プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで作成した文書を封筒に入れて送る際、
3つ折りだとなかなかきれいに折りたためません。
文書を作成する際に、3つ折りや2つ折りの折れ点に
目安となるマークを付けることは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

質問の答えにはなっておりませんが・・・



簡単な3つ折りの方法を参考URLに貼っておきます。

参考URL:http://www.synapse.ne.jp/makuben/owarai-09.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな方法があるんですね。驚きました。
1度試してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/10 12:27

ごめんなさい。

何のひねりもないのですが。
封筒に入れる文書の用紙サイズが2~3種類程度であれば、マーク付け専用のエクセルシートを作成して、2度打ち(再度印刷)するのはどうでしょう。
準備で試行錯誤しなければなりませんが、1度作ってしまえば自分の好きな位置に自分の好きなマークを入れられるようになります。(裏に印字するとか)
エクセルの場合、倍率を簡単に変えられるためエクセルシートそれぞれにマークを入れるのは現実的ではないと思います。
でも、やはり一番いいのはNo.1の方の答えではないでしょうか。
ベタな答えで失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりこの方法しかないみたいですね。
市販されている見積りや請求書のソフトなどには
折れ点が表示されているものがありますが、
エクセルでは簡単に設定できないと知り、驚きと
無念に思います。この度はありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 12:30

エクセル上で直接ではないのですが、


こんな物差しを画面上において、コツコツやってみるとか。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se335935 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DLして試させていただきました。
今回の件より、別の方面で活躍できそうな気がします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!