よく体のどことは言わず直径1センチくらいの赤いできものが出来るのですが、どうしてでしょうか?赤くなって数日後にやわらかくなり、ちょっと強く押すと、膿や血が出ます。食事、肌環境等何が原因でしょうか?アレルギー体質で、乾燥肌です(ほっておくと細かく皮が剥がれて落ちるくらい)ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

nabe427さんと同じ症状かわからないのですが、私も同じようなできものがどういうわけかアンダーヘア(スミマセン・・)にできるんです。

私の場合は最初直径5mmほどの塊ができて(痛みはありません)、その後大きく赤くなり、痛いなーと思うと膿んでいるような状態です。いつも自分で膿を無理やり出していたのですが、何年か前に大量の血膿が噴出し、外科に見てもらったところ「フンリュウ」という病気でした。毛穴の奥の皮脂などがうまく表に出ることができずに脂肪の塊となり、そこに細菌が入り込んで炎症を起こすというものだそうで、私は手術でその部分を切り取りました。特に同じ場所が何度も炎症を起こすようであれば、お医者さんに相談された方が良いと思います。ちなみに私も乾燥肌で、若干のアレルギーがあります。金属のアレルギーと大気中の何かに反応を起こしてしまう「接触性アレルギー」というものです。私の母もよく同じようなできものができていました。母は肩やお腹にできていましたが、やはり肩にできたものを手術で取り除いていました。そして彼女も乾燥肌です。私はお医者さんに体質だと言われました。もともと代謝が悪い体質で、汗などもかきにくいんです。もしも私と同じ病気であれば、体質なのかもしれませんね。一度きちんとご相談なさった方が安心ですよ。外科でなくても皮膚科でもOKかもしれません。どうか大切になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。体質というのは納得です。子供の頃も、ニキビがそういう感じでしたので。「ふんりゅう」という病気もネットで調べてみようと思います。貴重な情報をありがとう御座いました。

お礼日時:2002/01/20 10:28

nono1230と申します。



私もアレルギー体質で、nabe427さんと同じような直径1cm位のできものが出来ます。症状はまったく同じです。
>赤くなって数日後にやわらかくなり、ちょっと強く押すと、膿や血が出ます。
症状もまったく同じです。

私は、季節の変わり目やすごく疲れている時などにできます。
肌がとても調子が悪いときは、パンツについているゴム・レースなどでかぶれたりして大変です。こういう時に必ず出ます。

どうして出来るのかは、専門家ではないのでわかりませんが、私の友人にも同じ症状の人がいます。
(その人もアレルギー体質です)

nabe427さんだけじゃないと言うことを知って頂きたくて、お返事しました。
役に立たなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。これからも、お互い原因を究明して行きましょう。励ましのメッセージ、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qびっくりするくらい肌が荒れてて、 本当に萎えます。 ニキビやニキビ跡、最近は赤くかぶれたような感じに

びっくりするくらい肌が荒れてて、
本当に萎えます。
ニキビやニキビ跡、最近は赤くかぶれたような感じにもなってて、本当に汚いです。
病院にも行って、薬を処方してもらって塗ってたんですが1ヵ月くらい塗ってても効果がなく、逆にとてもヒリヒリしてしまったので、今はしてません。
スキンケア用品は、
無印良品を使ってます。
どうしたら、陶器どうしたら、陶器のようなお肌になれますか。

Aベストアンサー

①清潔に。
 顔に触れるものは清潔を意識。
 髪の毛・手・枕・ベッド・バスタオルなど。
 枕のカバーを毎日変えるとか、
 カバーチェンジが難しいなら、
 洗濯して綺麗なタオルを毎日枕に巻いて、それを交換するとかですね。


②負担をかけない。
 極力触らない様に。
 
 摩擦もダメなので、マスクもNGです。



③洗顔方法

⑴最初に、頭を洗う。
 (シャンプーが顔につくので先に頭洗うのが鉄則。)
   ↓
⑵湯船にじっくりつかって毛穴を開く。
(顔から汗がじわぁ〜っと出てきてしたたるくらいが目安です。)
   ↓
⑶泡立てネットでモコモコ泡を作り、
 泡で撫でる様に優しく洗う。
 ゴシゴシ洗いはNG。
 肌に負担をかけない為です。   
   ↓
⑷優しく&丁寧に洗い流す。
   ↓
⑸肌に合っている、化粧水を風呂場に持ち込んで、
 風呂場から出る前に、だっぷ〜り染み込ませる。
 (顔を上向きにして、化粧水をぎゅ〜っと染み込め〜って押さえるような感じで。)
   ↓
⑹マキロンなど、お肌に合っている消毒液でニキビを消毒。
 化粧水の様に手でつけても良いですし、
 コットンに染み込ませてつけるのも良いです。
   ↓
⑺赤み・痛み・痒みのあるニキビには、綿棒でニキビが隠れるくらい
 ピンポイントでオロナイン軟膏を塗って、小さい絆創膏でカバー。
 一晩でだいぶ炎症が治まりますし、にきび跡になりません。
 (絆創膏のテープ部分は、ギリギリまでハサミでカットして使用。)
   


