電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
最近誕生日を向かえ両親に財布を買ってもらいました。気に入ったものを買ってもらえたということですごくうれしかったんです。私の誕生日は学校が何日か休みの最中だったのでその休みが終わってから友達から誕生日プレゼントをもらうってことが昔から多かったんです。今回もそうでした。友達に誕生日プレゼントをもらったのですが、財布をくれたんです。休みの最中ということで誕生日を忘れてしまうってこともなくちゃんと覚えてくれていて、とってもうれしかったし私のために一生懸命選んでくれたということで本当感謝でした。でも財布が2個になってしまいました。私にとっては両親も友達も大切ですし、両方とも私のためにしてくれたのでどっちの財布も大切に使いたいとおもっています。けど2つの財布の使い分けがどうしても思いつきません。たとえば普通の財布と小銭入れの使い分けならわかるのですが、2つとも普通の財布なので・・。最初はその日の気分によって財布を変えようかなと思ったんですが、中身の移し変えをそのつどしなくてはいけないので、何か移し忘れなどでてきそうだなって思ったり。どうしてもいい案が思いつきません。財布の使い分けでなにかいい案はないでしょうか?知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も財布を使い分けています。

会社員なのでランチはお弁当を買いに行くか外食するかなんですが、昼食代の使い過ぎを避けることとダイエットを兼ねて一日600円と決めてます。それで600円×その月の日数の金額をランチ用のお財布にいれてその範囲で調整しながら使う、という風にしています。(しかも鍵のかかる引き出しに入れっぱなし。)
もうひとつのお財布には残りのお小遣い分を入れて持ち歩いてます。
ちなみに家計を預る身でもあるのでもうひとつ家計用のお財布も持ち歩いてます。分けたほうが管理しやすいんですよね。
    • 0

仕事用と遊び用なんかどうですかね?お金の管理もできますし。

SPECIAL用でもいいんでないでしょうか?
    • 0

社会人だったら仕事用とプライベート用に分ける人も

いると思います。
学生さんだったらひとつは日常につかい、もうひとつは毎日使うバックに予備として入れておいてはどうでしょうか?もしくはお出かけ?の際の専用にするとか。

個人的にはひとつを使い続けて痛んだきたら交換、
という順で使うかもしれませんけど・・・
    • 0

奥様方は「お小遣い用」と「生活費用」という使い分けをされている方もいらっしゃるようです。

私の場合、海外出張が多いので、海外用・国内用での使い分けをしています。
ただ、質問者さんは学生さんのようですので、参考になりませんね…。
申し訳ない。
    • 0