいたよ」などの経験談を教えて欲しいのですが、とりあえず石けんについてだけお願いしたいと思います。
石けんだけと言うのは無理があるかもしれませんが、たくさんのご意見よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私は昔アトピーでした。
でも、「にんにくエキス」のおかげで完治しました。
昔テレビで「にんにくエキスがアトピーに効く!」と言っていたので、
ためしににんにくの入浴剤を買ってずっと使ってみたら、
キレイに治ってしまいました。
今では跡形もありません。

その際に使っていた、入浴剤と石けんが載っているURLを載せておきます。
石けんは途中から使いはじめました。
質問者さんはとりあえず石けんについてだけ知りたいようなのですが、
私のアトピーにはにんにくエキスの入った入浴剤がとても効きました。
身体も温まるし、保湿にもいイイです。
私はよくアトピー部分に入浴剤を塗りながら(掻いた後だと少し沁みます。)
お湯に混ぜていました。

一度にんにく製品をためしてみてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/f-netclub/343218/

Qアトピーが劇的に治るらしい これ本当?

漢方でアトピーが治るというサイトを見つけました。
漢方の効果はわかりませんが、ちょっと興味があります。実際に使用されたことのある方、教えてください
http://csdcc.com/indexj.html

Aベストアンサー

薬じゃないのに効能うたってますよね。
これって薬事法違反じゃないかな?

漢方をお試しになりたいのであれば、
きちんとした漢方外来で受診する事をお勧めします。

http://www.hosp.med.keio.ac.jp/shinryo/japanese/content.htm

http://www.ohashi.med.toho-u.ac.jp/info/kanpo.htm

http://www.kpu-m.ac.jp/hospital/practice/sinryou33.html

http://www.hosp.tohoku.ac.jp/department/ppi.html

http://www.kitasato.or.jp/toui-ken/kampo/kmp.htm

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/4000/w4003009.html

Qアトピーの方にお聞きしたいです。私、アトピーなんですが、肌を人前で、かきむしらない方法はないでしょうか?

私はアトピーです。
腕や首、足などが「しわっ」ってなってます。

人前でも、たまらずかいてしまいます。

「掻くな!耐えろ!!」って非情にも言われたりしますが、あのかゆみを耐えるのは至難の業です。

それは、喘息の人に「咳するな!」、花粉症の人に「くしゃみするな!」っていうのと同等のことだと思います。
アトピーの人に「掻くな!我慢しろ!」って言う方に、「蚊にさされても、耐えろ!掻くな!」って言いたくなります。

掻くと不潔って思われるようなのですが、どうしたらよいでしょうか?あのかゆみはアトピーの人しかわかりませんし、かゆみをいっさい耐え切れるアトピーの人なんていないはずです。しらないうちに掻いちゃってます。

どうかアドバイスおねがいします

「掻いてるとイメージ悪いよ」みたいなこと言われて、ショックを受けてます。

どうにかして掻かないようにしたいんですが、薬とか頼らずに。痛いよりかゆいがきついです

Aベストアンサー

私もアトピーです(といっても、軽度な方だと思います。範囲も狭いです。なので、参考程度にお聞きください)

自分で「痒い!かいちゃえ!!」とかいてしまう時がありますが…皮が落ちたり血が滲んでるのを見ると「ああ、私ってイメージ悪いな…」と自分で思ってしまいます。
かさかさになった皮が服についていたり、血で汚れた皮が爪の間に挟まっていたり、肘の裏や膝の裏が血で汚れることが多いので…。
他人が肘の裏などを血で汚していたら、どうしても「うっわ汚い」って思っちゃうのが一般の感覚ですし、アトピー持ちの人でもそう思う人はいるんじゃないでしょうか。
(自分が同じような状態になることがあってもね)

でもあの痒さは確かに我慢できません…。
なので私は、せめて爪を立てないようにしています…。
(爪を立ててかけば血が出ますし、音もがりがりとしますので)
あとは、ハンカチやタオルを上に当ててから軽くとんとんと叩いたり。
これで何とか我慢しようとしています。
(これから先就職活動などでうっかりぼりぼりかいちゃったら、その瞬間に落とされるような気もするので。痒くても自制心の訓練だと言い聞かせて何とかしてます…)

私もアトピーです(といっても、軽度な方だと思います。範囲も狭いです。なので、参考程度にお聞きください)

自分で「痒い!かいちゃえ!!」とかいてしまう時がありますが…皮が落ちたり血が滲んでるのを見ると「ああ、私ってイメージ悪いな…」と自分で思ってしまいます。
かさかさになった皮が服についていたり、血で汚れた皮が爪の間に挟まっていたり、肘の裏や膝の裏が血で汚れることが多いので…。
他人が肘の裏などを血で汚していたら、どうしても「うっわ汚い」って思っちゃうのが一般の感覚ですし、ア...続きを読む

Qにきびが完治しない。

一年半前くらいからにきびがでてるんですけど最近は洗顔の努力のかいがあって大きいぶつぶつはなくなりました。
けどまだ小さいにきびが残っていて、そのせいで顔も赤くなっていてすごく悩んでいます。...毎日洗顔を欠かさずやっているんですけど3ヶ月この状態から全然変化がなくて...自分的にはあともうひと踏ん張りで治ると思うんですけど…。
もしかしたら洗顔だけでは完治しないんでしょうか?

