プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく体のどことは言わず直径1センチくらいの赤いできものが出来るのですが、どうしてでしょうか?赤くなって数日後にやわらかくなり、ちょっと強く押すと、膿や血が出ます。食事、肌環境等何が原因でしょうか?アレルギー体質で、乾燥肌です(ほっておくと細かく皮が剥がれて落ちるくらい)ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

A 回答 (2件)

nabe427さんと同じ症状かわからないのですが、私も同じようなできものがどういうわけかアンダーヘア(スミマセン・・)にできるんです。

私の場合は最初直径5mmほどの塊ができて(痛みはありません)、その後大きく赤くなり、痛いなーと思うと膿んでいるような状態です。いつも自分で膿を無理やり出していたのですが、何年か前に大量の血膿が噴出し、外科に見てもらったところ「フンリュウ」という病気でした。毛穴の奥の皮脂などがうまく表に出ることができずに脂肪の塊となり、そこに細菌が入り込んで炎症を起こすというものだそうで、私は手術でその部分を切り取りました。特に同じ場所が何度も炎症を起こすようであれば、お医者さんに相談された方が良いと思います。ちなみに私も乾燥肌で、若干のアレルギーがあります。金属のアレルギーと大気中の何かに反応を起こしてしまう「接触性アレルギー」というものです。私の母もよく同じようなできものができていました。母は肩やお腹にできていましたが、やはり肩にできたものを手術で取り除いていました。そして彼女も乾燥肌です。私はお医者さんに体質だと言われました。もともと代謝が悪い体質で、汗などもかきにくいんです。もしも私と同じ病気であれば、体質なのかもしれませんね。一度きちんとご相談なさった方が安心ですよ。外科でなくても皮膚科でもOKかもしれません。どうか大切になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。体質というのは納得です。子供の頃も、ニキビがそういう感じでしたので。「ふんりゅう」という病気もネットで調べてみようと思います。貴重な情報をありがとう御座いました。

nono1230と申します。

私もアレルギー体質で、nabe427さんと同じような直径1cm位のできものが出来ます。症状はまったく同じです。
>赤くなって数日後にやわらかくなり、ちょっと強く押すと、膿や血が出ます。
症状もまったく同じです。

私は、季節の変わり目やすごく疲れている時などにできます。
肌がとても調子が悪いときは、パンツについているゴム・レースなどでかぶれたりして大変です。こういう時に必ず出ます。

どうして出来るのかは、専門家ではないのでわかりませんが、私の友人にも同じ症状の人がいます。
(その人もアレルギー体質です)

nabe427さんだけじゃないと言うことを知って頂きたくて、お返事しました。
役に立たなくてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。これからも、お互い原因を究明して行きましょう。励ましのメッセージ、ありがとうございました。