④食事面。
 お肌に良いもの、腸内環境を整えるものを意識して食べる。
 
 便秘など、胃腸の調子=お肌の調子っていえるくらい密接な関係ですので、
 腸内環境を整えるのが、美肌の一番の近道です。

 いくらいい化粧水使ってても、
 外からケアしてても、中が汚ければそれが結局表に出てきます。
 

 イソフラボン・乳酸菌・食物繊維・ビタミン・カテキン・水分をしっかりとること。

 豆乳・納豆・キムチ・ヨーグルト・セロリ・レタス・ごぼう・レンコン
 もやし・さつまいもなどがおススメです。

 ご飯の代わりに、お粥にするのもおススメです。



⑤複数の皮膚科を受診。

 1つの病院で出された薬で効果がなければ、
 その薬の処方箋を持参して、
 別の皮膚科を受診。

 この薬では効果がなかったこと、
 そして肌に合わずヒリヒリした事も一緒に伝える。

 自分のニキビの原因の菌にあった薬じゃないと効き目が無いですから、
 それを見つけるまでは何度もいろいろ受けた方が良いです。。

①清潔に。
 顔に触れるものは清潔を意識。
 髪の毛・手・枕・ベッド・バスタオルなど。
 枕のカバーを毎日変えるとか、
 カバーチェンジが難しいなら、
 洗濯して綺麗なタオルを毎日枕に巻いて、それを交換するとかですね。


②負担をかけない。
 極力触らない様に。
 
 摩擦もダメなので、マスクもNGです。



③洗顔方法

⑴最初に、頭を洗う。
 (シャンプーが顔につくので先に頭洗うのが鉄則。)
   ↓
⑵湯船にじっくりつかって毛穴を開く。
(顔から汗がじわぁ〜っと出てきてしたたるくらいが目安で...続きを読む

Qアトピーで肌が赤くボロボロ、象肌です

こんにちわ、宜しくお願い致します。
私ではなく、彼なんですが・・

アトピー(食べ物ではなく、ストレスや乾燥に弱いらしいです)で
お肌がガサガサブツブツです。
肌質が硬くなってまして、象のような肌になっています。
乾燥で、粉をふいてます。
ローションなどをこまめにつけるように言っているのですが、
全く改善されません。
どなたか、そんな肌に効果のあるローションやクリーム、改善法など
(エステでも良いです)
ご存知でしたらお教え下さいm(__)m

Aベストアンサー

アトピーで強力なステロイドを使っていた者です。
最近は薬に頼ることなく過ごせています。

お風呂の湯船には竹酢を使用しています。
身体を芯から温め、水道水のカルキによる刺激を減らしてくれます。
匂いの好き嫌いがあるので少量からどうぞ。
燻製みたいな蚊取り線香みたいな匂いです。
職場でオススメしたら大絶賛でしたので…。
http://item.rakuten.co.jp/wellness-web/10001380/

顔にはナショナルのイオンスチーマー。
お肌にいいだけでなく、スチームを浴びてリラックス。

寝るときには薬局で売っているレンジで温めて使う目まくらで目を温めてさらにリラックス。深い眠りへ…。

あと、皮膚科以外に鍼灸治療を併用しています。
以下の理由からです。↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4576614.html

化粧水やローションは手作りです。
以下を混ぜるだけです。保存は冷蔵庫で。
【化粧水】
○アロマオイル 1~2滴(肌に良いものとダメなものがあります。私はサイプレスという西洋ヒノキがお気に入りですが、安物じゃなくてちゃんとしたものを購入ください。)
○グリセリン 3g~5g
○精製水 45g
※私はこれににがりを少し加えるのが好きです。

【乳液】
○植物性乳化ワックス 3g
○キャリアオイル 8g
(1)まずこの2つを混ぜて湯煎で溶かす。
○精製水 45g(混ぜるときはちょっと温めて)
精製水を(1)に加える。
○アロマオイル 2~3滴 最後に

いいなと思ったのがあれば参考にしてくださいね。

アトピーで強力なステロイドを使っていた者です。
最近は薬に頼ることなく過ごせています。

お風呂の湯船には竹酢を使用しています。
身体を芯から温め、水道水のカルキによる刺激を減らしてくれます。
匂いの好き嫌いがあるので少量からどうぞ。
燻製みたいな蚊取り線香みたいな匂いです。
職場でオススメしたら大絶賛でしたので…。
http://item.rakuten.co.jp/wellness-web/10001380/

顔にはナショナルのイオンスチーマー。
お肌にいいだけでなく、スチームを浴びてリラックス。

寝るときには薬...続きを読む

Qやわらかな肌!!