それで相談なんですが、いい治療法を是非教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

年齢によってにきびは原因も、対処法も大きく変わってくるので、一概には言えないのですが…。

にきびを洗顔で治したなんて、とてもすばらしいと思いました^^。
普通、できないですよ。
きっちり管理されているのだと感じました。
なので、私は何かの菌が住みついちゃっている可能性があるかと思います。
肌の感染症なのですが、単にばい菌がくっついて、
にきびのようになって現れることがあります。
私は以前化粧品会社の返品の窓口にいたのですが゜、
全国各地から来る、箱のほこりで感染してしまって、
とっても厄介な にきびができました。
何ヶ月も治らないので病院へいくと、感染によるにきびでした。
ちょっと難しいので、簡単に書きます。
この感染によるにきびと私が書くのは、
なにか、汚いものをさわってしまって、
その中にいる菌が肌にずっと滞在してしまって、
肌が反応してしまったゆえに できた にきびです。


きっと、3ヶ月その状態なことと、しっかり洗顔ができていることから
病院でその発疹を見てもらうといいかもしれません。
私は、化粧品を勉強していたものなのですが、恥ずかしながら
感染したときのにきびの原因は、まったくわかりませんでした。


病院へいって、一度見てもらうといいかも知れません。
早く治るといいですね。

年齢によってにきびは原因も、対処法も大きく変わってくるので、一概には言えないのですが…。

にきびを洗顔で治したなんて、とてもすばらしいと思いました^^。
普通、できないですよ。
きっちり管理されているのだと感じました。
なので、私は何かの菌が住みついちゃっている可能性があるかと思います。
肌の感染症なのですが、単にばい菌がくっついて、
にきびのようになって現れることがあります。
私は以前化粧品会社の返品の窓口にいたのですが゜、
全国各地から来る、箱のほこりで感染してしまって...続きを読む

Qニキビが完治しません。

現在18歳男の専門学生です。
自分は高校一年からずっとニキビに悩まされ今もひどい状態です。
色々試しましたが何を続けても無意味に終わりました。
生活習慣や食生活の改善しても治らないので何を信じればいいのか分かりません。
思春期は出来やすいとか言っていますが出来てない人が多すぎて憂鬱なんですよ
他人からはいつも冷たい目で見られ自分はいつも怒りや憎しみしかありません。

ニキビの治療技術はアメリカと比べ日本は30年も進んでないみたいです。
体質が改善されれば治ると思いますがそんなに簡単にはいかないと思います。
ずっとこんなことで毎日下向いて歩く日々の繰り返しはもう無理です。
本当にニキビさえなければ普通なんです。

Aベストアンサー

悩む気持ちはよくわかるけど、ちょっと悩みすぎだと思うよ

自分も中学生の頃は女子が羨ましがるぐらいきれいな肌だったんだけど、高校生になって突然ニキビが増えだしたよ

登校前と帰宅後の一日二回は洗顔してたし、特に部活を始めたとか、生活習慣が変わったとか、これと言った環境の変化はないのにニキビは止まらなかった

顔にニキビがあると言うより、ニキビの中に顔があるといった感じで、毎日鏡を見るのが嫌だったし、野球部とか柔道部など過酷な環境で汗をかく生徒の方が自分よりもずっと顔がきれいで羨ましかったし悔しかった

これといった解決法もなく治療は諦めてたんだけど、高校を卒業した後から不思議とニキビが出来なくなり、やがて顔からすっかりニキビが消えた

高校を卒業して二年ぐらいはかかったんじゃないかな?

特に生活習慣にこれといった変化はないのになぜか自然にニキビが出来なくなり顔にあった跡もなくなっていったよ

これで気付いたんだけど、単純に成長期だったからだと思う

専門家じゃないから詳しいことは分からないけど、成長期はとにかく体の色んなホルモンが活発になるからホルモンバランスが崩れたり偏ったりして、いくら清潔にしてもニキビが出来てしまう体質になっていたんだと思ったよ

だから高校を卒業して成長期も終わって体内のホルモンバランスが落ち着いてきてニキビも出来なくなったんじゃないかな

君もまだ18歳なんだし、体はまだ成長期を終えてないからもうしばらくはニキビがなくならないかもしれない

でも一生そのままではないと思うし、二十歳前後で必ず落ち着いてくると思うよ

自分がそうだったから

ニキビが出来るのはきちんと体が成長している証拠だと思えばいいんじゃないかな

難しいと思うけど

松井秀喜も高校の頃はニキビがものすごかったけど、プロになってしばらくしたらニキビがきれいになくなってきたでしょ

みんなそうなると思うんだけど

むしろあれこれ色んなケアをして肌を痛めてしまったら却って将来が不安になるよ

どうしても今を何とかしたいなら、アゼライン酸がいいと思いますよ

スキノレンクリームと言うんだけど、海外ではニキビの治療薬として当たり前に使われているんだけど、日本ではまだ認可されていないから販売されていません

天然成分なので、肌にも優しいです

個人輸入代行サイトなどの通販で買うしかないんだけど、買う前にきちんと調べた上で親と相談して買ってみるのがいいと思います

ネットが使えるならアゼライン酸やスキノレンクリームで検索してみれば情報が得られるはずです

どのような効能があるのか、副作用の心配はないか、落ち着いて全部調べて納得した上で親御さんに聞いてみてください

悩む気持ちはよくわかるけど、ちょっと悩みすぎだと思うよ

自分も中学生の頃は女子が羨ましがるぐらいきれいな肌だったんだけど、高校生になって突然ニキビが増えだしたよ

登校前と帰宅後の一日二回は洗顔してたし、特に部活を始めたとか、生活習慣が変わったとか、これと言った環境の変化はないのにニキビは止まらなかった

顔にニキビがあると言うより、ニキビの中に顔があるといった感じで、毎日鏡を見るのが嫌だったし、野球部とか柔道部など過酷な環境で汗をかく生徒の方が自分よりもずっと顔がきれいで羨...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報