一回も披露したことのない豆知識

下まぶたの際に2mmほどの脂肪があります。
とても気になるのですが、眼球に近いところなのできちんと病院に行ってとってもらいたいのですが、それも不安です。

自分で取る方法もあるのでしょうか??

A 回答 (3件)

わたしもあります。

たぶん同じものだと思います。でも2mmはないかなあ?ニキビの芯みたいな感じですか?ものすごく昔、一度だけ破裂して出てきたことがあります。
今は、コンタクトレンズを使用していることもあり、眼科で相談したところ、基本は切開して出すとのことでした。でも、たぶん無理だろうと言って目薬も処方されました。
以前違う眼科では、眼の際に油分のでる穴があり、女性は化粧などでその穴が詰まって脂肪が詰まったり、それが炎症を起こしたりする、と説明されました。洗顔の際に眼の際も水で洗うようにしたら予防になると言われました。
どちらにしても、いきなり切開ということはないので、眼科に行かれることをオススメします。切開にしても一瞬ですよ(ものもらいで経験しました)。
    • 0

霰粒腫(さんりゅうしゅ)ではないでしょうか。

私も2歳位の時に右目・小学生の時に左目の下瞼に
ころっとしたしこりが出来、眼科に行った所このような診断を受けました。
書き込みを拝見した限り、すぐに手術するという感じではないと思いますが
目の周りは気になりますよね。
あまり触らずに、早めに眼科に行って診察を受けることをお勧めします。

私の場合は脂肪の塊がある事で視界が狭くなっていたため、手術をしましたが日帰りですぐ帰れましたよ。
もっとも、小学生にとって目の手術は恐怖でしたが…
手術の跡など全く残らず、再発もなかったので一番安心だとは思います。

参考にボシュロムの「目の病気」に関するページを貼っておきます。

参考URL:http://www.bausch.co.jp/eye/r106902.html
    • 0

こんにちは。

にきびのお化けみたいなやつですか?
自分で取っても可能なんでしょうけど、変なばい菌とかが入ってしまうと、取り返しのつかないような事になる恐れもあります。

まずは、お医者さんに見てもらうのが良いと思いますよ。

先日取引先のおじさんが、目の下に出来た膨らみ(元はほくろ)を検査してもらったところ、悪性の腫瘍だったと言う事で、あわてて取る手術を受けていました。自分でいじったりしていたのがいけなかったみたいです。

脅かすようでいけませんけど、安心を取るべきだと思います。

でわ!
    • 0