10代の女です。
タイトルにもかいたのですが、
やわらかい肌になりたいです。
いまのわたしは、
毛穴は黒い、頬にはなんかぶつぶつがある(埋没毛穴?って言やつかも)
にきびは完治せず、ぽつぽつと・・・。

理想は・・・
触りたくなるような、
「ぷるんっ」っていうより「むにゅっ」って言うような・・・。
一応、まだ若いし弾力よりやわらかさをとろうかなと。

肌荒れをなくし、
やわらか肌になる方法を教えてください。

Aベストアンサー

10代の時って、若いから肌キレイなイメージですが、
私も10代の時は今よりも肌が汚かったです!!

今は今年30歳になるんですが、22~23歳に見える!と言ってもらえるくらいに回復しました。

肌質は人によって違うので一概に私の方法で良くなるかはわかんないんですけど、
私の場合は自分で敏感肌なんだという自覚がなかった事。

ニキビが嫌で嫌でゴシゴシ洗ったり、自分に合わないローションとか塗って余計ブツブツが増えたり・・・それで逆に何も塗らずに乾燥させたり(汗)

顔の肌は他の場所よりも薄くて繊細です。(特に女性)
よくキレイな肌の人にどうしてキレイなの?って聞くと何もしてない!とか言いますが、
多分肌が元々男性なみに強いんだと思うのでそういう人に聞いても謎は深まるばかりです。


汚れはためてはいけないけど潤いは逃がしてはいけない!

私の場合は、リエンジェのスーパークレンジングでメイク落とす時はもちろん、朝起きて顔を洗う時もメイク落としでまずクレンジングします。(もっと安いのだとビオレのパーフェクトオイルとかメイク落としでも!)

それから色々使って自分に合ったのがドクターシーラボの敏感肌用のものでした。

結構高いものとかも以前買ったりしていたんですが、合わなくてももったいないから使って余計にニキビ出来たりでしたから、
10代で肌が変わりつつある時だから探すのは困難かもしれないですが自分に合った基礎化粧品に出会う事が美肌への近道だと思いますよ!!

あと美容皮膚科に通ったりもした時期があります。
私はニキビ出来たら片っ端からつぶしてしまう癖があったので、後が残って、ケミカルピーリングやフォトシルクプラスなんかをしました。

10代の時って、若いから肌キレイなイメージですが、
私も10代の時は今よりも肌が汚かったです!!

今は今年30歳になるんですが、22~23歳に見える!と言ってもらえるくらいに回復しました。

肌質は人によって違うので一概に私の方法で良くなるかはわかんないんですけど、
私の場合は自分で敏感肌なんだという自覚がなかった事。

ニキビが嫌で嫌でゴシゴシ洗ったり、自分に合わないローションとか塗って余計ブツブツが増えたり・・・それで逆に何も塗らずに乾燥させたり(汗)

顔の肌は他の...続きを読む

Q肌にできものが…

顔に肌が膨らんだようなできものができてしまいました。
最初はニキビみたいな感じでその後痛みはなくなったけれど膨らみ(皮脂かな?)だけ残ってしまいました。
以前にも耳たぶとかに同じようなのができてまだ完全に治っていないのですが、これってどうしたら良いですか?
ほうっておいても治りますか?非常に気になるので誰か教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

皮膚の下に脂肪が貯まっている場合も有り、疣の一種の場合も考えられますが、放っておいたらそのままです。
皮膚科に行くと簡単に治ります。

Q赤く大きく膿んでいるけど外に出ないニキビ・・・。

2ヶ月前からニキビに悩み大きく赤く膿んだ
ニキビが大量発生しました。
ホトンドのものは膿みが出るニキビなのですが
1個だけ膿んでいるのに膿みが出ないで
皮膚の下に硬くなってしまっている状態になっています。
(触るとブニブニしています)大きさも他のニキビの
倍くらいの大きさがあります。(T△T)
痛みはもう引いて無いのですが治療方は抗生物質を
飲むしかないのでしょうか?
妊娠しているかもしれないので今は皮膚科に行って
抗生物質を渡されても(まぁ処方されないとは
思いますが・・・)飲めない状態なので・・・。
このような状態で悩んでいる人や治療法を知っている
人がいれば是非教えてください!お願いします!!

Aベストアンサー

それは!!
つぶしてはいけません!!!!

無理やり、本当に無理やり、
安全ピンでつついたりしながら、
ほかのにきびと同様に、膿を出すのが、私の癖でしたが・・・

ばっちり、しみとして、顔に残っています。
皮膚が壊死しているかと思うくらい、ただれるまで膿を出すのに必死だったので、当然でしょう。

ほうっておいたものは、そのうち沈静化されました。

おできのようでなければ、きっと規模の大きいにきびなので、
本当に、触らないでおいたほうがいいと思います。
下記URLなんか、参考にしてください!!

参考URL:http://www.maruho.co.jp/2e/advice/otona.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報